SSブログ

悪鬼走る 長谷寺だだおし③ [お祭り]

 長谷寺だだおし(2月14日)のクライマックスの鬼の登場です。 鬼は青、緑、赤の順で次々と現れます。 最初に登場するのは、青鬼です。 次に緑の鬼。 どちらも本堂の周囲を三回ほど周りますが、青、緑がそれぞれ右と左に周りますので途中で交差する場所があります。 それが私の目の前です。 鬼が行き交うたびに大松明もぶつかり合います。 そのたびに巨大な炎と大量の火の粉が辺り一面に降り注ぎます。 写真は、撮りたいが、火の粉が危ない、そんな状況の中での撮影は大変ですが、結構面白かったです。 ちなみに松明の大きさは、長さ一丈五尺余り(約4.5m)、重さ三十貫超(約120キロ)だそうです。 間近で見ると迫力充分で、まさに大和を代表する火祭りの雰囲気が伝わってきます。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg

  
nice!(129)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 13

raomelon

目の前で大松明がぶつかり合う光景は
迫力満点ですね^^
色鮮やかな鬼さん達ですね~
by raomelon (2013-02-27 22:43) 

みぃにゃん

鬼になる人は地域の方が当番とかなんですかね?
by みぃにゃん (2013-02-27 22:59) 

ゆうみ

殿方のお祭りだわ。
勇ましい。
by ゆうみ (2013-02-28 00:12) 

はまちゃん

ん、背中に火の粉を背負ってるんですか?
なんかワイルドですね~。
お子さんなんかは怖がっちゃうでしょうね。
by はまちゃん (2013-02-28 00:32) 

ryuyokaonhachioj

うん~鬼役の方は大変ですね。ヒーローですよ。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-28 06:32) 

ゆん

鬼さんたちのいでたちが色鮮やかで素敵ですね~
by ゆん (2013-02-28 08:33) 

masatany

こちらの鬼は躍動的で面白そうですね!!
大松明は迫力ありますよね。
プロフの写真変更しました。
今後もよろしくお願いします。
by masatany (2013-02-28 08:52) 

旅爺さん

長谷寺はアジサイ他いろんな意味で有名ですね。
この様な大がかりな祭りがあるのでは更に有名度が増しますね。
by 旅爺さん (2013-02-28 11:37) 

私が三人目

この松明、凄い勢いで燃えて迫力がありますね。 カメラもですがお寺も火の粉が怖いかもね(^^)
by 私が三人目 (2013-02-28 13:07) 

ヤッペママ

火の粉の舞う中で素晴らしいお写真が撮れましたね。
ウワ~!カッコいい鬼たちだ~。
by ヤッペママ (2013-02-28 14:45) 

彩風

緑鬼と青鬼が持つ大松明とても迫力ありますね。
火の粉を払いながら撮影するのも大変ですね。
もう春ですね。

by 彩風 (2013-02-28 15:37) 

ヨッシーパパ

青鬼だけで無く、緑鬼、それに紫鬼もいるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-28 19:12) 

アールグレイ

炎も上がり、鬼の登場時には、興奮しそうですね^^
緑の鬼さん、怖そうにも見えるけど、でもかわいい感じもありますね^^
by アールグレイ (2013-02-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。