SSブログ

お城まつり始まる 大和郡山城跡 [城]

 枝垂れ桜の撮影の一週間後、お城まつりが始まった大和郡山城跡を再び尋ねました。 日本のさくらの名所百選にも選ばれた大和郡山城跡の桜は大変な賑わいを見せます。 駐車場を確保するために朝9時前には大和郡山に到着するという私には珍しい早い行動です(笑)。 大和郡山城は豊臣時代、秀吉の弟、秀長によって大和、紀伊、和泉を治める百万石の居城にふさわしい大規模な改修がくわえられ大和郡山の町の発展に寄与しました。 その後荒廃していた城跡に市民らの手により大手門や櫓が再建され、今では桜の名所として美しい姿を見せてくれています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 土、日の雨や強風でどこにも出かけられず寂しいお休みになりましたが、撮りためてある写真でなんとかしのげそうです(笑)。



nice!(146)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 18

yuzuhane

3枚目がすてきだなと拝見していったらさらにその下の堀に映り込んだ姿にも心惹かれました。駐車場確保に朝早く行くお気持ちよくわかりました。
by yuzuhane (2013-04-08 21:24) 

私が三人目

忙しい中でもしっかりといい所をおさえてますね(^^)
by 私が三人目 (2013-04-08 21:36) 

PATA

ため息の午後さんのおかげで暫くは桜を楽しめそうですね(笑)
お城は好きです。
by PATA (2013-04-08 22:15) 

U3

春の長谷寺に行った事はあります。
by U3 (2013-04-08 22:32) 

raomelon

お城と桜。美しいですね~
時代を遡った気分になりました^^
by raomelon (2013-04-08 22:39) 

ken

日本のさくらの名所百選にも選ばれているのがよくわかります!
大和郡山城にぴったり似合う美しさですね・・・(^。^)
by ken (2013-04-08 23:07) 

ゆうみ

暴風雨の被害はありませんでしたか?
せっかくの桜も散ってしまったかな?
by ゆうみ (2013-04-08 23:24) 

あゆさこ

お城と桜のコラボ、最高です!
こちらは、まだ、福寿草、クロッカスが咲き始めたくらいで、水仙さえ咲いてません。

by あゆさこ (2013-04-09 04:02) 

yoko-minato

日本が細長い国を実感する季節
ですよね。
桜前線がしばらく楽しめそうです。
風と雨で散ってしまいましたか?
by yoko-minato (2013-04-09 05:28) 

繭

お城と桜は本当に似合います((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-04-09 06:59) 

お水番

お城に桜、よく似合いますね。
大和郡山城、素敵なお城ですね。
by お水番 (2013-04-09 08:55) 

ぐるにゃ

こうして眺めていると、
桜が咲いている風景って、落ち着きますネ♪
福岡の桜はもう、すっかり散り終えてしまいましたが、
また来年の春が楽しみデス(゜ー゜*)
by ぐるにゃ (2013-04-09 11:21) 

彩風

お城やお堀端には桜がよく似合いますね。
昔の人もお花見を楽しんだのでしょうか。
桜は人の心を癒してくれます。
by 彩風 (2013-04-09 16:00) 

johncomeback

お城に桜は映えますねぇ。
東北では弘前城の桜が有名です。
by johncomeback (2013-04-09 16:38) 

ヨッシーパパ

お城に桜、似合いますね。
私も4月5日に満開の名古屋で撮って見ました。
by ヨッシーパパ (2013-04-09 18:13) 

koh925

電車の中から郡山城が見えますね
大きな枝垂桜は、散った後ばかりで満開のときに見たことがありません
by koh925 (2013-04-09 19:34) 

kuwachan

お城と桜、最強の組み合わせですね!
by kuwachan (2013-04-10 00:10) 

島猫

お城と桜の組み合わせは王道です!
素晴らしいですね^^
by 島猫 (2013-04-11 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。