SSブログ

奈良基督教会声楽コンサート [夜景]

 今夜は奈良基督教会で開催されている光のページェントと礼拝堂で行われていた声楽コンサートの見学に行き、つい先ほど帰ってまいりました。 奈良基督教会の礼拝堂は1930年(昭和3年)に信者の宮大工、大木吉太郎氏によって建てられた純和風のレトロな建築物です。  昨年に引き続き、前庭でのイルミネーション撮影に
訪れたところコンサートも開かれており、この和風の教会の中も撮影することができ、ラッキーな夜になりました(笑)。 礼拝堂は、和風建築の堂々とした外観とシンプルな寺院を思わす室内が古都、奈良と調和して一種独特の雰囲気が溢れていました。


 光のツリー、奥の階段を上ると礼拝堂です。

IMGP6395@.jpg


 礼拝堂前には、キリストの誕生を描いたイルミネーションがありました。

IMGP6398@.jpg


 礼拝堂の玄関を上がると巨大なパイプオルガン?が目を引きました。

IMGP6412@.jpg


 女性声楽グループ Bel Santot(ベルサント)によるコンサート

IMGP6417@.jpg


 Bel Santoとは、イタリア語のBel=美しい、Santoは英語の聖人という意味から名づけられたそうです。
また、Santoは、京都、奈良、大津と関西を代表する三つの街に住んでいることから三都の意味も持つようです。

IMGP6420@.jpg


 礼拝堂内部は、シンプルながらも日本古来からの匠の技が生かされた美しいデザインでした。

IMGP6428@.jpg


 夜のため見づらいですが瓦屋根の上に十字架が乗っています。

IMGP6445@.jpg
nice!(108)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 20

唐津っ子

和風建築の教会とは,奈良らしいですね.
by 唐津っ子 (2011-12-19 22:49) 

はまちゃん

普通のイルミネーションと違って、ちょっと珍しい雰囲気があっていいですね。
by はまちゃん (2011-12-19 23:23) 

yoko-minato

お寺さんかとみがまうほど奈良に
溶け込んでいる教会ですね。
イルミネーションが又素晴らしい!

by yoko-minato (2011-12-20 05:19) 

私が三人目

クリスマスモード全開ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-12-20 05:34) 

青竹

息子がこの教会の幼稚園に通っていました。
私にとっても懐かしい聖公会の教会です。
by 青竹 (2011-12-20 09:08) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
Xmasですね。讃美歌が聞こえてくるようです
by popo (2011-12-20 09:40) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
お返しが遅くなりまして申し訳ありませんでした(^^;)
ご褒美....そうなったら嬉しすぎます(^^)/

和のテイストの教会ですね...少し変わった趣きが いい感じです...

by alba0101 (2011-12-20 12:55) 

ため息の午後

唐津っ子さん
 礼拝堂の横から興福寺の三重塔が見え、とても奈良らしい
空間でしたよ。
by ため息の午後 (2011-12-20 14:52) 

ため息の午後

はまちゃんさん
 キリスト教会なのに和風、それがまた、温かい雰囲気を
演出してくれていました。
by ため息の午後 (2011-12-20 14:54) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 屋根に十字架がなければお寺さんでしょう(笑)。
こんな建築物も残っているのが奈良のよさです。
by ため息の午後 (2011-12-20 14:56) 

ため息の午後

私が三人目さん
 今、何を撮っていいのかわからないので、クリスマスの
イルミネーションをしばらく頑張ります。
by ため息の午後 (2011-12-20 14:59) 

ため息の午後

青竹さん
 親愛幼稚園ですね。 ひがしむき商店街から見るたびに
静かないい雰囲気だなといつも見ていました。 初めて礼拝堂
に入りましたが、とても歴史を感じました。
by ため息の午後 (2011-12-20 15:01) 

ため息の午後

popoさん
 礼拝堂の中での声楽コンサートの澄み切った歌声に
とても安らぎを感じました。 また来年も出かけてみようと
思っています。
by ため息の午後 (2011-12-20 15:04) 

ため息の午後

alba0101さん
 西洋の文化も奈良らしく創造してしまうのがスゴイです。
古都奈良にあっても全然違和感がありませんでした。
by ため息の午後 (2011-12-20 15:06) 

キャスリーン・ケリー

とても素敵な礼拝堂ですね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-12-20 16:42) 

お水番

宮大工さんが建てた、和風建築の礼拝堂、このような素晴らしい建物があったなんて、ビックリです。
by お水番 (2011-12-20 21:04) 

konatsu

私は立派な教会よりも、こういった木造の古風漂う教会が好きです。
立派なパイプオルガンですね。
おごそかな素敵な声楽コンサートだったことでしょう。
クリスマスはこれにつきますね(*^_^*)

by konatsu (2011-12-21 11:03) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリー さん
 とってもレトロ感があり素敵な教会でしたよ。
たくさんの人がコンサートを楽しんでおられました。
by ため息の午後 (2011-12-22 18:08) 

ため息の午後

お水番さん
 私も中にまで入れていただいたのは、初めてでしたが
木の雰囲気がとても似合っていました。
by ため息の午後 (2011-12-22 18:10) 

ため息の午後

konatsuさん
 イルミネーションの写真撮影が目的でしたが、教会の方が
気軽に声をかけてくださり、コンサートまで楽しめました。
来年も是非行こうと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-22 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玄関もクリスマスに古都に輝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。