SSブログ

春を呼ぶ 長谷寺だだおし① [お祭り]

 大和に春を告げる行事として東大寺のお水取りが有名ですが、長谷寺で執り行われる修二会の結願法要、「だだおし」も奈良に春を呼ぶ行事と言われています。 こちらも大松明を振りかざすお水取りに並ぶ大和の代表的な火祭りです。 ここ数年、雨や雪の年が続きましたが、今年は見事に晴れ渡り春近しを思わせるような日になりました。 法要に先立ち悔過導師(けかどうし)以下職衆が登廊を本堂に向かいます。 私は、中登廊で悔過導師を待ったあと、登廊を使わないで一直線に本堂までの石段を駆け上がり導師一行の本堂への入道には間に合いましたが、息も絶え絶えで死ぬかと思いました(笑)。 冬ぼたんもまだ残り、きれいな花を咲かせていました。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


 長谷寺のだだおしは2月14日におこなわれました。



nice!(152)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 18

johncomeback

「だだおし」ですか、奈良にはまだまだ僕が知らない行事が、
たくさんあるんでしょうね。
by johncomeback (2013-02-25 21:10) 

raomelon

全力疾走お疲れ様です。
ご無事で何よりでした^^
春を呼ぶお祭りがあるんですね。
by raomelon (2013-02-25 21:54) 

みぃにゃん

ここも良い所ですね~。全力疾走お疲れ様でした!
しんどかったでしょう~
by みぃにゃん (2013-02-25 22:46) 

ゆうみ

この石段を私より三歳上で駆け上ったの?
すごい。
おつかれさまでした。
うっとりする画像がいっぱいです。
by ゆうみ (2013-02-25 23:11) 

私が三人目

奈良の伝統行事の数々、全部見終わるまで何年かかることか。 頑張ってくださいね(^^)
by 私が三人目 (2013-02-26 11:40) 

JUNKO

冬ボタンいいですね。この季節に行ったことはないので、ぜひ機会を作りたいです。
by JUNKO (2013-02-26 12:00) 

彩風

春を呼ぶ行事、奈良はお水取りが有名ですが長谷寺にも春を呼ぶ行事が
あるのですね。
今年は寒さが厳しく寒い日が続いているので、こんな行事が始まると
嬉しくなりますね。
春ももうすぐですね。
階段全力疾走されたのですか?
お疲れ様でした。
でも素敵な写真が撮れて良かったです。
by 彩風 (2013-02-26 12:46) 

koh925

奈良旅行では、初めての2泊3日のツアーの旅
長谷寺は3月17日です、大きい寺社ばかりで秋篠寺などは
残念ながら入っていません・・行った所ばかりです(笑)
by koh925 (2013-02-26 14:06) 

島猫

長谷寺はほんとにいいお寺ですね^^
こんな伝統行事をすぐ見にいけるなんて羨ましいです。
by 島猫 (2013-02-26 15:45) 

ryuyokaonhachioj

長谷寺は昔、修学旅行で行ったことあります。
もう、昔って言うほど年数が経ちました。小学6年
の時ですから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-26 16:21) 

ken

お水取りは有名なので、今年は待ち遠しく感じています。
長谷寺「だだおし」は初めてしました・・・(^.^)
by ken (2013-02-26 17:15) 

美美

悔過導師さまのお姿を見るとありがたい気持ちになります。
まだまだ牡丹の花が綺麗ですね(^^
by 美美 (2013-02-26 17:53) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-26 18:33) 

ヨッシーパパ

花の簑傘は、大雪のためでなく、普段から被っている物なんですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-26 19:18) 

アールグレイ

長谷寺での、春を呼ぶ行事、うららかなお天気のいい日で
気持ちが良さそうです。
でもすごい石段、登るのが大変そうです。
ボタンが美しいですね^^
by アールグレイ (2013-02-26 20:04) 

かずい

長谷寺も春は桜がキレイですか?
高野山に近いせいか、厳かな感じですね。
by かずい (2013-02-26 20:18) 

馬爺

長谷寺も雪がなくなりいよいよ春到来のようですね、厳粛な行事に撮影が許されましたね。

by 馬爺 (2013-02-26 20:44) 

yuzuhane

お水取りしか知りませんでしたが、あの長谷寺で春を告げる行事があるんですね。どちらも火を使うのがポイントなんですね。
by yuzuhane (2013-02-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。