SSブログ

雨と塔とあじさいと 岩船寺① [お寺]

 奈良県と京都府の境、木津川市加茂町にあるあじさいで有名な岩船寺に行ってきました。 ここは初めて訪れるお寺です。 、中世の奈良の僧が喧騒から離れ修行した地と伝えられるだけあって今もその面影を感じさせる山村、当尾(とうの)に岩船寺はあります。 周辺には石塔や石仏が点在しゆっくりと散策したい場所です。
 小雨の煙る境内は、三重塔とあじさいが印象的で静かな古刹の雰囲気を醸し出していました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg






nice!(132)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 17

かずい

奈良は紫陽花が似合いますね。
修学旅行がこの季節に多いのも、関係があるんでしょうか?
by かずい (2013-07-01 21:47) 

kazu-kun2626


美しすぎますね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-01 21:51) 

johncomeback

奈良は本当に奥深いですね、こんな素敵な三重塔、知りませんでした。
来週奈良に行って何処に行くか? 行きたい所有り過ぎで決まりません。
by johncomeback (2013-07-01 22:14) 

ゆうみ

しっとりとした紫陽花 ここで見てるだけでも幸せなのだから
兄さんが激写なさりながら いいないいなと思われていたのではないでしょうか?
私が動く場所では 見れない風景です。
by ゆうみ (2013-07-01 22:42) 

raomelon

青葉に三重塔の朱色が映えますね。
そこに紫陽花が加わると
絵に描いたような美しさですね^^
by raomelon (2013-07-01 23:34) 

PATA

素敵な風景です。

by PATA (2013-07-01 23:46) 

とし@黒猫

1枚目の写真に、ぽつんと、赤い傘が写っているのがよいです(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-02 00:39) 

ryuyokaonhachioj

6枚目の写真が好きです。良い感じに撮れてます。
よく、アジサイの花の似合うところを探しますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-02 06:07) 

私が三人目

朱塗りの塔とあじさい良い撮り合わせですね(^^)
by 私が三人目 (2013-07-02 06:37) 

ぶらり爺

緑に包まれたアジサイ いい眺めです。!!
by ぶらり爺 (2013-07-02 08:40) 

koh925

岩船寺から浄瑠璃寺へ、2度歩いたことがあります
岩船寺で買った、五重塔の天邪鬼のお守り、鞄に付けていたら行方不明
おそらく行く機会はないでしょうから、残念に思っています
by koh925 (2013-07-02 11:27) 

mamii

お寺に紫陽花、素敵な風景ですねる
by mamii (2013-07-02 14:40) 

ヨッシーパパ

紫陽花には、太陽の光よりも、雨露がよく似合いますね。
by ヨッシーパパ (2013-07-02 16:31) 

yuzuhane

2目枚目、6枚目、奥に塔を望む紫陽花の眺め素敵です。やま深い感じのお寺ですね。
by yuzuhane (2013-07-02 17:22) 

美美

良い雰囲気のお寺ですね。
2枚めと8枚目お気に入りです(^^
by 美美 (2013-07-02 17:47) 

彩風

友人が加茂町にいるので岩船寺には何度か行ったことがありますが
紫陽花がこんなにたくさんあるの初めて知りました。
今度は是非紫陽花の季節に行ってみたいです。
静かで石仏が点在し散策するには、とても良い所ですよね。


by 彩風 (2013-07-02 18:39) 

海を渡る

こんばんは。
静かな山寺に紫陽花が似合っていますね^^。
by 海を渡る (2013-07-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。