SSブログ

冬の夜は静かに [風景]

 奈良瑠璃絵のメイン会場の浅茅原から春日大社参道一の鳥居、興福寺、国立博物館を周って車が止めてある東大寺駐車場へと帰ってきました。 春日大社や東大寺戒壇院では燈火などもあったようですが、冬の夜に長時間歩くのはさすがに寒く帰りました。 来年は今年行けなかったところを散策してみます(笑)。


 メインの浅茅原から春日大社の参道を西に興福寺へ向かいました。 ミニライブの準備中の若者、寒いけど頑張ってね(笑)。

①.jpg


 参道沿いには和紙の明りが続きます。 屋台も出ていておいしそう。

②.jpg


③.jpg


 明かりの向こうに見える一の鳥居、なかなかいい雰囲気です。

④.jpg


 さらに西に進むと興福寺、奈良を代表する五重塔もライトアップされています。

⑤.jpg


⑥.jpg


 県庁通りに設置してあった奈良瑠璃絵の案内表示。 もう少し明りが欲しかったなー。

⑦.jpg


 レトロな外観の国立博物館、夜の闇の中でも存在感がありました。

⑧.jpg


 新館の前では噴水をスクリーンに映像が浮かび上がっていました。

⑨.jpg


 もう少しで東大寺という場所にイタリア料理のイルンガがあります。 和風の佇まいの名店でぐるナイのゴチになりますにも登場しました。

⑩.jpg
nice!(140)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 14

私が三人目

この灯りを見てると暖かさを感じるのですがまだ真冬ですよね(^^)
by 私が三人目 (2013-02-18 21:17) 

ynyan

寒くてなかなか夜景撮影に出掛ける勇気がありません(^-^;
こうやって見せて貰うと 見に行きたいなぁ~撮りに行きたいなぁ~
って思うんですけどね。
by ynyan (2013-02-18 21:20) 

yuzuhane

五重塔のライトアップは見ごたえがありますね。最後のお店のたたずまいとっても素敵ですね。中の様子や味も気になってしまいます。
by yuzuhane (2013-02-18 21:38) 

raomelon

和紙の明りに浮かぶ鳥居に心が惹かれます。
来年は私も行きます^^
by raomelon (2013-02-18 21:45) 

kazu-kun2626

しっとりとした夜の
風情が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2013-02-18 22:02) 

ken

ぐるナイのゴチは良く見ています。
機会があればイルンガ寄ってみたいです・・・(^。^)
by ken (2013-02-18 22:02) 

asty

いい雰囲気ですね~。ライトアップされると
美しさに輪郭がついてきれいですね!
by asty (2013-02-18 22:48) 

ゆうみ

ごちになりますは目の保養のためにみてます。
by ゆうみ (2013-02-18 23:35) 

ryuyokaonhachioj

五重の塔のライトアップがいですね~
綺麗です。目の保養になりました。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-19 07:03) 

kuwachan

おはようございます。
興福寺の五重塔のライトアップが目を引きますね。
昼間てはまた違った佇まいです。
by kuwachan (2013-02-19 09:01) 

美美

ぽっと、浮かび上がった五重塔が素敵ですね。

by 美美 (2013-02-19 09:51) 

mamii

夜の風情がしっとりとしていますね。
by mamii (2013-02-19 13:39) 

お水番

うわあ、この寒さの中、屋外のライブとは!
”凍れる音楽”っていうのは、薬師寺でしたっけ。
by お水番 (2013-02-19 16:09) 

彩風

こん寒空の中でライブですか。
若い人達は情熱も元気もあって羨ましいです。
寒くても灯りがあると気持ちが暖かくなりますね。

by 彩風 (2013-02-19 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。