SSブログ

天の香久山周辺② 南浦の集落 [風景]

 法然寺からの帰り道、天の香久山の麓の南浦に向かいました。 香久山を背に水田の向こう側にある小さな集落です。 集落の終点には天香久山神社があります。 今回神社には行きませんでしたが、20軒ほどの集落がひっそりと香久山に抱かれているようで都会の喧騒とは無縁の静かなところです。 水田越しに見える集落は、とても絵になります。 今回は香久山周辺をお届けしましたが、奈良には、このような雰囲気の場所がまだまだ残っていますので、少しずつ写真に残していこうと思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 14

kazu-kun2626

いつもながら家並みが綺麗で
素適な写真ですね~
by kazu-kun2626 (2012-08-30 21:29) 

mamii

田んぼがとても綺麗!!
by mamii (2012-08-30 22:21) 

asty

残したい風景ですね。
アオイやジニア、柿の木などがまた、よく似合っていて
雰囲気アップです。 たくさん撮って残してください(^^)
by asty (2012-08-30 22:59) 

みぃにゃん

まだまだ夏の風景ですね。青いそらに入道雲が夏らしいですね。

by みぃにゃん (2012-08-30 23:19) 

koh925

去年、山の辺の道を歩きましたが、田畑有り、集落あり
歴史遺産あり、見どころいっぱいの良い所でした
by koh925 (2012-08-31 10:06) 

私が三人目

夏も終わりに近づいて秋の雰囲気もしますね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-31 11:16) 

ryuyokaonhachioj

田園風景が綺麗に撮れてます。
朝、白い大きい花を見ると気分
はればれするね~~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-31 13:19) 

makkun

こんにちわ~(^\\^

私の入院日記へのお立ち寄り&nice!をありがとうございました~
お礼のみさせて戴き失礼致しま~す。
by makkun (2012-08-31 15:14) 

Hiro

田園風景が良いですね~♪
私も触発されて田んぼが広がる風景を撮りに行ってきました。
これがもうしばらくすると黄金色の景色になっていきますね。
by Hiro (2012-08-31 16:34) 

ヨッシーパパ

天の香久山は見たことはありませんが、有名な山ですね。
百人一首で読まれていたんですね。
by ヨッシーパパ (2012-08-31 17:07) 

砂漠のラクダ

柿の実がだいぶ大きくなって来ましたね^^
もう。。秋ですね。
by 砂漠のラクダ (2012-08-31 17:17) 

masalin

大変ご無沙汰したしてしまって申し訳ございません;;
なんか、バタバタと忙しいのか忙しくないのか
わからないうちに日時が流れてました・・・
暑い日が続いていますが何となく秋の気配も感じてきますね
by masalin (2012-08-31 19:26) 

彩風

とってものどかな風景ですね。
気持ちが和みます。
昔は結構見かける事ができた風景ですが、今は貴重です。
こんな集落はいつまでも大事に保存していきたいです。
by 彩風 (2012-08-31 20:57) 

ダミアン88

こんにちは
すごく綺麗です
自分の中ではこれぞ奈良という風景で
とても好きです。
by ダミアン88 (2012-09-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。