SSブログ

大和の火祭り 長谷寺だだおし② [お祭り]

 悔過導師が本堂に入堂し、いよいよ法要が始まりますが、今年は身動きが取れないほどの人の数。 おまけにテレビ局のカメラがいつもより多く、すらりと並んでいい場所を占領しています(涙)。 例年なら法要の様子を余裕を持って撮れるのですが、今年は、人をかき分けなければ撮れません。 
 この法要では、世界中の罪を背負って懺悔する法要が行われます。 また、その昔、徳道上人が閻魔大王から頂いた黄金の宝印を善男善女の額に押し当て「悪魔退散」「無病息災」の加持祈祷が執り行われた話にちなみ牛玉札に宝印の授与がなされます。 
 そしてこの日のクライマックス、鬼の出番です。 里人を困らせる鬼たちがこの法要に誘われ出没し、法力と松明で追い払われ退散します。 この日は、鬼の追い払われる様子を撮るための場所確保に、本堂脇で二時間弱立ち続けました。 夕闇が迫る午後5時、ほら貝や太鼓の音が響き渡り、いよいよ鬼の登場です。 ここまで、ホントに長く待ちくたびれました(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


 明日はさらに暴れる鬼たちをお届けします。
nice!(153)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 17

私が三人目

この鬼は見覚えがありますよ。 これだけの物見ることができるだけでもありがたいですね(^^)
by 私が三人目 (2013-02-26 21:09) 

亀仙人 タカヨシ

この前に出しゃばって来る人間を一脚で小突いて『出っ張るな!』と怒鳴ってやりたい。
(爆
てめぇだけヨシとするCMは退場処分にしてやりたいです。
矢張りマナーがなっとらんと感じてしまいますね。
長時間待っていても出っ張られては台無しですもんね。(>_<)

by 亀仙人 タカヨシ (2013-02-26 21:13) 

chinoji

ご無沙汰しています。
またため息の午後さんのお雛様のお写真
拝見出来てうれしいです^_^
またお邪魔しますね♪
by chinoji (2013-02-26 21:33) 

ゆうみ

鬼は暴れん坊将軍なんですね。

by ゆうみ (2013-02-26 21:47) 

kazu-kun2626

青鬼さんが暴れてる
とこ見たいですね(*^◯^*) 
by kazu-kun2626 (2013-02-26 21:56) 

raomelon

全力疾走の上に2時間も立ち続けですか・・・(゚_゚i)・・・
迫力あるお写真に感動です^^
明日も楽しみにしています♪

by raomelon (2013-02-26 22:19) 

johncomeback

二時間待った甲斐がありましたね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by johncomeback (2013-02-26 22:44) 

みぃにゃん

迫力満点ですね!多くの方が訪れるのが分かりますね。
by みぃにゃん (2013-02-26 22:52) 

motosoft

アップの写真で拝見しますと、かなり、火の勢いが強いですね。
鬼が勇壮です。
by motosoft (2013-02-27 00:26) 

kuwachan

おはようございます。
鬼のお面の形相が凄いですね^^
長谷寺のこのお祭りは初めて知りました。
by kuwachan (2013-02-27 07:12) 

ryuyokaonhachioj

大和の火祭り、鬼も強そうな顔して・・・
火の勢い凄いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-27 07:16) 

mamii

火祭り迫力満点ですね。
by mamii (2013-02-27 12:22) 

美美

火の勢いが凄いですね!
青鬼さんあの火に追われちゃうのかな^^
by 美美 (2013-02-27 18:27) 

ヨッシーパパ

二時間の我慢が、こんな生きの良い写真に生まれ変わりました。
素晴らしい忍耐です。
by ヨッシーパパ (2013-02-27 18:34) 

ぐるにゃ

松明(?)の炎、ダイナミックですネ~。
青鬼さんがいるってことは、赤鬼さんもきっといらっしゃるのですネ。
どんな暴れ方をするのか、
気になるところデス(笑)
by ぐるにゃ (2013-02-27 18:43) 

彩風

素晴らしいお祭りですね。
それにしても素敵な写真を撮るのに2時間も待つのは忍耐そのものですね。
迫力のある写真です。
テレビカメラとかが入っているとアマチュアのカメラマンは苦労しますよね。

by 彩風 (2013-02-27 18:53) 

あゆさこ

青鬼さん、逃げようとがんばっているんですね!
演技、ご苦労さまです!(*^_^*)
鬼と炎、すごい迫力を感じます!
by あゆさこ (2013-02-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。