SSブログ

太古に夢を馳せ [夕景]

 奈良県田原本町にある唐古、鍵遺跡から出土した土器に描かれていた楼閣が敷地内の池に再現されています。 唐古、鍵遺跡は弥生時代の環濠集落で広さ約30万平米、大型建物跡や青銅器の鋳造炉など工房の跡などが発見されています。 全国からヒスイや土器が集まる一方、銅鐸の製造地とみられ弥生時代の重要勢力の拠点集落跡のようです。 そんな復元された楼閣と沈む夕日が、いにしえの昔を想像させてくれます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg
nice!(127)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 25

島猫

5枚目いいですね!素人には撮れませんよ^^
by 島猫 (2012-03-15 21:11) 

瓶二郎

こんばんは
超~~綺麗ですね♪
感動しました♪
by 瓶二郎 (2012-03-15 21:43) 

レイリー

これは見事な夕景ですね~
赤のグラデーションが撮っても素敵です!
色々な過去の光景を想像してしまいますね (^^
by レイリー (2012-03-15 22:57) 

Hiro

池に映る夕焼けがとてもいい感じですね。
歴史的背景を知ると景色を見ながら昔を想像してしまいます。

by Hiro (2012-03-15 23:11) 

唐津っ子

夕日に映える楼閣,
まるで影絵を見ているみたいですね.

by 唐津っ子 (2012-03-16 00:07) 

モカ

私も5枚目が好きです!
すごく素敵です ♪
by モカ (2012-03-16 00:09) 

toku

シルエットステキ!ですね
古代を思わせるようで、たまらないです
by toku (2012-03-16 08:04) 

メルシオ

幻想的ですねぇ~!
いいなぁ~、奈良の風景は。
もう少し暖かくなったら、久しぶりに訪れたくなりました。
by メルシオ (2012-03-16 11:21) 

kakasisannpo

くるくると巻いているのが面白いですね
by kakasisannpo (2012-03-16 11:27) 

私が三人目

ナイスショットですね。 神々が降臨したかのようです(^^)
by 私が三人目 (2012-03-16 11:57) 

馬爺

驚きのシルエット写真です、何とも素敵な色の夕日に楼閣のシルエット、ディザインポスターのような感覚を覚えました。
by 馬爺 (2012-03-16 12:08) 

ソノ日暮

くるくる@にはどんな意味があるんでしょうね~
やっぱ雲かなぁ・・・
いばってる人のヒゲに見えたり。
by ソノ日暮 (2012-03-16 12:19) 

まぁくん

とても見事な夕景ですね!
私も5枚目が好きです。
感動しました。
by まぁくん (2012-03-16 12:34) 

alba0101

きれいですね...
時間の経過で色が変わるのを待って撮られたのですね...
素晴しい(^^)
by alba0101 (2012-03-16 13:09) 

もみじ

絵葉書みたいで綺麗です
by もみじ (2012-03-16 13:27) 

ツヨ

シンメトリーなシルエット素敵ですね。
by ツヨ (2012-03-16 14:19) 

彩風

桜閣に沈む夕日、とても素敵ですね。
幻想的で影絵の世界のようです。
by 彩風 (2012-03-16 16:01) 

yuzuhane

シルエットが息をのむ美しさですね。ほんと太古に夢をはせって感じです。
by yuzuhane (2012-03-16 17:19) 

つぐみ

夕陽が綺麗ですね。
この楼閣、不思議な存在感です^^
by つぐみ (2012-03-16 20:17) 

お水番

渦巻きの飾りがすばらしく印象的ですね。
シルエットでみると、一段と素敵です。
弥生の人々も、こういう美しいシルエットを見ていたのでしょうね。
by お水番 (2012-03-16 22:08) 

美美

ちょっとお出かけしていたので遅くなってしまいました。
見事な夕日に見入ってしまいました#^^#
楼閣を復元することも素敵なことですが
夕日がより素敵な瞬間を演出しているようですね。
こんな素敵な夕日が見られるなら毎日でも足を運びたいです。
そこには遠すぎていけませんが^^;
by 美美 (2012-03-16 23:30) 

ゆん

可愛らしいシルエットの建物ですね。。

by ゆん (2012-03-16 23:34) 

マチャ

素晴らしいお写真ですね。
学生時代、ここでの発掘調査に参加したことがあります。
by マチャ (2012-03-18 00:08) 

しゃんりぃ

夕焼け空が美しくて、郷愁を誘いますね。
タイムスリップしてしまいそうです(笑)。
by しゃんりぃ (2012-03-18 11:10) 

hayama55

夕焼けの色合いが何とも言えずいいですね。
この後の薄暗くなってくる頃がなぜか好きなんです。
しかしいつのまにかこんな建物ができていたんですねぇ。
高校生の頃は学術的な価値、それも一部にしか
知られていなかったのに。
by hayama55 (2012-03-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。