SSブログ

親子でケーキづくり [日記]

大阪で暮らしている長女が休みで帰って来ていました。 一日中パジャマ姿でゴロゴロと過ごしていましたが、突然なにを思ったのか、巨匠(私の奥さん)にケーキを作ろうと言い出しました。 時間は、すでに夜の9時近く。
渋々ながらOKをした奥さんですが、足りない材料があったらしく二人で、車で近くのスーパーまで買い物に出掛けて行きました。 戻ってから親子でワイワイとケーキを作り始めました。 私は、ブログの返信をしながら「こんな時間にようやるわ」とあきれ気味。 凝ったケーキのようで時間があっと言う間に過ぎていきました。 ようやく完成間近になって私に写真を撮ってと言い出す始末(笑)。 時計を見ると11時・・・私がケーキにありつけたのは、日付を超えた12時30分でした(涙)。 なんやかんやと言いながらも楽しい夜になりました(笑)。


 スポンジ生地が完成。 22時57分

①.jpg


 溶かしたチョコのコーティング完了 23時35分

②.jpg


 ココアパウダーをふりかけて、イチゴをのせて

③.jpg


 ケーキがほぼ完成 23時47分

④.jpg


 時間がかかったのは、このスポンジに凝ったせいだそうです。 なるほど白とチョコのチェック模様。

⑤.jpg


 四等分した私のケーキ。

⑥.jpg


 やっとありつけると思ったら、星型のチョコの飾りがまだだったそうです

⑦.jpg


 今度こそ完成。 アイスオレと一緒に。 この時点で0時21分、 二日がかりでやっと食べられましたー(笑)。

⑧.jpg


 この記事は、昨日アップする予定でしたが、So-Netブログ繋がりませんでした(涙)。
三日前に有料プランに移行して二日目でこんなことになるなんて・・・もう少し、サクサクと繋がるように
改善、お願いしますよ(怒)。


nice!(113)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 33

やよりん

すごい上手!美味しそうだし ♡
パティシエのようですね!(^^)!
by やよりん (2012-01-20 19:17) 

joyclimb

チェック柄、とてもナイスです!
by joyclimb (2012-01-20 20:29) 

はまちゃん

星形のチョコも、とても器用につくられてて素晴らしいですね。
ソネブロは、いつも重いですよね、、、
せめて有料会員の人には、別のサーバーを用意するべきだと思います。
by はまちゃん (2012-01-20 20:33) 

yuzuhane

わーチェックのスポンジがすごいですね。ため息の午後さんも写真撮りながらの実況お付き合いでしたね。…でもプロみたいな素晴らしい出来…きっとさぞおいしかったことでしょう。niceです。
by yuzuhane (2012-01-20 20:39) 

hayama55

深夜の作業、お疲れ様でした。
甘くておいしいケーキを食べた後は、
しっかり歯を磨かないといけませんね(^^)
by hayama55 (2012-01-20 20:48) 

彩風

とても美味しそうです。
しろとチョコの市松模様が凝ってますね。
カットした時の驚きと感動。
こんな手作りケーキが食べれる、ため息の午後さんが羨ましいです。
by 彩風 (2012-01-20 21:57) 

ダイナミック・ヒデ

これはすごいですよ!!
ケーキ作りも、そしてさらにおいしさをアピールする写真術も!
見ていたら無性に食べたくなりましたね・・・。
今度、うちの家内と長女にもと言いたいところですが、急に双子の母になった長女には当面期待できませんね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-20 22:12) 

miyoko

美味しそうですね^^
by miyoko (2012-01-20 22:22) 

唐津っ子

ケーキの切り口がチェック柄なんてオシャレですね.

そういえば,街のケーキ屋さんでは見かけたことがないなぁ.
娘さんが二日がかりで完成したところを見ると,時間がかかるので
商売には向いていないのかも.でも子どもは喜ぶと思うけどなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2012-01-20 22:59) 

reorio

美味しそう!!その上おしゃれ^^
急にデザート作りたくなる時って、確かにありますよ。
私の場合は、プリン作ろうかなって思う事が多いです。
by reorio (2012-01-21 03:24) 

nyonyo

素敵なケーキですね♪こってますね、
食べてしまうのがもったいないかんじ、、、でもおいしそう^^
by nyonyo (2012-01-21 05:32) 

私が三人目

本職並みの見事なケーキですね。 夜遅くまでお疲れ様でした(^^)
by 私が三人目 (2012-01-21 06:14) 

toku

本格的なケーキですね おいしそう!
by toku (2012-01-21 07:05) 

メルシオ

二日がかりで作った甲斐がありましたね!
すごい芸術的なきれいなケーキ!
思わず食べてみたくなりました。
by メルシオ (2012-01-21 07:28) 

あゆさこ

 凄く凝ったケーキですね!中のスポンジを、このようにすればできるんですね!すばらしい!」考えもしなかったケーキです!奥様に驚いていたとお伝えください!(*^_^*)食べるのがもったいないくらいですね。おいしそう!
by あゆさこ (2012-01-21 07:32) 

hiro0041

凄いですね!!
時間をかけると本格的な感じに…
店で売ってるレベルですよ!

美味しそうです。
by hiro0041 (2012-01-21 07:53) 

キャラハン

とってもオシャレでおいしそうなケーキですね♪ (^-^*)
チェック柄がステキです。。

by キャラハン (2012-01-21 07:58) 

sora

すごい、美味しそう!!
でも、そんな時間から、それも買い物から
はじめるなんて、すごすぎです。
by sora (2012-01-21 08:21) 

レイリー

凄い!
見た目から楽しめる可愛らしいケーキですね!
ワイワイ楽しそうです (^^
by レイリー (2012-01-21 08:29) 

majoramu

すごい! プロ並みですね。
by majoramu (2012-01-21 08:55) 

めもてる

随分立派なケーキをお作りになったんですね。凄い!
by めもてる (2012-01-21 11:09) 

島猫

真夜中のケーキ!美味しそうですね^^メタボにはちょっと応えますねぇ。
by 島猫 (2012-01-21 11:35) 

海を渡る

いや~、素晴しい出来栄えですね^^。
おいしかったでしょうね。
by 海を渡る (2012-01-21 12:34) 

アルマ

凝ったケーキですね!とても美味しそうです(^O^)/
by アルマ (2012-01-21 13:34) 

makkun

真夜中の作業とは言え
楽しいひと時ではなかったですか~(^^

メチャクチャ美味しそうですね~
お相伴に預かりたいものです(^\^
by makkun (2012-01-21 16:01) 

yoko-minato

凄い!
凝っていてまるでプロのよう
ですね。
お味も良かったのではと思います。
見た瞬間、おいしそうって思いましたもの。
by yoko-minato (2012-01-21 18:10) 

絵瑠

こんばんは。
美味しそうですね^^
それに綺麗ですし凄い!プロの腕前ですね。
by 絵瑠 (2012-01-21 19:00) 

ねじまき鳥

上手ですね。自分で作ったものは格別ですね。
by ねじまき鳥 (2012-01-21 20:08) 

ため息の午後

今回もたくさんのコメントありがとうございました。
夜の9時に作り始めて夜中にケーキを食べるなんて・・・待ちくたびれました(笑)。
ちなみにこのケーキの名前は、サンセバスチャンダミエ柄チョコケーキというらしい
です。
by ため息の午後 (2012-01-21 21:40) 

月夜

とってもおいしそう!!!
by 月夜 (2012-01-22 00:19) 

こしひかり

すごい! 美味しそうですね^^
パジャマでゴロゴロ♪のあとの超大作ですね!
by こしひかり (2012-01-22 03:27) 

chalice

凄い。美味しそう〜よだれが出ちゃいます。
ソネット。本当に重いです。
そして、我が家も急にネットが切断。
電話で文句を言ったら
ADSLだからダメとか。。。この際、光にしろとか。。。
住宅密集地だからADSLが繋がっていたのも奇跡?って。。。
困ったソネットです。。。
繋がりにくい&ソネブロ重くて辛いです。

by chalice (2012-01-22 14:31) 

asaka

素晴らしいです!
1枚目ではどうなるのか分からなくて・・・ きれいに合わされて、きれいな市松になって、感動です。巨匠と言うのが分かりました(^v^)
by asaka (2012-01-22 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。