SSブログ

静かな夏の夜に [夜景]

 藤原京の蓮(もう少し続く予定です(汗))の撮影をした土曜日の夜、江戸時代からの町並みが残る橿原市の今井町では、今井灯火会が催されました。 この日は、人気の榛原花火大会と重なりどちらに行こうか迷いましたが、静かな夜の町並みが見たくて今井灯火会にしました。 訪れるのは今年で三回目ですが、年々、見学者が増え、浴衣姿の子どもや女性の姿が目立ちました。 駐車場を確保したかったので陽が落ちる前に今井町に急ぎましたが、夕方になってお天気も回復し、とてもきれいな夕焼けがでていました。 残念ながら夕日に染まる町並みは撮れませんでしたが、道に並べられた小さな明かりもしっかりとセットしてあり、明りが入るのを待つばかりです。 徐々に暮れゆく古い町並みは、暗くなるにつれ時間が逆行していくようで不思議な懐かしい感覚を与えてくれました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


nice!(130)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 20

Hiro

道にこうやって灯りが並べられるといい雰囲気ですね。
あれ!浴衣姿の美女が写ってないですよ!(笑)
日没直後の紺色の空がさらにいいです^^
by Hiro (2012-08-06 21:29) 

asty

いいですねー、古い町並みに灯りがよく似合います。
小さなほんのりした灯りが、町をひきたてて...。
浴衣姿、絵になりそうです ☆
by asty (2012-08-06 21:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

訪問いただきありがとうございました。
あなたの写真は、すばらしいですね。色の出し方が最高。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-08-06 22:28) 

PATA

灯りがいい味を出していますね。
古い町並みに似合います。
by PATA (2012-08-06 22:40) 

みぃにゃん

花火のような派手さはないけれどこっちの方がじっくり楽しめますね。
混雑はしていませんでしたか?
by みぃにゃん (2012-08-06 22:45) 

アルマ

いいですね~この雰囲気(*^_^*)
やはりこういう雰囲気には浴衣姿の方が似合いそうですね!
by アルマ (2012-08-06 22:58) 

takenoko

いい光景ですね。人が少なくてゆっくりした雰囲気。

by takenoko (2012-08-07 04:02) 

お水番

道端に続く灯火に心和む光景ですね。
by お水番 (2012-08-07 07:43) 

ynyan

いい雰囲気ですねぇ~~♡
空の青色も綺麗です♪
浴衣姿? いないけど・・・(*^^)
by ynyan (2012-08-07 09:29) 

斗夢

灯り・・・こういう灯りが大好きです。
益々イルミネーションが嫌いになります^^。
by 斗夢 (2012-08-07 10:25) 

島猫

おぉ~大好きな今井町だ^^
昼間でも良い所なのに、ライトアップなんて最高ですね。
by 島猫 (2012-08-07 10:39) 

ryuyokaonhachioj

夕方に、そよ風が吹いてくる頃、灯りが・・・
夏の夕べの雰囲気が出てきました。
チョウも暑いので今年は少ないのでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2012-08-07 11:21) 

私が三人目

柔らかな灯りが街並みを包んでいるようでね(^^)
by 私が三人目 (2012-08-07 11:40) 

彩風

古い街並みに灯火が並び抒情的な光景です。
優しい灯りが心和みます。
by 彩風 (2012-08-07 13:28) 

taka

趣のある街並みです
by taka (2012-08-07 14:37) 

ぐるにゃ

こうやって写真を見ていると
行った気分になれるのがいいですネ♪
下駄の音まで、聞こえてきそうデス。
by ぐるにゃ (2012-08-07 14:50) 

ヨッシーパパ

まるでタイムスリップしたみたいな町ですね。
司馬遼太郎氏がこの町を訪れていらっしゃるので、一度行ってみたい場所の一つです。
by ヨッシーパパ (2012-08-07 17:47) 

美美

素敵な雰囲気ですね~
静かな夕暮れ時に灯される明かりを浴衣を着て
楽しんでみたいです^^
by 美美 (2012-08-07 20:36) 

さきしなのてるりん

「あかり」という言葉がぴったりの風情。
by さきしなのてるりん (2012-08-07 21:07) 

sadafusa

しっとりしていていいですねぇ。めちゃ雰囲気あります。
by sadafusa (2012-08-08 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮鮮やかに明りゆれる夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。