SSブログ

姫眠る地の夕日 [夕景]

 桧原神社、下のにある井寺池からの夕日です。 眼下に見える小山は、箸墓古墳です。 この古墳の埋葬者は、倭迹迹日百襲媛命(ヤマトトヒモモソヒメノミコト)と言われる姫となっています。 この姫は巫女的な能力を持った方で、紀元前92年に崇神天皇に頼まれて、災害がつづく理由を占うと、三輪山の大物主神が神懸かりして、我を祀れば国は治まるといった。そこで崇神は、神の娘大田田根子を大神神社の神主にすると、平和になったという話や紀元前88年には、四道将軍の一人、大彦命がきいた童歌から武埴安彦命の反乱を予言したうえ、彼の妻吾田媛と二手に分かれて攻めてくるとも予言し、的中させています。 また箸墓は、邪馬台国畿内説に基づき卑弥呼の墓という説もあります。 どちらにしても神がかりの能力を持った姫の眠る地です。 そんな箸墓の夕日は西に見える二上山とも相まって美し姿を見せてくれます。 二上山は謀反の疑いをかけられて自害した大津皇子が眠る地でもあります。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(156)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 20

sadafusa

美し~。神々しい美しさだ!BGMはワーグナーの「神々の黄昏」ですね。
by sadafusa (2012-09-09 21:50) 

かぁしゃん

きれいですね~。本当にきれい。

by かぁしゃん (2012-09-09 22:12) 

PATA

美しいですね。こんな夕焼けが見たいです。
by PATA (2012-09-09 22:22) 

みぃにゃん

キレイな夕日ですね~二上山は登ったことありませんが大津皇子が眠っているんですね
by みぃにゃん (2012-09-09 22:38) 

asty

きれいです! 古墳と夕陽なんて
奈良じゃなきゃ撮れない光景ですね。
自然の美しさにはかないませんね。
by asty (2012-09-09 22:57) 

chinoji

ご無沙汰してます~(T_T)
いつもご訪問下さってありがとうございます♪
今日のお写真も、暑さでやられた頭を
優しく包んでくれる、そんなお写真ですね~(●´∀`●)
by chinoji (2012-09-10 01:10) 

私が三人目

適度に雲があって綺麗な夕焼けですね(^^)
by 私が三人目 (2012-09-10 06:10) 

kuwachan

息をのむような見事な夕焼けですね。
池に映る様子も素敵です。
by kuwachan (2012-09-10 06:48) 

さきしなのてるりん

箸墓に沈む夕陽。眠る姫の魂を呼び寄せて、何を言おうとしているのか。この墓の主はほんとに何者なのか。益々知りたくなる。
by さきしなのてるりん (2012-09-10 07:47) 

ぶらり爺

神々しい 美しい夕景 姫の力かな!!
by ぶらり爺 (2012-09-10 09:24) 

ma2ma2

明日から日本脱出なのでお邪魔出来ないと思いますがご了承願いますm(__)m
by ma2ma2 (2012-09-10 09:24) 

ぐるにゃ

夕陽を見ると、どこまでも追いかけて行きたくなる衝動にかられそうで。
ワーグナーをBGMにするなら
私なら「ジークフリート牧歌」かな~♪
by ぐるにゃ (2012-09-10 11:35) 

青竹

万葉人も眺めたのでしょうか、紅く染まるこの夕日を。
by 青竹 (2012-09-10 11:54) 

mappy

この入道雲は”龍の巣”では・・・★^^★
by mappy (2012-09-10 12:19) 

ken

きれいですね、入江先生のお写真を思い出しました!
by ken (2012-09-10 13:43) 

☆はな

ぐっと 来てしまいました
昨年の暮れ  桧原神社の鳥居の中の二上山に
感激したのですが その時 こんな美しい夕焼けだったら
泣いてしまったかもです~  〃o(*´▽`*)o〃
by ☆はな (2012-09-10 15:56) 

馬爺

夕焼けがとても綺麗でグラデーションがまたいいですね。
by 馬爺 (2012-09-10 17:17) 

彩風

夕日美しいですね。
雲に反射する夕日も素敵です。
先日箸墓古墳を舞台にしたテレビドラマも見たばかりなので、何だか
懐かしく見せていただきました。
by 彩風 (2012-09-10 17:33) 

ヨッシーパパ

綺麗ですね。雲がほどよくあって、夕陽が映えています。
by ヨッシーパパ (2012-09-10 18:46) 

お水番

このあたりに日没風景は、特別なものですね。
by お水番 (2012-09-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。