SSブログ

誰が誰だか(笑)  お綱祭(江包地区編)③ [お祭り]

 今回はお綱祭りのもう一つの主役、江包(えっつみ)地区の様子をお届けします。 こちらの地区でも泥だらけの田んぼで相撲が行われます。 笑いを取ったり、見物客を盛り上げることにかけては江包地区に軍配があがります。 なぜかこちらは頭をそり上げた人が多かったです。 取組をおこなう人の体に行司さんが泥を塗りたくったり、オーバーアクションで人々を笑わせます。 相撲の後は、全身泥だらけで誰が誰だかわかりません(笑)。 


 江包地区でも泥相撲が始まりました。

①.jpg


 戦う前からすでに泥んこ。 それでも足りないとばかり行司さんが体に泥を塗りたくります(笑)。

②.jpg


 行司さんも巻き込んで全身泥だらけ。

③.jpg


 同じような頭で全身泥だらけ、誰が誰だか(笑)。

④.jpg


 昔ながらの農村風景がいい雰囲気。

⑥.jpg


 江包地区の雄綱、今年は例年よりもちょっぴり軽く600Kgほどだそうです。

⑤.jpg


 お祭りの人が控える神社

⑦.jpg


 濡れた体をたき火で暖をとる怪しい面々(笑)。

⑧.jpg


 長老さんたちは神社の納屋でお酒とお寿司でごゆるりと(笑)。

⑨.jpg
nice!(152)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 27

mamii

泥だらけになって相撲を取っていますね、初めて見ます。
by mamii (2013-02-21 21:10) 

みぃにゃん

ひふ本当に誰か誰だかわかりませんね!!童心に戻って地域の絆深まりそうですね
by みぃにゃん (2013-02-21 21:16) 

美美

泥だらけになってとっても楽しそうなお祭りですね。
男のお祭りなのですね^^
by 美美 (2013-02-21 21:36) 

kazu-kun2626

まさに泥試合ですね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-21 21:37) 

raomelon

頭を剃った泥んこの人が並ぶと
お地蔵様みたいですね^^
雄綱軽くなって600キロですか~w(゚ー゚;)w
by raomelon (2013-02-21 21:40) 

馬爺

いくらなんでもこの寒い時に焚き火だけですか、でもお酒ぐらいは出るんでしょうね、安宅鋳物でも飲まないと風邪引きそうですね、600kgの雄綱とは凄いですね。
by 馬爺 (2013-02-21 22:10) 

johncomeback

この地区に生まれたら、死ぬまで楽しめますね、羨ましい(*'-')b OK
by johncomeback (2013-02-21 22:52) 

JUNKO

見物している人がみな楽しそうですね。
by JUNKO (2013-02-21 22:55) 

ねじまき鳥

スゴイお祭りですね。

by ねじまき鳥 (2013-02-22 00:00) 

ゆうみ

あのね。東北はこの極寒の時に寒い裸になって辛抱だとかでお祭りするでしょ。
でもね。西の方はこんなに陽気にお祭りしてる。
これって地域性なのかな?と思ったの。
私は 寒い中こうやって みんなで和気藹々がいいな。
by ゆうみ (2013-02-22 00:07) 

私が三人目

こちらのどろんこ祭りは相撲の他にサッカーもやってると思いますよ(^^)
by 私が三人目 (2013-02-22 05:33) 

takenoko

TVニュースで見たことはありますが目の前で見ると迫力があるでしょうね。
by takenoko (2013-02-22 05:42) 

takenoko

追: 
今朝見たらniceが一万超えていました。10000個めniceありがとうございました。
by takenoko (2013-02-22 06:13) 

yuzuhane

見物客の方がたくさんカメラを構えていますね。撮るのも楽しそうですが、やるほうも子供のころの泥んこ遊び気分でここまで泥まみれになるといっそ爽快でしょうね。
by yuzuhane (2013-02-22 08:11) 

ゆん

いい大人が少年のようにキラキラしてますね~~
楽しいお祭りです。。
by ゆん (2013-02-22 08:33) 

アールグレイ

どろんこまみれになって、童心に帰れそうなお祭りですね^^
楽しそうです。
by アールグレイ (2013-02-22 08:36) 

kuwachan

おはようございます。
エステで泥パックがありますが、最近これだけ泥だらけになるのは子供でもないですよね^ ^
by kuwachan (2013-02-22 09:05) 

ぐるにゃ

カメラを構えているヒトたちがたくさんいらっしゃいますネ~。
沿道にまで泥が飛び跳ねてきそうな気がするのですが・・・(笑)
日本全国に、いろんな奇祭がありますが、
こういう誰もケガをしないお祭りは、
安心して見ていられるし、楽しいですネ(๑・◡・)

by ぐるにゃ (2013-02-22 10:13) 

ryuyokaonhachioj

泥相撲で泥まみれで寒いでしょうね。カメラマンが多いですね。
皆さん傑作を撮ろうと・・・夢中ですね・・・以前私もそんな感じでした。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-22 10:16) 

makkun

綱祭りと言うどろんこ祭りですねっ(笑)
身体は冷えるし寒かったでしょうね~
参加者のみなさんは
終った後の温かいお酒が楽しみで
参加している人も居そうですねっ(●^□^●)アハッ!

風邪の咳が夜になると出始めるものですから
夜中にマトモに寝られずで睡眠不足が続いています(笑)
by makkun (2013-02-22 12:08) 

駅員3

素晴らしいお祭り(^^)
誰が誰というよりも、皆さん外国のラガーマンに見えます(*^^*)
by 駅員3 (2013-02-22 12:56) 

彩風

相撲をとる人も行事さんも泥だらけ。
それでも皆が笑顔。
とても楽しそうです。
600㎏の綱を運ぶの大変そうですね。
by 彩風 (2013-02-22 18:22) 

ヨッシーパパ

こりゃあ、泥だらけで、誰が誰だか・・・。
特急しまかぜは格好いいですね。
伊勢に行く時に乗ってみたいですね。
by ヨッシーパパ (2013-02-22 18:38) 

もみじ

泥だらけのシルエットがすごい!ほんと!誰がだれだかー笑
by もみじ (2013-02-22 19:43) 

未来

昔も今も、暮らしの中の笑いは大切ですね。
笑いは必要なもの、素晴らしいものですね。
by 未来 (2013-02-22 19:47) 

青竹

江包のお綱祭り、懐かしいです。
私の田舎です。子供のころは毎年帰っていました。
by 青竹 (2013-02-22 20:53) 

ken

泥まみれになって子供のように皆さん楽しまれていますね・・・(^.^)
by ken (2013-02-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。