SSブログ

青空の一番桜 氷室神社① [神社]

 奈良で最初に開花するという氷室神社の一番桜に今年も出会いに行ってきました。 日本人にとって桜の花は特別な思い入れのある花だけに私も桜の季節を待ちわびていました。 そんな訳でこちらの一番桜は外すことのできない花です。 有名寺院が立ち並ぶ奈良にあって、普段はひっそりとした小さな神社ですが、二本の枝垂れ桜が風になびくうららかな春の風景は、みごとと言うほかありません(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(153)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 21

ヨッシーパパ

月ヶ瀬梅林に氷室神社。
この時期は、いろいろ名所を訪れるのも楽しそうですね。
by ヨッシーパパ (2013-03-31 19:03) 

beluga

行ってみたいです、やはり春ですかね。
by beluga (2013-04-01 21:11) 

PATA

立派なしだれ桜ですね。
奈良に春に訪れることがあったら行ってみたいですね。
by PATA (2013-04-01 22:20) 

まあ

いろんな桜がホント一斉に咲き始めていて、ブログのあちこちに紹介されていたりもするのですが、この氷室神社の一番桜…神社という環境の中で育まれてきたせいなのか、また一段と素晴らしい重みのあるようなその桜の花や姿を見せてくれていますね。その場で目にするなら感動さえ覚えてしまいそうです。
by まあ (2013-04-01 22:26) 

motosoft

やはり、桜は、しだれ桜がいちばん見栄えがして好きです。
by motosoft (2013-04-01 22:54) 

馬爺

桜がてんこ盛りですね、本当に見事な桜の景観です。
枝垂れ桜はやはりいいものですね。
by 馬爺 (2013-04-01 23:18) 

raomelon

見事な枝垂れ桜ですね。
「日本人に生まれて良かった」と思えます^^
by raomelon (2013-04-01 23:38) 

ねじまき鳥

きれいですね。

by ねじまき鳥 (2013-04-01 23:39) 

ゆうみ

枝垂桜は 高い位置から撮るとうんと映えるね。
160センチの私は脚立に登らないとだめだな。
ため息さんのようにスケールの大きな写真素敵だなぁ
by ゆうみ (2013-04-01 23:57) 

DEBDYLAN

見事ですね。
花見酒しちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2013-04-02 00:08) 

みぃ

ご訪問有難うございました。
木の支えの太さから、かなりの古木なのでしょうね。
見事な桜です。
私の見た桜で一番は、運よく満開に出会えた北杜市の日本最古の桜神大桜です。
by みぃ (2013-04-02 07:03) 

katakiyo

長い歴史が咲き、人々を楽しませてくれてますね。
by katakiyo (2013-04-02 08:51) 

ryuyokaonhachioj

枝垂れ桜が見事に咲いてます。綺麗です。
私、タイトルを間違えました。ホオジロが正しいんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-02 09:36) 

私が三人目

枝垂れ桜の薄いピンクと白い木蓮の撮りあわせ良いですね(^^)
by 私が三人目 (2013-04-02 11:22) 

mamii

枝垂れ桜、お見事ですね。
by mamii (2013-04-02 12:06) 

海を渡る

こんにちは^^。
枝垂れ桜は良いですね。
こちらのも大きな枝垂れ桜があってライトアップがきれいでした^^。
by 海を渡る (2013-04-02 12:28) 

彩風

見事な枝垂れ桜ですね。
それも2本。
迫力があります。
ため息の午後さんの意気込みが伝わってきます。

by 彩風 (2013-04-02 16:16) 

つぐみ

氷室神社の桜も古木なんですよね。
びっしりと花弁がついてますね。
ここへも一度行かなくちゃ、と思いながらまだ行ったことがありません^^;
by つぐみ (2013-04-02 16:44) 

koh925

氷室神社の桜が咲くと、奈良も桜の季節到来ですね
先日、観光バスで通ったときに妻にそのように説明をしました
明後日から京都の桜を見に行きます
by koh925 (2013-04-02 16:47) 

美美

なんと見事な桜なんでしょう(*´艸`)
モクレンと重なり合った風景も素敵ですね♪
by 美美 (2013-04-02 19:30) 

島猫

第一弾にふさわしい桜ですね!僕とはえらい違いです-_-:
by 島猫 (2013-04-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。