SSブログ

夕陽を待つ間 [夕景]

 もう二週間ほど前になってしまいましたが、今年二回目の明日香棚田の夕日を撮りに出かけてきました。
この日は、矢田寺、奈良市の三枝祭、そして明日香と自分でもびっくりするほど精力的に県内を飛びまわりました(笑)。 お天気が良すぎて今日も期待薄かなと思いながらも夕日が沈む時間を待っていましたが、時間が長く感じついシャッターを切っています。 周りのみなさんは、悠然と夕日が沈むのを待っているのに私、ひとりシャッター音を響かせています(汗)。 設定変更や露出補正を何度も繰り返しながらバシャバシャと撮りました(笑)。
 夕日ばかりに目をやっていると緑の曲線を描く棚田の美しさにも気づきませんでしたが、ふと横を見た時、サギが餌をとっている棚田の緑がとてもきれいに見えました。 そんな落ち着きのない私なので夕陽が沈むまでに今回もたくさん撮ってきましたよ(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 今年は、撮影するカメラマンの数が非常に少ないのが気にかかりました。 昨年などは路肩に止める車の数があまりにも多く、パトカーが゛出動するほどでしたが、今年は薄気味悪いほど人の数が少ないです。 以前から土地の持ち主がマナーの悪さにかなり立腹されていましたが、今年、なにかトラブルが起きたのかなと勘繰っています。 二枚目の写真は、無断で田んぼへの立ち入りを禁止しますと書いた木札のある田んぼの畦道に入っている人たちです。 崩れやすい畔を何度も補修されていると地元の人に聞いたことがあります。 私も時々、カメラマンのマナーについてここでそれとなく書いていますが、それは、自分自身への警鐘の意味もあります。 マナーの問題でどんどん撮影できる場所を失っている現実は自分自身の首を絞めているようなものです(涙)。


 
nice!(139)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 19

亀仙人 タカヨシ

至る所でカメラを持つ、又は撮影をする人間やマナーの悪さや基本的な事を守らない人間が起こした悪行の数々が露呈して来ていますね。
ストイックに撮影に勤しんでいる人間にとって、これ程害になるものはありません。
不法に他人の敷地に入れば『敷地内不法侵入罪』になることぐらい勉強して欲しいと思いますね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-06-29 21:15) 

私が三人目

今年も期待してますよ。 2枚目の作品三脚でなくてつるはしでも持ってたらすごく絵になったのにね(^^)
by 私が三人目 (2013-06-29 21:37) 

raomelon

黄昏時の棚田の風景綺麗ですね^^
マナーが悪い人の為に撮影できる場所がなくなるのは悲しいですね。
by raomelon (2013-06-29 21:48) 

beluga

自分は大丈夫なんて思っていても
無意識にマナー違反をしてるかも?

by beluga (2013-06-29 22:06) 

みぃにゃん

棚田の夕日撮るまでずっと待たれていたんですね。
キレイに染まっていますね。
by みぃにゃん (2013-06-29 23:24) 

ゆうみ

あぁ日本の情景です。
マナーの悪さ 何度も怖い思いをしてるので あんまり人ごみとかに行かないようになりました。
カメラが 凶器のように感じる時があります。

by ゆうみ (2013-06-29 23:28) 

キャロロ

マナー違反をするつもりがない人でも、夢中になっていると
つい気づかずマナー違反。ってこともありますよね。私も
十分注意しながら撮影はしているつもりですが、なおいっそう
気を付けたいものです。^^
by キャロロ (2013-06-29 23:53) 

とし@黒猫

夕暮れの田園風景、時間がゆっくり過ぎていく感じがします。
のんびりした光景です。
写真を撮りたいがために、常識を逸脱する人たちがいる現実は、悲しいですね。
by とし@黒猫 (2013-06-30 00:50) 

よしあき・ギャラリー

傍若無人のカメラマンが横行する中、自制心健在のお人柄に敬意を表します。
by よしあき・ギャラリー (2013-06-30 06:18) 

メルシオ

初心者ながら、特に注意がいると感じます。勉強になります。

by メルシオ (2013-06-30 07:25) 

yoko-minato

夕日が映り込んだ棚田、日がさしている棚田
日が沈み暗くなりかけている棚田、どれも
雰囲気がありますね。
by yoko-minato (2013-06-30 08:16) 

未来

素晴らしい棚田の夕景ですね。
これが日本の原風景なのでしょうね。
by 未来 (2013-06-30 09:45) 

海を渡る

おはようございます。
私も夕日が沈む過程を撮るのが好きです^^。
写真愛好家としては最近のカメラマンのマナーの悪さには心が痛みます。
by 海を渡る (2013-06-30 09:56) 

mitton

これは素晴らしいです(^^)
カメラマン達のシルエットもステキ。
田んぼを探しにいってみようかな♪
by mitton (2013-06-30 10:34) 

ryuyokaonhachioj

8番目の写真、良い雰囲気の写真で、家並みもシルエット
になって素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-30 10:34) 

koh925

棚田の夕景、憧れの景色ですが
コンデジ一辺倒の私には、このような写真は撮れないです(涙)
by koh925 (2013-06-30 10:50) 

PATA

夕暮れの棚田が美しいですね。
一部のマナーの悪い方のせいで写真を撮れる範囲が少なくなってしまうのは
悲しいですね。
by PATA (2013-06-30 11:50) 

Hide

美しいですね〜夕日が沈む棚田・・・最高です!またパンフに使う
田園風景の綺麗な「素材辞典」を探しにヨドバシに行って来ます・・・
by Hide (2013-06-30 12:28) 

つぐみ

黄昏時の棚田風景。
憂さを忘れます。
カメラマンのマナー、年々、悪くなっていってるような気がします。
お互いマナーを守っていい写真を撮りたいですよね。
by つぐみ (2013-06-30 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。