SSブログ

世界遺産 法隆寺 [お寺]

 聖徳太子ゆかりの法隆寺を一年振りに訪れてきました。 秋の斑鳩路は、柿食えば鐘が鳴るなりと謳われた柿の実や頭を垂れた稲穂の風景が青空とよく似合います。 今年も法起寺のコスモスの撮影と一緒に法隆寺にも立ち寄ってきました。 昨年、三十年振りに訪れた法隆寺は、記憶の中に残っていた以上に広々としてさすがに世界遺産と思わさせてくれました。 西伽藍にある世界最古の木造建築物である中門、五重塔、金堂はやはり存在感が別格でした(笑)。 ※最後の三枚が中門、五重塔、金堂です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

 
nice!(159)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 19

PATA

法隆寺、修学旅行で行きました。
五重塔に感動したことを覚えています。
by PATA (2012-10-13 21:48) 

ゆうみ

7枚目の写真 奥行き感がすごく出てて いいなぁ。
難しいんだよね。
by ゆうみ (2012-10-13 22:42) 

みぃにゃん

改めてこんな大きなお寺を立てた昔の人ってすごいなって感心しますね。
by みぃにゃん (2012-10-13 23:01) 

asty

重みがありますねー。
修学旅行で行きましたが、何かよく見てなかった気がします。
今は全く違った目で見れそうに思います。
by asty (2012-10-14 00:09) 

zucky

こんばんは。
法隆寺は奈良に行く度に訪れるお寺の一つです。
何度行っても毎回、発見があります。
ボランティアのガイドさんがとても親切に説明してくれるので時間がいくらあっても足りないくらいですww
by zucky (2012-10-14 02:04) 

私が三人目

この法隆寺の土塀が歴史を感じます(^^)
by 私が三人目 (2012-10-14 05:05) 

メルシオ

秋になると奈良に行きたくなります・・・
久しぶりにみた法隆寺の風景でした。最近奈良に行っていないなぁ~^^;
by メルシオ (2012-10-14 05:05) 

さとし

柱の並んでいる写真の場所、いってみたくなりましたよ。
by さとし (2012-10-14 07:05) 

hayama55

秋の法隆寺、正岡子規の俳句通りの姿ですね。
夏に行くと、駅から歩くだけで汗だくになります。
この付近もいいお寺が多くて好きなところです(^^)
by hayama55 (2012-10-14 08:32) 

さきてつ

法隆寺は小学生のころ遠足か何かで行ったきりです、、、とほほ。
前の25号線はしょっちゅう通るのですが・・・。
by さきてつ (2012-10-14 08:44) 

ぶらり爺

円柱がきれい!!五重塔の建築技術今活かされているとは 凄い 凄い!!
by ぶらり爺 (2012-10-14 08:47) 

mappy

ん十年前に修学旅行で行ったきりです^^;
秋の奈良、京都の「おとなの修学旅行」行きたいです★^^★
by mappy (2012-10-14 09:08) 

ryuyokaonhachioj

法隆寺には、ずっと以前に修学旅行で、
行きました。
ァプチロンは南国のムードでしよう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-14 09:56) 

タカタカ

もう随分行っていないので
とても懐かしく拝見できました。
by タカタカ (2012-10-14 10:36) 

めもてる

20歳のころ訪れたことがあります。行きたいですねー秋に、40年前は真夏でした。
by めもてる (2012-10-14 11:15) 

彩風

法隆寺やはり威風がありますね。
ずい分長い間行ってません。
駅はいつも素通りで奈良まで行ってしまい、なかなか途中下車できません。
久しぶりに行きたいです。
by 彩風 (2012-10-14 18:33) 

yuzuhane

日本の宝ですね。ちょっと思いついて立ち寄れる場所にいらっしゃるのがうらやましいです。奈良は本当にいいところがいっぱいですね。
by yuzuhane (2012-10-14 19:20) 

ヨッシーパパ

私は、初夏に、中学校の修学旅行以来、三十数年ぶりに法隆寺に行きました。
全く記憶にありませんでしたが、とても見所がたくさんありましたので、また行って見たいと思っています。
by ヨッシーパパ (2012-10-14 19:31) 

kuwachan

法隆寺、見れば見るほど素晴らしいです。
無駄のない、すっきりとした佇まいが秋空に映えますね。
by kuwachan (2012-10-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。