SSブログ

明日香小原の夕暮れ 9/11編 [夕景]

 前回のお休みはほとんど写真が撮れませんでしたので仕事終了後夕景撮影に出掛けております(笑)。
9月11、12日の二日間終業と同時に一目散に明日香小原に向かいました。 明日香にある万葉文化館の上の道路から見る風景が大好きでこれまでからも何回も訪れている私のお気に入りの場所のひとつです。 目の前に明日香の集落と甘樫の丘、畝傍山さらに二上山が一望できるポイントです。 数年前からぶどう畑のビニールハウスができ少々切り取り方が難しくなりましたが、それでも明日香村の雰囲気がよく感じられます。 この日は撮影終盤にぶどう畑の持ち主の方と偶然にもお話する機会がありましたが、手前にビニールハウスを経てたことを申し訳なさそうに話されていましたが、ぶどう栽培をすることにより、息子さんが農家を継ぐことを決意してくれたと嬉しそうに話されこちらまでうれしくなってしまいました(笑)。 私の道楽よりもお仕事が大切です。お気になさらず、これからもおいしいぶどうを育ててくださいね。 肝心の写真は、雲がだんだんと多くなりイメージしたような雰囲気にはなりませんでしたが、ほのぼのとした気持ちで家路に着くことができました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


 最後の二枚はフォトショップで明るめに仕上げました(笑)。
nice!(130)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 22

亀仙人 孝禎

雲を焦がす夕日が綺麗です。
矢張り、目の前に電線が無い風景が好きです。(笑)
祝コメントを頂き有難う御座いました。<(_ _)>
これからも精進します!(*^^)v

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-13 21:11) 

☆はな

古代のロマンさえ感じる 美しい夕焼け
そして 明日に続く 暖かいお話
ありがとうございました o(^-^)o
by ☆はな (2012-09-13 21:15) 

mimimomo

こんばんは^^
見事な落日に焼けですね~
by mimimomo (2012-09-13 21:23) 

mamii

夕景がとても綺麗!!
by mamii (2012-09-13 21:34) 

さーち

nice!&コメントありがとうございます。 これからも拝見させて頂きます。
by さーち (2012-09-13 22:23) 

まお

綺麗な夕日です
沈んでいく太陽が愛おしいかも^^;
 

by まお (2012-09-13 22:45) 

唐津っ子

ブドウ畑のご主人の話とそれに対するため息の午後さんのコメント,
心が温かくなりました.
by 唐津っ子 (2012-09-13 22:57) 

tooshiba

すごくクリアな画像ですね。
カメラとレンズの性能もさることながら、素晴らしい景色を逃さずに捉える、ため息の午後さんのセンスにも脱帽します。(^_^)b
by tooshiba (2012-09-13 23:06) 

みぃにゃん

決して夜景の光が多くないですがとても味のある風景ですね。

by みぃにゃん (2012-09-13 23:08) 

Hiro

それにしてもとてもきれいな夕陽に夕焼けです。
最近は夕陽を見ようと思うと雲が・・・(><;)
by Hiro (2012-09-13 23:44) 

般若坊

わあ~ 凄い夕陽の写真ですね! 空が焦がされて煙が出ているようです。それに光芒がくっきりと鮮やかですね・・・ ^^
by 般若坊 (2012-09-13 23:50) 

asty

見事なこれぞ茜色! 燃えるような残照の輝き
みとれてしまいます(^^)
by asty (2012-09-14 00:16) 

ryuyokaonhachioj

夕景の写真見事ですね。色も素敵です~
じっくり見ました。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-14 06:45) 

島猫

けっこう長い時間ねばられたんじゃですか?
カメラマンの絶対条件ですよね。僕は30分も我慢できません!
by 島猫 (2012-09-14 07:03) 

ぶらり爺

黄金色に染まった 夕景がとっても綺麗です!!

by ぶらり爺 (2012-09-14 08:08) 

yuzuhane

太古のロマンを感じるような夕暮れですね。”道楽よりお仕事ですよね”・・・のひとことに思わずほほえんでしまいました。
by yuzuhane (2012-09-14 08:27) 

ぐるにゃ

黄金色の夕陽、素晴らしいです!
下から3番目の写真も、
すこしひんやりとした空気が伝わってきそうで
いいな~と思いました(^^)
by ぐるにゃ (2012-09-14 11:54) 

私が三人目

最後はいい青が来ましたね。 ボチボチRAWで撮影されたら良いと思いますよ(^^)
by 私が三人目 (2012-09-14 15:25) 

彩風

明日香村の夕日素敵ですね。
黄金色がとてもキレイです。
夜景も素晴らしいです。
奈良のぶどう有名になるといいですね。
by 彩風 (2012-09-14 18:05) 

ヤッペママ

綺麗な夕日に今日も1日無事を伝えたくなります。
by ヤッペママ (2012-09-14 19:24) 

美美

こんな夕日が見てみたいです^^
by 美美 (2012-09-14 22:58) 

sadafusa

仏さまが来迎してきそう・・・・すごい迫力!!スゴイ。
by sadafusa (2012-09-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。