SSブログ

古い町並みを歩く 今井町① [町並み]

 何度かお届けしている橿原市今井町の町並みです。 かつては、大和の金は今井に七分と言われるほど繁栄し海の堺、陸の今井と並び称される程の力を持ち、豊かな経済力を背景に文化や芸術の花が開いた自由都市です。 東西600m、南北310mの町を二重の環濠で守られた城塞都市として世界的な注目を集める町です。 16世紀からの町並みが基本的に残され、今も500棟が当時の姿を残し重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。 古い建物に〇〇音楽教室や〇〇珈琲店と書かれた看板があげられ江戸時代にタイムスリップしたような町並みの中に調和し不思議な空間が広がっています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(138)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 24

かぁしゃん

奈良町や今井町は、タイムスリップしたような
奈良らしい趣のある町ですね。
by かぁしゃん (2013-01-27 22:00) 

kazu-kun2626

時代劇の世界に迷いこんだ
ような気分になりました
素敵に撮られてますね~
by kazu-kun2626 (2013-01-27 22:07) 

はまちゃん

まさにほんと時代劇の空間ですね。
重要文化遺産というか、このまま未来永劫、残して行ってほしいですね。
by はまちゃん (2013-01-27 22:50) 

raomelon

江戸時代からの町並みが残っているのですね。
歴史を感じます。行ってみたくなりました^^
by raomelon (2013-01-27 22:55) 

momiji

今井町は城塞都市ですか。
この町並みも含めて尋ねてみたいです。
by momiji (2013-01-27 23:13) 

asty

こんな街並みがまだ残ってるんですね~。
美容院や珈琲店もちゃんと、街並み景観に合わせてるんですね(^^)
by asty (2013-01-27 23:49) 

motosoft

時代劇のロケができそうなぐらい、江戸時代の風情が残っていますね。
by motosoft (2013-01-27 23:52) 

ゆうみ

ここ行ってみたいです。
写真撮らないで すっかりその時代のお局様になって社なりしゃなりと
下々を従えて歩いたらどんな気分になるんだろうと 邪知なことを考えてしまいました。
きっとその現場に行ったら 着物だろうが すっかり忘れて いつもどおりカメラ構えてアンダーから攻め立ててるのでしょうが
by ゆうみ (2013-01-27 23:56) 

私が三人目

家並みが統一性があって綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-01-28 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
素適な町並み・・・維持管理大変ですが守って欲しいです。
頭が下がります。
by YUTAじい (2013-01-28 06:49) 

takenoko

こういう写真を見るとまた私の「行ってみようリスト」に入れざるを得ません。
by takenoko (2013-01-28 07:49) 

ぶらり爺

白壁の街並 いいですね~~!!
by ぶらり爺 (2013-01-28 09:07) 

yuzuhane

格子戸、かわら屋根が美しい街並みですね。最後がすてきです。行ってみたくなりました。
by yuzuhane (2013-01-28 09:13) 

旅爺さん

このレトロな街並みは宣伝すれば立派な観光地になりますね。
by 旅爺さん (2013-01-28 09:37) 

まお

こういう所を散歩したいです
by まお (2013-01-28 09:46) 

ぐるにゃ

珈琲店・・・のれんをくぐってみたいデス♪
一人で散策してみたいな~(*´◡`*)
by ぐるにゃ (2013-01-28 10:57) 

yoko-minato

こんな街中を散策してみたいです。
まだこういう風情ある建物は残されているんですね。
by yoko-minato (2013-01-28 14:20) 

美美

落ち着きの感じる風景、街並みですね。
珈琲屋さんもレトロナ雰囲気なのでしょうか
お邪魔してみたいです^^
by 美美 (2013-01-28 14:44) 

ryuyokaonhachioj

街並みが、良いですね。情緒たっぷりで・・・
時代劇のセットのようですね。一度行って見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-28 14:48) 

彩風

今井町素敵な佇まいですね。
こんな所をのんびり散策すれば気持ちも和みますね。
喫茶店も珈琲店ではなく珈琲屋となっているのもお洒落です。
by 彩風 (2013-01-28 17:30) 

koh925

今井町、以前から行きたいと思いながら未だに行けない所です
奈良町は少し俗化しましたが、今井町は良い所ですね
大川珈琲屋の暖簾を見たら入ること請け合いです
もう一つ行きたいところは、松園美術館です
by koh925 (2013-01-28 17:44) 

ヨッシーパパ

この町のことは、司馬遼太郎さんの紀行記で知りました。
素敵な町並みです。
瓦も変わった形をしていますね。
by ヨッシーパパ (2013-01-28 18:18) 

sadafusa

おいしそうなコーヒー屋さん、ふらっと寄って
飲みたくなりますねぇ。
by sadafusa (2013-01-31 17:50) 

YUKO

今井町の町並み、拝見してぜひ行ってみたいのですが・・
カメラマン目線で、季節的には何月頃がおすすめですか?
by YUKO (2013-03-02 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。