SSブログ

談山神社初夏 [神社]

 談山神社を訪れた日は、初夏というよりも夏本番を思わせるような気温でしたが、険しい山の中腹にある神社は杉の大木や紅葉の木々に囲まれ、涼風が吹き抜ける気持ちのいい午後となりました。 紫陽花にはホンの少し早いようでしたが、人の数も少なく、こちらの山中で中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新にむけて密かに密談をしたといわれる雰囲気を感じるような静かな神社の撮影となりました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg
nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 14

kuwachan

こんばんは。
朱塗りの社殿にカエデの新緑が映えていますね。
木々に囲まれた塔も素晴らしいです。
by kuwachan (2012-06-28 21:14) 

DouxSoleil

森の香りが届いて来そうな、
静かで落ち着いた雰囲気ですね^^
紅葉の緑が爽やかですネ~♪
神社は、険しい場所にありますネ^^;
階段は何段あるのでしょう(笑)
by DouxSoleil (2012-06-28 22:06) 

きしやん

大化の改新とは懐かしいです。
さしずめ正式に記録された軍事クーデターというところでしょうか?
立派な塔ですね (@_@。


by きしやん (2012-06-28 22:29) 

みぃにゃん

山の中にある風格ある神社ですね。

by みぃにゃん (2012-06-28 22:56) 

asty

静かなたたずまいがよく似合う立派な神社ですねー。

今日、テレビで先日見せていただいた飛鳥棚田が紹介されて
いました。「あー、ここ!」と すぐわかりました(^^)
写真そのままにきれいな所でした。
by asty (2012-06-28 23:14) 

みずき

静かでひっそりした感じですね、観光客とか来ないんでしょうか。
それとも、朝早い時間なのか・・・
そても素敵なところですね。こういうところを静かに散策してみたいです^^
by みずき (2012-06-28 23:14) 

まお

緑が多いから、涼しくて静かで
気持ちが落ち着きそうですね
たまには、こういう所で
のんびりすればリフレッシュ出来るのでしょうね
by まお (2012-06-28 23:27) 

yoko-minato

静かでここにたたずむと
心が穏やかになっていくのが
感じられそうですね。
朱と新緑・・・とても似合います。
by yoko-minato (2012-06-29 04:40) 

ryuyokaonhachioj

3番目の写真が、好きな写真です。
石段を登ってるような感じになります。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-29 06:22) 

私が三人目

石段がいいですね。 でもかなり辛そうですね(^^)
by 私が三人目 (2012-06-29 06:44) 

お水番

この山深い場所で大化の改新の計画が練られたと思うと、身震いしますね。
by お水番 (2012-06-29 08:09) 

月夜のうずのしゅげ

自然の緑の中の丹色(朱)の神社は、思いがけない色彩感覚だなと感銘を受けます。歴史的な密談も、談算(だんさんと読むのでしょうか?)神社詣でと言えば,不信に思う人はほとんどいなかったでしょうね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-29 09:44) 

yuzuhane

ほんと密談に適していそうな山奥ですね。緑が赤に映えますね。軒先や塔、祠に静かな格を感じます。
by yuzuhane (2012-06-29 13:42) 

彩風

朱塗りの建物に若葉がよく似合ってます。
杉の大木も鬱蒼としていて貫禄があり静寂感がよく出ていますね。

by 彩風 (2012-06-29 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。