SSブログ

三輪初えびす 最終回 [神社]

 御湯(みゆ)の神事も終わり、神事に使われたお湯が参拝客にふるまわれています。 心なしか境内もひっそりとしたように感じます。 福娘さんもまだ福笹の販売や抽選会に頑張っています。 この後、地元の和太鼓グループ、大美和太鼓による奉納太鼓の演奏です。 しばしの静寂の後、お腹の中にまで響く和太鼓の音が聞えてきます。 力強い太鼓の音が境内に響き渡ります。 4時から始まるごくまきも見たかったのですが、このあと私用があり、後ろ髪を引かれながら恵比須を後にしました(笑)。 最終日の初えびす、いろんな催しがありまさにのこり福でした。 また来年も行ってきまーす(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 今日は仕事で遅くなるので予約投稿です。 皆様方への訪問は帰宅後となります(笑)。


nice!(144)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 18

kazu-kun2626

お仕事遅くまでご苦労様です
僕も明日は雪遊びでお休み
します(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-15 21:14) 

私が三人目

地元の神社でも恵比寿祭りをやってますが一度も行ったことがありません。 でもにぎやかにやってる音は何度か聞いたことがあります(^^)
by 私が三人目 (2013-02-15 21:30) 

raomelon

残業お疲れ様です。
後ろ髪を引かれたのは巫女さんの美しさと
福娘さんが可愛かったから~^^
来年も楽しみですね♪

by raomelon (2013-02-15 21:55) 

ゆうみ

遅くまでお仕事お疲れ様です。
美しいお嬢様方良いですね。
でも おばちゃんとしては 鯛がとても気になるの。
by ゆうみ (2013-02-15 22:27) 

はまちゃん

福引の景品が気になりますね~。
何があたるんだろう?
by はまちゃん (2013-02-15 22:50) 

yuzuhane

お釜のお湯の湯気が雰囲気を盛りたてますね。御湯の神事、初めて見させていただきました。遅くまでお仕事とのこと、お疲れ様です。
by yuzuhane (2013-02-15 23:16) 

ken

残業お疲れ様です。
力強い太鼓の音はいつ聞いてもいいですね!
by ken (2013-02-15 23:51) 

tooshiba

お疲れさまでした。m(_ _)m
by tooshiba (2013-02-16 00:17) 

ryuyokaonhachioj

御湯の神事も終わって、・・・それまでの神事をよく見させて
いただきました。ありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-16 11:00) 

のらん

えべっさん、盛り上がってますね~
大きな鯛や、福引きや、太鼓まで!!!
伝統のお祭り、みなさんで楽しんでいらっしゃるのですね(^-^)
by のらん (2013-02-16 12:58) 

きしやん

社務所にいる女性はたぶんバイトだろうなあ~と分かりますが、
神事をされてる巫女さんの風貌はなんだか大和民族(伊勢とか出雲)の
末裔かなあと思ってしまうのは僕の邪推なんでしょうかね(笑)


by きしやん (2013-02-16 13:01) 

海を渡る

こんにちは。
和太鼓は良いですね。
こちらにも水軍太鼓などがあって腹に響く演奏が好きです^^。
by 海を渡る (2013-02-16 15:08) 

みぃにゃん

大きな催しですね。福引されましたか?

by みぃにゃん (2013-02-16 17:10) 

ynyan

御湯の神事に太鼓に福引に 
楽しい催しがあるんですね!
by ynyan (2013-02-16 18:37) 

彩風

お釜のお湯は参拝者にふるまわれるのですね。
ありがたいお湯ですね。
和太鼓は勇壮ですよね。
本当にお腹の底に響き渡りそうです。
by 彩風 (2013-02-16 18:49) 

ぶらり爺

白い衣 黒とおなじく 映える美しい女性!!
鯛の体大きく 目でた大ですね!!
by ぶらり爺 (2013-02-16 19:09) 

mamii

コメントありがとうございます。
土地によって色んな神事が行われていますね。
by mamii (2013-02-16 20:58) 

めい

日本らしいお祭りで良いですね
一度見てみたいです^^
by めい (2013-02-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。