SSブログ

蝶の楽園① [写真]

 今日は、仕事で遅くなりますので予約投稿です。 コメントやご訪問は遅くなりますがお許しください。

昨日に引き続き橿原市昆虫館の放蝶温室で優雅に花に群がる蝶々です。 
展示室を見て回った後は、お待ちかねの放蝶温室に急ぎました。 一歩温室に入るとモアーッとした暖かさとすごい湿気に見舞われます。 そのためにカメラのレンズやファインダーがいっきに曇ってしまい写真がなかなか撮れません。 クリーニングペーパーでレンズを拭くのですが、吹いた途端にすぐに白く曇ります(涙)。 
 しばらくするとカメラも温度に馴染みやっとまともに撮影開始です。 飛んでいる蝶をなんとか撮ろうと何度も試みましたが、予想以上に動きが早く、諦めて花で蜜を吸っている蝶々に狙いを定めました(涙)。 寒い冬なのにここは蝶々の楽園です。 色とりどりの花にとまる蝶、一足早い春の訪れでした(笑)。


IMGP8876@.jpg


IMGP8879@.jpg


IMGP8892@.jpg


IMGP8920@.jpg


IMGP8927@.jpg


IMGP8958@.jpg


IMGP8970@.jpg
nice!(114)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 18

馬爺

温室に蝶の放し飼いそれとも飼育しているんですか?
変わった蝶もいますね、レンズ大丈夫でしたか?
よく乾燥させないとカビが生えますよ。
by 馬爺 (2012-02-17 21:10) 

瓶二

こんばんは
ちょう~きれいですね♪
by 瓶二 (2012-02-18 04:25) 

rtfk

温室とはいえ蝶の姿はこの寒い時期に癒されますね^^)

by rtfk (2012-02-18 05:24) 

月夜のうずのしゅげ

2、5、6枚目の写真の好きな蝶、アサギマダラを見ることができて嬉しかったです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-02-18 09:46) 

makkun

私もこの寒い時期にはいつも足立区にある放蝶温室に行くんですが
先を越されてしまった感じ(●^□^●)アハッ!
レンズが直ぐにクモリますんで
AIR DUSTERを持って行くんですよ~
by makkun (2012-02-18 10:30) 

ryuyokaonhachioj

昆虫館とか動物園の昆虫館とかに
行くと~。落ち着いて撮れるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-18 10:39) 

david

撮影のご苦労もあって、見事な蝶の写真ですね。
僕も温泉の浴室を撮るときに同じ思いをしたことがありました。
by david (2012-02-18 10:40) 

yoko-minato

どちらかというと昆虫は苦手
ですが、この蝶はきれいですね。
こんなにきれいな羽を持っているんですね。
by yoko-minato (2012-02-18 10:47) 

dodonga

きれいに撮れてますね~!
by dodonga (2012-02-18 10:50) 

未来

花には蝶々がよく似合い、
蝶々には花がよく似合うものですね。

by 未来 (2012-02-18 11:50) 

私が三人目

この時期これだけの蝶が撮れるなんて羨ましいですね(^^)
by 私が三人目 (2012-02-18 11:59) 

レイリー

更に楽しそうですね~
私の住まいの近くに多摩動物公園があるのですが、ここにも昆虫館があり冬でも蝶が飛んでいますがうまく撮れません。。。
by レイリー (2012-02-18 12:36) 

yunn

こんにちは。この昆虫館には何度か行ったことがあります。穏やかないい空間ですね。
by yunn (2012-02-18 12:39) 

wing_14

この時期に蝶が見れるのは良いですね。機会があれば行ってみます。
by wing_14 (2012-02-18 14:07) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
本当に今日も寒いです...

ここではありませんが蝶の楽園のような所には行った事があります..
花びらのようにひらひら舞う姿は幻想的でした..
by alba0101 (2012-02-18 15:30) 

彩風

今日は超大型の寒波が襲来して寒~い一日でしたが、
ここは楽園ですね。
もうすぐ春がやって来る実感があります。
by 彩風 (2012-02-18 17:17) 

ため息の午後

本日もたくさんのコメントをありがとうございました。
今日は、愛犬の体調が悪くなり病院へ行っていたために皆様方の
ブログの訪問はniceのみでコメントは控えさせていただきました。
by ため息の午後 (2012-02-18 23:11) 

元山陽ちとせ

おお~、アサギマダラがいるのですね。
はるか1000km以上も渡るという、
優雅で力強い飛び方がいいです。
by 元山陽ちとせ (2012-02-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橿原市昆虫館蝶の楽園② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。