SSブログ

大神神社ふたたび その① [神社]

 土曜出勤の代休だった月曜日、今年二度目の大神神社へ行ってきました。 平日の大神神社は、初詣の参拝客のラッシュもひと段落して、静かな姿を見せてくれました。 大神神社の祭神は、大物主命で(大国主神の別名、あるいは分身)本殿を持たず、三輪山そのものをご神体としています。 現在の拝殿は、漢文4年、徳川家綱によって造営された堂々とした建物です。 中央に拝殿、向かって右に勅使殿、左に勤番所となっています。
 拝殿前には、巳の神杉と呼ばれるご神木があり、巳さん(蛇=三輪神の化身)の好物である卵やお酒が参拝客によって常にお供えされています。 私も子どもの頃に一度だけ神木で白蛇をみた記憶があります。
 拝殿から狭井神社の方に進んだところに平成の大造営によって造られた祈祷殿があります。 こちらの建物は、中央に祈祷殿、左に儀式殿、右に参集殿と三つの建物が一体となり三輪山を背に西向きに建っています。
 日本書紀には、大和朝廷創始から存在し由諸などが記されていることから日本最古の神社と言われています。  しばらくは、大神神社と摂社、末社を紹介したいと思います(笑)。


大神神社拝殿周辺

IMGP7600@.jpg


IMGP7605@.jpg


IMGP7609@.jpg


IMGP7613@.jpg


IMGP7610@.jpg


 祈祷殿
 初詣の期間中は、なでうさぎと呼ばれる、とてもご利益があるうさぎの像が置かれていて毎年長蛇の列ができます。

IMGP7616@.jpg


IMGP7617@.jpg








nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 18

YUTAじい

こんばんは。
何時もありがとうございます、何時も作品楽しませて戴いてます。
by YUTAじい (2012-01-26 22:12) 

馬爺

ここはお伊勢さん系の神社のようですね、此方では浅間神社がこんな佇まいですね。
先日行きました小国神社もこんな立派な神社でした。
by 馬爺 (2012-01-26 22:22) 

唐津っ子

ご神木が歴史の古さを物語っていますね.
しめ縄も,しめ飾りも立派ですね.
by 唐津っ子 (2012-01-26 23:00) 

ぼくあずさ

三輪神社は家族で参拝しなくてはならないのですが、
実現していません。
by ぼくあずさ (2012-01-27 02:07) 

reorio

なでうさぎ!最近、足腰が痛いので、なでさせてもらいたいです^^
by reorio (2012-01-27 04:12) 

私が三人目

立派な神社ですね。 特に2枚目の苔むした藁葺きが良いですね(^^)
by 私が三人目 (2012-01-27 06:48) 

kazu-kun2626

鬱蒼とした中に立派な
たたずまいで歴史を感じ
ますね。
by kazu-kun2626 (2012-01-27 08:08) 

アルマ

二枚目のお写真、寒気がするほどのパワーを感じる・・・気がします(#^.^#)
さすが大和一之宮ですね!尾張一之宮の大神神社とは大違い・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-27 10:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
子供の頃の工作を思い出しながら楽しんでさせてもらいました(^^)

ため息の午後様のフォトを見させてもらって、いつも感じるのは...
色が凄くきれいですよね...私が撮ってもそんな風にならないのです..(汗)
by alba0101 (2012-01-27 11:41) 

マチャ

やはり奈良で一番の神社といえばここですよね。「大和国一之宮」ですし。
by マチャ (2012-01-27 12:18) 

hiro0041

立派な神社ですね!!
威厳があるというか
風格がありますね。
by hiro0041 (2012-01-27 12:53) 

もみじ

明るい爽やかな神社の写真ですね
知り合いに桜井高校卒の人がいて、いつも自慢される三輪山。いつかお参りしてみたい。
by もみじ (2012-01-27 13:46) 

しゃんりぃ

三輪山は聖地ですよね。
写真を拝見して、山之辺の道また歩きたくなりましたぁ‥‥

by しゃんりぃ (2012-01-27 16:23) 

彩風

平日の静寂なお寺は趣がありますよね。
ご神木に白蛇って、とても神秘的ですね。
2枚目の写真とても好きです。
なでうさぎ、私もなでに行きたいです。
by 彩風 (2012-01-27 18:33) 

美美

格式高い神社のようですね。
また所々で差し込む木漏れ日の風景が
素敵です^^*
by 美美 (2012-01-27 18:48) 

hayama55

さすが大和国一之宮。風格がありますね。
中学生の頃はよく自転車でこの辺りまで
遠出したものです。
もちろん、初詣も自転車で。寒かったなぁ。
by hayama55 (2012-01-27 22:55) 

【みなと】

大神神社,学生時代に訪れました。
神社の方に「ご神体を拝観したい」とお願いしたら,裏側に連れて行ってくださいました。
良い思い出です☆
by 【みなと】 (2012-01-28 17:27) 

あゆさこ

 三輪山自体がご神体とされてるんですかぁ。すごいですね。白蛇を観たことがあるなんて、きっと、御利益があったんんでしょうね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-01-29 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。