SSブログ

西大寺その② [お寺]

 西大寺、続編です。 思っていたよりも広いお寺でお堂もいくつかあり、さすがに110もの伽藍が立ち並んだ南都七大寺としての面影を残しています。 東の東大寺に対して西の西大寺と称されるほどの規模を誇りました。 本堂の前には一段高くなった立派な東塔の基壇と礎石跡が残り往時の姿を想像してしまいます。 本尊に一歩足を踏み入れるといくつもの金属製の灯籠が光を放ち厨子に納められた本尊の釈迦如来立像が厳かさをより感じさせてくれます。 その横には獅子に跨った木造騎獅文殊菩薩や中興の祖である叡尊の像などがひと際目を引きます。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(146)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 146

コメント 16

asty

歴史を感じさせる重厚な感じです。
山茶花の赤い色が鮮やかできれいです♪
by asty (2013-01-15 21:15) 

馬爺

なの西大寺は有名なお寺ですね、一度は行ってみたいと思っておりましたがこちらで見てチャンスが有れば行ってみます。
by 馬爺 (2013-01-15 21:18) 

ynyan

周りの景色が山茶花をより一層引き立てていいですねぇ~!
前日記の最後の写真の山茶花も素敵です~♪
by ynyan (2013-01-15 22:12) 

みぃにゃん

お庭広いですね。建物も歴史感ありますねぇ~
by みぃにゃん (2013-01-15 22:36) 

ゆうみ

手入れの行き届いたお寺さん
山茶花が色のない時に華を添えてくれますね。
by ゆうみ (2013-01-15 23:52) 

アールグレイ

歴史を感じる大きなお寺ですね。
サザンカが鮮やかで、周囲を明るくしてくれていますね。
by アールグレイ (2013-01-16 00:44) 

お水番

大きなお寺ですよね。西大寺は何かひかれるものがあって、2~3回、たずねたことがあります。
by お水番 (2013-01-16 08:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

趣きのある景色です...
相変わらず構図のセンスが素晴しいですね(^^)
by alba0101 (2013-01-16 11:53) 

私が三人目

静けさの中に山茶花の赤が映えますね(^^)
by 私が三人目 (2013-01-16 13:20) 

ヤッペママ

静かにゆっくりと時間を過ごしたい所の様に感じます。
by ヤッペママ (2013-01-16 17:10) 

ヨッシーパパ

なるほど、東大寺にたいして西大寺ですか。
それは立派な建物なんですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-16 17:40) 

彩風

西大寺はお茶を飲んだ印象だけが、とても強く残っていて建物の印象が
あまりありません。
こうして見るととても趣があり静かで素敵なお寺ですね。
もう一度ゆっくりお寺を見に行きたいです。

by 彩風 (2013-01-16 18:23) 

ken

山茶花の赤い色がお寺の雰囲気に似合いますね。
by ken (2013-01-16 19:09) 

kuwachan

ひっそりと静まり返った境内に山茶花が彩を添えていますね。
とっても綺麗です^^
by kuwachan (2013-01-16 20:23) 

れもん

大茶盛のニュースをみました。お茶をいただくのも体力が必要かと、一度訪ねてみたいお寺です。
by れもん (2013-01-16 20:28) 

kazu-kun2626

由緒あるお寺なんですね
東大寺にたいして西大寺ですからね~
写真も歴史も勉強になりました
by kazu-kun2626 (2013-01-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大茶盛前の西大寺①大雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。