SSブログ

少し早かった壺坂寺 [お寺]

 某鉄道会社のHPの見頃の文字に誘われて壺坂寺に行ってきました。 残念ながら紅葉は一部を除いてまだまだ早かったようです。 なんとか赤くなった木を角度を変えて撮ってみましたが、長く続かず境内にある石仏や仏様撮りに早々と切り替えました(笑)。 県内の紅葉は例年に比べ遅れているように思います。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg

nice!(117)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 28

唐津っ子

一面が紅葉になったら,美しいんでしょうね.
今年は,紅葉を通り越して雪景色かもしれないくらい,
天候が読みにくい年ですね.
by 唐津っ子 (2011-11-14 22:02) 

ララアント

紅葉 黄葉 そして緑が残る木々と 境内にある 塔 灯篭 仏様
とっても素敵な光景です。。。
by ララアント (2011-11-14 22:50) 

hiro0041

今年は何処も紅葉が遅いのかも?
地元で紅葉を見に行ったのに
まだまだでしたから…

ここも紅葉が綺麗な場所なんでしょうね。
by hiro0041 (2011-11-14 23:24) 

curisan

奈良さんぽ。いいですね!カメラさんぽには、
これからですね。
by curisan (2011-11-15 02:49) 

私が三人目

今年の特徴かもね。 色付きにバラツキがありますね(^^)
by 私が三人目 (2011-11-15 05:27) 

akemi

gご訪問niceありがとうございます。
by akemi (2011-11-15 07:21) 

レイリー

今年は一気に色が付きませんね。
赤くならずに茶色くなってしまう木が多いように感じます。
コチラでは台風で葉に傷がついたものが多かった様子です。
それでも見事に切り取られていますね!
大仏と紅葉、素敵です (^^
by レイリー (2011-11-15 08:25) 

ameya

わー、いいですねえ。
古都ならでは美しい紅葉ですね。
奈良に行きたいなあ(^_^)
by ameya (2011-11-15 10:20) 

メルシオ

壺坂寺へは、3度ほど訪れたことがあります。
眼病封じのお寺ということで、目薬を購入してきました。
春先が多かったので、こんな綺麗な紅葉は知りませんでした。
by メルシオ (2011-11-15 12:33) 

hieroh66

此方も、紅葉は遅れてます
by hieroh66 (2011-11-15 13:13) 

ため息の午後

唐津っ子さん
 ホントに突然、冬に向かいそうな雰囲気で紅葉は
よくないかもれませんね。 雪景色の中の紅葉も一度は
撮ってみたい題材ですが(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-15 18:39) 

ため息の午後

ララアントさん
 もう少し紅葉が進めばきれいな紅葉に囲まれた
風景が見られるのでしょうね。早く赤や黄色に染
まった紅葉が見てみたいです(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-15 18:42) 

ため息の午後

hiro0041さん
 一度も紅葉の時期に訪れたことはありませんが、周りを
山に囲まれているので色とりどりの景色が見られるでしょ
うね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:44) 

ため息の午後

curisanさん
 初めまして、奈良にはまだまだたくさんの自然と
歴史に包まれた風景が残るいいところですよ(笑)。
これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:46) 

ため息の午後

私が三人目さん
 赤くなる前に茶色く枯れたり、散ってしまった木が
多いような気がします。 期待はしているのですが。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:48) 

ため息の午後

akemiさん
 これからもよろしくお願いします(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:49) 

ため息の午後

レイリーさん
 そうなんですよね(涙)。 暑さが長引いたためきれいな
紅葉には、なかなかお目にかかれないかも知れませんね。
今週から冷え込みが厳しくなるようなので、それに期待
しています。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:51) 

ため息の午後

ameyaさん
 壺坂寺からさらに山を登ると高取城跡がありますが、
こちらもお城の石垣と紅葉が美しいです。奈良の紅葉
も京都には劣らないですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:53) 

ため息の午後

メルシオさん
 壺坂霊験記の物語で観音様のご利益によってお里の愛が
通じて沢市の見えなかった目が見えるようになったという
お話の舞台です。 目薬のほかにもめせんべいや目薬の茶
などのお土産があります。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:58) 

ため息の午後

hieroh66さん
 一週間以上遅れています。 きれいな紅葉に
出会えるか心配です。
by ため息の午後 (2011-11-15 18:59) 

yan

壺坂寺は行ったことがありません。
写真で見るかぎり、大仏さんも建物もきれいで新しそうに見えるのですが。
紅葉もきれいですね。
by yan (2011-11-15 20:00) 

hayama55

紅葉が見頃になった時にまた訪れたいですね。
by hayama55 (2011-11-15 20:10) 

島猫

仏像パラダイスの壷阪寺ですね^^あと二週間ぐらい先ですかね?
京都市内もまだまだです。今年はホント計算できません(--;)

by 島猫 (2011-11-15 21:21) 

mimimomo

こんばんは^^
紅葉、良いお写真ですね~♪
by mimimomo (2011-11-15 21:22) 

ため息の午後

yanさん
 壺坂寺はインドのハンセン病救済等の功績が認められて
インドからたくさんの石像が贈られたようです。塔と本堂
以外はまだ新しそうです。
by ため息の午後 (2011-11-15 21:50) 

ため息の午後

hayama55さん
 見頃の時期に訪れると素晴らしいでしょうね。
行きたいお寺がたくさんあって困ってしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-15 21:51) 

ため息の午後

島猫さん
 紅葉が少し早かったため、石像や仏様を普段以上に
撮ってきました。 ここは自由に撮れるのでありがたいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-15 21:53) 

ため息の午後

mimimomoさん
 今年も紅葉の奈良をあちこち、撮り歩きたいと思っています。
でもその時期、出張が重なっているのでちょっと心配をして
います(汗)。
by ため息の午後 (2011-11-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。