SSブログ

らいとあっぷ~の等彌神社 [夜景]

 市内の神社なのに去年まで全然知らなかった等彌神社のライトアップが、今年も開催されました。 昨年に比べて若干色づきが悪いようですが、ライトに浮かび上がる樹木が幻想的です。 今年は、NHKのローカルニュースでも取り上げられたためか大変な賑わいでした。 県内ではほとんど紅葉のライトアップされているところが少ないので、私にとっては貴重な場所です(笑)。


IMGP5454@.jpg


IMGP5456@.jpg


IMGP5458@.jpg


IMGP5460@.jpg


IMGP5469@.jpg


IMGP5481@.jpg


IMGP5487@.jpg
nice!(109)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 46

ねじまき鳥

ライトアップ幻想的ですね。

by ねじまき鳥 (2011-11-28 22:46) 

みぃにゃん

紅葉のライトアップへいったことがないので一度いってみたいですね
また昼間と違った顔ですね。
by みぃにゃん (2011-11-29 00:01) 

PATA

市内にこんな魅力的な神社があるなんて、いいですね。
紅葉がライトアップで光って見えます。
幻想的な光景ですね。
by PATA (2011-11-29 00:25) 

HIRO

真っ暗だと寂しい場所も
ライトアップで華やかになりますね。
すべてがいい雰囲気です。
by HIRO (2011-11-29 02:51) 

私が三人目

ライトアップ桜もいいですがもみじも良いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-29 04:21) 

yoko-minato

ライトアップされたモミジは
昼間の姿とはまた全然違いますね。
グラデーションの色合いがきれい!!
見てみたいですね。
by yoko-minato (2011-11-29 05:03) 

レイリー

素晴らしいです!!
近所を色々捜しましたが近くでライトアップしている所は皆無でした。
ライトアップで一層色が引き立ちますね! (^^
by レイリー (2011-11-29 05:47) 

popo

とても素晴らしい雰囲気ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ夜の神社は真っ暗で怖いイメージがありましたがこれは本当にいいですね。
by popo (2011-11-29 07:13) 

majoramu

灯篭がシルエットになっているのが好きです。
夜景は自信がなくって いまだに満足に撮れません。
三脚持ち出して 修行中です。
by majoramu (2011-11-29 08:01) 

青竹

神社のライトアップされた光景は、とても幻想的ですね。
by 青竹 (2011-11-29 09:27) 

hiro0041

紅葉時のライトアップは綺麗ですよね。
凄く綺麗ですね。
by hiro0041 (2011-11-29 10:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうですよね(笑)好きな事は逆に疲れを癒してくれます(肉体的には正直に来ますけど 汗)

暗がりの中の明かりに惹かれます 太古の記憶なのでしょうか?
by alba0101 (2011-11-29 10:57) 

今造ROWINGTEAM

素敵!
紅葉がより一層引き立ちますね~!
見に行きたいなぁ。
by 今造ROWINGTEAM (2011-11-29 11:53) 

メルシオ

紅葉のライトアップ・・・ なんとまぁ幻想的で・・・
行灯がすてきですねぇ~!
by メルシオ (2011-11-29 12:35) 

U3

夜のライトアップされた境内は幻想的ですね。
by U3 (2011-11-29 12:41) 

ameya

まさに幽玄の世界ですね。
素晴らしい!!美しさに鳥肌たちました!!
by ameya (2011-11-29 16:47) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 夜の闇に浮かび上がるようで幻想的でしたよ。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:10) 

ため息の午後

みぃにゃんさん
 私もこちら以外にライトアップには出かけたことが
ありません。お昼とはひと味違った鮮やかさを感じました。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:12) 

ため息の午後

PATAさん
 私も市内にこんな紅葉がきれいな神社を去年まで
知りませんでした。 たまたま通りがかって入って
みたところ鮮やかな紅葉でびっくりしました。しかも
ライトアップもあるなんて最高です(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:14) 

ため息の午後

HIROさん
 今年はたくさんの人出で賑わっていましたので
寂しさは微塵も感じませんでした。 それでも一番
上にある拝殿は静かで厳かな雰囲気がありましたよ。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:17) 

ため息の午後

私が三人目さん
 桜と違って紅葉のライトアップは意外と白とびするので
難しかったです。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:18) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 ライトと夜の闇がうまく紅葉を浮き上がらせてくれる
ので本当にきれいでしたよ。今年は少し赤が少なかった
ようですが、いろんな色が混ざり合って、それはそれで
きれいでした(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:21) 

ため息の午後

レイリーさん
 市内に住んでいる人でもこの神社の紅葉やライトアップ
を知っている人は、お近くに住まわれている方だけだと思い
ます。 これから段々と有名になっていくとは思いますが、
今まで通りの穴場的存在でいて欲しいです(涙)。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:24) 

ため息の午後

popoさん
 有名ではありませんが、かなりの由緒がある神社
で立派な拝殿もあり、厳かな雰囲気が漂っていて
よかったです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:26) 

ため息の午後

majoramuさん
 私も夜の撮影以外は三脚を使いませんが、暗い闇の中でも
シャープにくっきりと写るので安心感があります。
majoramuさんならきっときれいに撮られていると思います。
私もまだまだです(汗)。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:54) 

ため息の午後

青竹さん
 ライトアップされた美しい紅葉をさらに雰囲気たっぷりに
点々と続く小さな灯りが盛り上げてくれ美しかったです。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:56) 

ため息の午後

hiro0041さん
 京都などのライトアップは豪華なんでしょうが、地元の
神社も私にはそれ以上に感じました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 18:57) 

ため息の午後

alba0101さん
 等彌神社は延喜式神名帳にも登場し、初代神武天皇が
皇祖神を祀ったところと言われています。 そんな神秘さが
感じられる神社でした。
by ため息の午後 (2011-11-29 19:03) 

ため息の午後

今造ROWINGTEAMさん
 コメントありがとうございます(笑)。
今年のライトアップは終了してしまいましたので、来年も
がんばってお届けします(笑)。紅葉の頃に奈良に来られる
ようなことがありましたら是非(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 19:06) 

ため息の午後

メルシオさん
 そうなんですよ。 境内に点々と灯る明かりがとても
素敵で紅葉の美しさをより演出してくれているようでした。
by ため息の午後 (2011-11-29 19:07) 

ため息の午後

U3さん
 ご訪問ありがとうございます。
奈良は、ライトアップされた紅葉がほとんどありません
ので私にとっても貴重な体験になります(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 19:09) 

ため息の午後

ameyaさん
 幽玄という言葉がぴったりとくる、まさにそんな
風景にうっとりとさせられました(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 19:11) 

馬爺

伊豆方面では唯一もみじのライトアップをして居る所は修善寺の虹の里ぐらいですかね。
後は確か熱海の梅園しか有りません。
今年はもう終わってしまいました。
やはり昼間の紅葉と違った趣が有っていいですね。
by 馬爺 (2011-11-29 20:12) 

rtfk

とても幻想的で神秘的な雰囲気ですね(^m^)
何か崇高なものの存在を感じます。
by rtfk (2011-11-29 20:49) 

やよりん

紅葉のライトアップは初めて見ました。
とても綺麗ですね。癒されます。
by やよりん (2011-11-29 20:58) 

島猫

スイマセン!何神社ですか?漢字が読めません!無学なものでーー;
寺社仏閣のライトアップは幻想的でいいですね^^
by 島猫 (2011-11-29 21:32) 

yte39248

3番目の写真良いですね!
by yte39248 (2011-11-29 22:17) 

urara☆

神社と紅葉を、派手なライトアップでないないところが、新鮮な気がします♪
by urara☆ (2011-11-29 22:25) 

ため息の午後

馬爺さん
 昼間に撮れる紅葉は、ありすぎて困るほどなのに
夜はなくて困ってしまいます。 私もライトアップは
来年までお預けです(涙)。
by ため息の午後 (2011-11-29 23:15) 

ため息の午後

rtfkさん
 夜の神社は昼間に見るよりもずっと気持ちが引き締まる
雰囲気がありますよね。 ライトアップ期間中でなければ
一人で夜の撮影は無理です(汗)。
by ため息の午後 (2011-11-29 23:17) 

ため息の午後

やよりんさん
 私も今年で二年目なんですよ。 もっと早くに
この神社を知りたかったです。 夜の闇に浮かび
とてもきれいでした(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 23:19) 

ため息の午後

島猫さん
 とみ神社です。 私も市内でなければ、こんな漢字は
読めません(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-29 23:22) 

ため息の午後

yte39248さん
 ありがとうございます。
幻想的な本殿、私もお気に入りです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-29 23:24) 

ため息の午後

urara☆さん
 普段は地元の方しか訪れないような神社ですが、
ライトアップの設備もしっかりと造られていて
有難いです。 厳かな雰囲気がありましたよ。
by ため息の午後 (2011-11-29 23:27) 

かずさん☆

市内じゃないので(市内であっても?)読めませんでした。
とね神社ですかぁ。今度探してみます
by かずさん☆ (2011-11-30 01:26) 

海を渡る

紅葉のライトアップは独特の雰囲気がありますね。
私はまだ見たことがありません。
by 海を渡る (2011-11-30 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。