SSブログ

安倍文殊院境内 [お寺]

 安倍文殊院は本堂周辺しか行きませんが今回はゆっくりと境内を散策してみました。
安倍文殊院の創建当時は、現在地より西南300mの地にあったそうです。 鎌倉時代に現在地に移され旧境内地は、安倍寺跡として史跡公園になっています。 発掘調査の結果、法隆寺式の伽藍をもち7世紀にまで遡れるお寺であったようです。 現在の文殊院は、寛文5年に建立され、快慶作の騎獅文殊菩薩が安置されています。 境内には、東と西に古墳があり、西古墳は、安倍氏一族の古墳といわれています。 東古墳は閼伽井窟と呼ばれ信仰の対象になっています。 外にも白山堂、不動堂、安倍晴明堂、稲荷社、金閣浮御堂(仲麻呂堂)などがあります。 今回はそんなところを歩いてみました(笑)。


 本堂、知恵の仏様らしく合格祈願などたくさんの絵馬が奉納されていました。

①.jpg


②.jpg


 文殊院西古墳
 本堂近くにある7世紀中頃の古墳で、豪族安倍(阿倍)氏一族の墓であることはほぼ確実視され、安倍倉梯麻呂の墓であるともいわれています。

③.jpg


 不動堂、その向こう側にコスモス迷路が広がります。

④.jpg


 白山堂
 文殊院の鎮守、とりわけ縁結びの神様として信仰の厚い社です。

⑤.jpg


 若い女性の喜びそうな絵馬でした(笑)。

⑥.jpg


 白山堂の向かい側には弘法大師象とたくさんの石仏が並んでいました。

⑦.jpg


 合格門と書かれた門の石段を上がると見晴らしのいい場所に晴明堂があります。 ここからは二上山や耳成山が見え、夕日の撮影をしてみたくなる眺めです。

⑧.jpg


 晴明堂

⑨.jpg


 文殊院東古墳 閼伽井窟とも呼ばれ信仰の対象になっています。 西古墳のように石室には入れません。

⑩.jpg
nice!(152)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 16

ゆうみ

歴史ある寺院 素晴らしいです、
by ゆうみ (2012-10-09 22:16) 

asty

縁結びの神様だから、赤いハートの絵馬?
まわりのおちついた雰囲気の中で、浮いてる気が...^^:
でも、いかにも若い人に喜ばれそうですね。
by asty (2012-10-09 22:36) 

Hiro

静かな雰囲気の境内にコスモスが華やかさを与えていますね。
見晴らしのいい場所・・・コスモス迷路の順路が判ってしまいますね(笑)
by Hiro (2012-10-09 23:09) 

みぃにゃん

古墳の入り口なんとなくぞくっとするものがありますね。
とても歴史のある雰囲気ですね。
by みぃにゃん (2012-10-09 23:11) 

PATA

弘法大師がいるなら真言宗になりますね。
雰囲気あって、静かな時を過ごしたくなります。
by PATA (2012-10-09 23:13) 

hiro0041

弘法大師ゆかりのお寺なんでしょうかね?
それにしても絵馬が多いので
御利益ありそうなお寺ですね。
by hiro0041 (2012-10-10 07:44) 

ryuyokaonhachioj

弘法大師ゆかりのお寺さん、
ハ―トの絵馬が印象的でした。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 09:44) 

未来

千年以上も前に造った古墳、
その頃の景色はいったいどんな人たちがいたのでしょう。
一度覗いて見たいものです。
by 未来 (2012-10-10 09:46) 

ryuyokaonhachioj

追伸:コルチカムの花は、眼に付きやすい花ですね。
日が差すと、綺麗です~。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-10 10:05) 

koh925

2年前、長谷寺からの帰りに立ち寄りました
桜が美しい頃でした
by koh925 (2012-10-10 13:11) 

私が三人目

この古墳は入り口があいてますが入れるのですか(^^)
by 私が三人目 (2012-10-10 14:44) 

さきてつ

晴明堂、いい感じですね。
耳成山・・・・・3山はあと畝傍山、天香久山でしたっけ?
by さきてつ (2012-10-10 18:38) 

彩風

合格祈願の絵馬すごい数ですね。
皆さん合格するといいですね。
愛のキューピットもかわいい。
お寺の絵馬とは思えないです。
清明堂からの風景素敵です。
手前がコスモスの迷路でしょうか?
東西の古墳もそれぞれに風情があります。
by 彩風 (2012-10-10 18:53) 

ヨッシーパパ

仏教の寺に、天使の絵馬とは、最近は洋風化したんですね。
by ヨッシーパパ (2012-10-10 18:58) 

美美

なんと可愛らしい絵馬なんでしょう(^^*
by 美美 (2012-10-10 20:10) 

あゆさこ

ほんと、かわいらしい絵馬ですね。(*^_^*)

画像から想像すると、敷地が広い感じがします。
亀岡文殊堂は、参道は長いのですが、本堂の周りは狭いです。
参拝に来た人、全員、受験合格、恋愛成就、出来ると良いですね。(^。^)V
by あゆさこ (2012-10-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。