SSブログ

親分登場!! 長谷寺だだおし④ [お祭り]

 青、緑に続き最後に赤鬼の登場です。 赤鬼のお面は、初めの二匹の鬼とは違っていて、顔もデカくて迫力があります。 鬼の親分の貫録たっぷりです。 二時間の待ち時間に比べて鬼の登場している時間は20分ほど、一匹が本堂を三周、合計九周で終わります。 自分の前に鬼が現れている時間は合計で5,6分でしょうか。 そのためみなさん必死の形相で写真を撮っています。 もしかしたら、カメラマンの表情は鬼よりも怖いかも(笑)。
 今年はカメラを新しくしたおかげでピンボケや手ブレが今までよりもグッと減りました(笑)。 今年もだだおしが終わり、軽い疲れを感じながら、夕暮れが迫る長谷寺を後にしました。 あとは大和の春を待つばかりです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(155)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 21

私が三人目

流石赤鬼迫力がありますね。 お地蔵さんと蝋梅ですか? 春が包み込んでるように見えます(^^)
by 私が三人目 (2013-02-28 21:16) 

hrd

被写体によってカメラを使い分けられたら歩留まりもかなり上がりますね。
by hrd (2013-02-28 21:33) 

メルシオ

このカラフルでかわいい厄除鬼があれば、災難も近寄ってこないかも^^
by メルシオ (2013-02-28 21:44) 

green_blue_sky

見れば見るほど、いいお面ですね~
by green_blue_sky (2013-02-28 21:51) 

raomelon

軽い疲れ^^お疲れ様でした。
赤鬼さん  親分らしい迫力がいいですね。
大和の春はもうすぐですね^^

by raomelon (2013-02-28 21:52) 

yuzuhane

おにいい表情で撮れてますよ。待つのは大変でしたが登場時間は少なくともばっちりですね。カメラマンのほうが鬼の形相に思わず大笑いしてしまいました。
by yuzuhane (2013-02-28 22:01) 

もみじ

すごい鬼の面です。これよりカメラマンが怖いだなんて・・・
穏やかに見ている方々もいて(笑 楽しく拝見しました。関東にも鬼さん来ないかなー
by もみじ (2013-02-28 22:03) 

かずい

『なまはげ』かと思いました。
奈良にもこういうお祭りがあるんですね。
by かずい (2013-02-28 22:35) 

みぃにゃん

赤鬼の顔ほかの鬼とは全く違いますね。ボスといった所でしょうか?
迫力満点です。観に来られた子供さん泣いていませんでした?
by みぃにゃん (2013-02-28 22:36) 

ゆうみ

実家のあるすり鉢村は赤鬼と青鬼はいるけど緑鬼はいないんだ。
見るからに察そうとしてかっこいいです。
by ゆうみ (2013-02-28 23:42) 

ryuyokaonhachioj

赤鬼はほんとに、他の鬼と顔が違いますね。
怖い感じがする~。近くで視ると怖がる子供さん
もいるでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-01 07:01) 

ゆん

うわ。。。
赤鬼さんの顔がスゴイ!!
by ゆん (2013-03-01 09:03) 

海を渡る

こんにちは。
押し合いへしあいの撮影は大変だったでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-03-01 12:23) 

koh925

この日は、十一面観音像の撮影はOKだったんでしょうか?
普通の日でも可能なら是非取りたいです
by koh925 (2013-03-01 13:49) 

美美

恐そうというより
親しみを覚えるような鬼のお顔ですね^^
松明を持っている方たちが大変そうですね。
by 美美 (2013-03-01 17:05) 

ヨッシーパパ

赤鬼が色の印象からか、とてもきつい顔に見えますね。
紫に見えていたのは青鬼だったようですね。
by ヨッシーパパ (2013-03-01 17:31) 

彩風

青鬼と緑鬼のほかに赤鬼がいたのですね。
確かに赤鬼は顔も一回り大きく迫力がありますね。
松明も大きくて火の粉を払うのが大変そうです。
by 彩風 (2013-03-01 18:25) 

ぐるにゃ

赤鬼さんの表情がいいですネ~。
絶対悪いこと企んでますよネっ(笑)
観音様と鬼たちの顔・・・
まさに、静と動だな~と思いました。


by ぐるにゃ (2013-03-01 20:25) 

kazu-kun2626

いや~
大迫力ですね~
躍動感が素敵です
by kazu-kun2626 (2013-03-01 21:06) 

U3

初瀬の長谷寺にこんなお祭りがあるのを今まで知りませんでした。
by U3 (2013-03-01 21:08) 

hayama55

この鬼のお面、私が小さい頃から変わっていませんね。
大きな赤鬼のお面は特に印象的です。
by hayama55 (2013-03-06 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。