SSブログ

お祭りの笑顔  お綱祭り④ [お祭り]

 お綱祭の大注連縄の合体までの間、のんびりと時間がすぎます。 休憩所では90才を超えると思われる長老さんもみなさんの輪の中で楽しそうな笑顔を見せています(笑)。 たった一人、大西地区の仲人さんだけが忙しく行ったり来たりで大変そうです。 大注連縄の合体までは仲人さんが両地区を七度半、行き来の後、やっと始まるのがしきたりです。 雄綱が置いてある田んぼ周辺では、村の人たちが懐かしい顔を見つけたのか、笑顔で談笑している姿が目につきます。 このお祭り見物に久し振りに故郷に戻られているのでしょうね。 雄綱の周りでは小さな子どもたちがはしゃいでいます。 ほのぼのとした笑顔があちらこちらで見られ、何とも微笑ましいお祭りの光景でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


 明日はいよいよお祭りのクライマックスです(笑)。
nice!(141)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 18

kazu-kun2626

いや~
素晴らしい笑顔とK-5Ⅱsで撮られてるので
しょうか、すごい解像感ではっとしますね~
by kazu-kun2626 (2013-02-22 21:13) 

私が三人目

おじいさん良いお顔をしてますね。凄く大変な時代を生きてこられたのにね。 多分今が凄く幸せなのでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2013-02-22 21:22) 

raomelon

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が可愛らしいですね^^
子どもからお年寄りまで楽しめるお祭り。微笑ましいですね
by raomelon (2013-02-22 22:00) 

johncomeback

こういう笑顔の老人になれたら良いなあぁ。
by johncomeback (2013-02-22 22:31) 

ゆうみ

みなさん 本当にいい笑顔ね。
by ゆうみ (2013-02-22 22:43) 

JUNKO

みなさんいい表情ですね。ほのぼのとした温かさを感じます。
by JUNKO (2013-02-22 22:49) 

はまちゃん

いくつになっても、笑顔で過ごせるというのはいいですね。
多少、足腰悪くても、身体は健康、頭もしっかりしてる…
それが一番ですね。
by はまちゃん (2013-02-23 00:16) 

green_blue_sky

いい笑顔ですね~
by green_blue_sky (2013-02-23 00:25) 

月夜のうずのしゅげ

お年寄りも赤ちゃんもほほえましいですね。皆で集えるお祭って素敵です。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-02-23 06:03) 

ryuyokaonhachioj

流石に写真の構成が素敵にできてます。
テーマを笑顔か笑いってして撮ったんでしょう?。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-23 10:11) 

のらん

ほんとに、みなさん、いい笑顔♪
日本の、古き良き風景ですね!!
by のらん (2013-02-23 13:10) 

mamii

皆さん本当にいい笑顔ですね。
by mamii (2013-02-23 14:22) 

ヨッシーパパ

皆さん、良いお顔をしていますね。
素晴らしい祭りです。
by ヨッシーパパ (2013-02-23 18:22) 

海を渡る

こんばんは。
楽しいお祭りなんですね。
みんなの笑顔がすごくいいですね^^。
by 海を渡る (2013-02-23 19:01) 

gardenwalker

こんばんは
いいですねー、笑顔
やっぱり笑う門には福来る
って感じですね。
by gardenwalker (2013-02-23 20:09) 

お水番

みなさん、いい表情ですね。チビッコも参加で頼もしいですね。
by お水番 (2013-02-23 21:21) 

さきしなのてるりん

みんないい表情にとれて、自然な写真。誰もがため息さんを構えてみていないのでほっとします。
by さきしなのてるりん (2013-02-24 00:37) 

kuwachan

素敵な笑顔ばかりですね。
by kuwachan (2013-02-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。