SSブログ

静けさも温かく 長谷寺② [お寺]

 観音万燈会の続編です。 登廊付近ではたくさんのカメラマンに出会いましたが、本堂まで上がると不思議と人の姿がありませんでした。 突き刺すような大晦日の冬の空気の中で明りがとても温かく感じられます。 法要の準備が整った無人の本堂はとても静かでもうすぐ始まる法要を前にして呼吸を整えているような雰囲気がありました。 こんな大晦日の長谷寺、私はすごく大好きな時間です(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(144)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 21

ねじまき鳥

大神神社に初詣に行く途中に長谷寺の前を通りました。

by ねじまき鳥 (2013-01-05 21:17) 

私が三人目

大晦日のお楽しみ、見ている私たちも楽しみです(^^)
by 私が三人目 (2013-01-05 21:31) 

motosoft

人の気配がない中で、多数の献燈の灯火は、魂が並んでいるように思えて、厳かな雰囲気が感じ取れます。
by motosoft (2013-01-05 21:33) 

tochi

登廊が沢山あり綺麗ですね

by tochi (2013-01-05 21:38) 

きしやん

引き締まった空気が感じられる写真ですね。
近鉄や奈良の観光ポスターにも充分になれる作品ですよ。
電燈とローソクは露出のさじ加減が難しそうですね。
素晴らしい!!
by きしやん (2013-01-05 21:54) 

海を渡る

こんばんは。
人のいない大晦日の長谷寺は素晴しいですね^^。
by 海を渡る (2013-01-05 22:33) 

みぃにゃん

大晦日によく人でのいない所で撮ることができましたね!それだけでも拍手モノです!!しかもこんなにキレイだし!!
by みぃにゃん (2013-01-05 22:41) 

asty

人がいないのが奇跡的ですね~。
ピンと張りつめた空気が伝わってくる気がします。
by asty (2013-01-05 23:35) 

itsuki

遅くなってしまってすみません。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
by itsuki (2013-01-05 23:58) 

ゆうみ

静寂の長谷寺 素敵です。
この張りつめた瞬間 いいですね。
by ゆうみ (2013-01-06 00:00) 

朝のソナタ

とても静寂な空気感が写真からすごく伝わってきます。
by 朝のソナタ (2013-01-06 02:21) 

RodorigesEX

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)/
by RodorigesEX (2013-01-06 10:20) 

お水番

お寺の空間を構成するシンプルな直線と曲線って、本当に美しいですね。
今年も素敵な写真を楽しみにしています。
by お水番 (2013-01-06 10:56) 

まあ

たくさんの明かりが暖かさをどことなく感じさせてくれるようです。
人の写らない暖かさも素敵なものですね♪
by まあ (2013-01-06 11:55) 

馬爺

凄いいい雰囲気ですね、燈明がなんとも神秘などことなく仏様がお歩きになっているような気配さえ感じます。
心が静まりますね。
by 馬爺 (2013-01-06 13:23) 

チョコシナモン

長い間ご無沙汰しています。新春のご挨拶が遅くなりました。"○TLペコッ あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2013-01-06 17:08) 

彩風

冬の空気は冷たく研ぎ澄まされているので、その分灯りが余計に暖かく
感じられるのでしょうね。
凛として厳かな雰囲気が漂ってます。
by 彩風 (2013-01-06 17:57) 

shin.sion

身も心引き締まる感じがしますね、日本の建築美の美しさを堪能できました。

My Favorite Photo 2012へのエントリーも楽しみにお待ちしております。
by shin.sion (2013-01-06 18:00) 

koh925

長谷寺をこよなく崇拝している妻が行くと
きっと感動して涙を流すことでしょう、
でも正月の夜は行くのが難しいです
by koh925 (2013-01-06 18:08) 

ヨッシーパパ

夜の境内を見る機会がありませんので、貴重な画像です。
素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-06 18:37) 

かぁしゃん

こんなに素敵な大晦日、人が写り込まずに撮れるなんて不思議です。
ため息の午後さんの写真を見せて頂くと
行きたくなる場所ばかりが増えて行きます。
by かぁしゃん (2013-01-06 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。