SSブログ

雄綱、雌綱の結婚式 お綱祭り⑤ [お祭り]

 仲人さんの疲れた表情が示す通り、いよいよ二つの大綱の結婚式が始まります。 泥相撲の時と打って変わった真剣な表情が怖いくらいです。 神社までは田んぼを横切って一直線の道のり、たくさんの人が一番手前の田んぼのあぜ道から雄綱の動きを狙います。  今年は雄綱が動き出すと同時に後から来たカメラマンが我先にと雄綱の周りに殺到し、上手い具合に撮れません。 何十分も前からこの瞬間を待ってた人たちから怒りの声があがります。「マナー違反やぞ!」「前を開けろ!」などの厳しい声が聞えます。 カメラマン同様に綱を担ぐ人たちも殺気立っています。 「道を開けろ」「危ない」とこちらからも大声があがります。 素戔嗚神社までは細い道、前に立ちはだかると非常に危険です。 人ごみをかき分けるように雄綱が神社に到着していよいよ合体が始まりました。 余りの人の多さに写真もなかなか撮れません(涙)。 太い注連縄の合体はなかなか進まず、人の頭しか見えないので最後の瞬間まで見届けないで早めに退散しました(笑)。
 毎年、増える人とマナーの問題、来年はさらにエスカレートしそうな勢いに少々困惑しています(涙)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
  
nice!(159)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 19

私が三人目

こうなると写真とるのも命がけですね(^^)
by 私が三人目 (2013-02-23 21:07) 

彩風

お祭りが賑やかなのは歓迎ですが、マナー違反は困りますよね。
カメラマンの気持ちも解らないではないですが、大きな事故にも
繋がりかねないので、やはりマナーは大切です。
みんなが楽しめるお祭りにしたいです。
by 彩風 (2013-02-23 21:24) 

海を渡る

こんばんは。
祭りの雰囲気が伝わってきます^^。
by 海を渡る (2013-02-23 22:19) 

raomelon

伝統あるお祭りもマナーを守らない人が
増えるのは残念ですね(TwT。)

by raomelon (2013-02-23 22:22) 

sora

私もカメラを趣味にしているので
マナーの悪さは残念です。
私も気をつけようと思います。
by sora (2013-02-23 22:50) 

みぃにゃん

みんなが気持ちよくお祭りに参加するためにマナー違反はやはりダメだと思いますね。
by みぃにゃん (2013-02-23 23:02) 

まあ

マナーというのは…共通した認識というのが本来はあるべきものであるのですが…、いつしかそれぞれが独自のマナーを主張しはじめ、ずいぶんと変質してしまっているようなところもありますね。
まぁ、こうした伝統ある光景、雰囲気というものを撮って伝えたいという気持ちもわからないではないですが、誰もが安全に楽しく伝統行事に参加する上では守るべきこともしっかり守ってほしいものです。
by まあ (2013-02-23 23:25) 

ゆうみ

撮る時のマナー大事ですね。
お祭りの時 何度も怖い思いをしてます。
撮ると言うことは自分を撮ると同じように自分の心もでてきますから
できる限り 穏やかな気持ちになれる場所を探します。
どんな場所でも ここ一番はあるのですから
by ゆうみ (2013-02-23 23:38) 

唐津っ子

確かに凄い数の素人カメラマンさんの姿が・・・
祭りでは,ついつい興奮しがちですが,冷静であってほしいですね.
by 唐津っ子 (2013-02-24 00:06) 

green_blue_sky

マナー違反は困りますね。
迫力あるお祭り~
by green_blue_sky (2013-02-24 00:10) 

さきしなのてるりん

楽しい写真の数々でした。こういうの大好き。
by さきしなのてるりん (2013-02-24 00:38) 

evergreen

マナーなんて言葉を使う事がもどかしい事があります。
文化財にしても、自然にしても、お祭りにしても、
畏敬の念を忘れた時点で、終わってしまうものなのでしょうね。
by evergreen (2013-02-24 00:42) 

ryuyokaonhachioj

この祭りも珍しいですね。はじめて見ました。
長い伝統があるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-24 07:05) 

メルシオ

先輩のご意見に従い、マナーには注意します。美しい写真をありがとう。

by メルシオ (2013-02-24 08:13) 

kuwachan

お写真から迫力が伝わってきます。
マナー違反はちょっと・・・考え物ですね。
by kuwachan (2013-02-24 11:11) 

asty

地元の大切なお祭り、大事に守られてきたものは
見せていただく方も、ちゃんと大事にしないといけないですよね~(^^:
by asty (2013-02-24 11:45) 

mamii

祭りの雰囲気が伝わってきます。
by mamii (2013-02-24 17:30) 

U3

マナーの悪さはアマチュアカメラマンだけじゃなく世間全般に蔓延しています。
by U3 (2013-02-24 18:01) 

ken

このような祭りを見ていると、ついつい自分を抑えきれなくなってしまうのでしょうね。分かる気もしますが、他の人の迷惑にならないようにマナーは守りたいですね・・・
by ken (2013-02-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。