SSブログ

光る高原  曽爾高原はススキの名所② [夕景]

 今年の曽爾高原は例年に比べてススキの群生がグンと減っていました。 夏に襲った台風などの影響なのか、それともススキそのものが育たなかったのか理由はわかりません。 穂が散っていたススキもかなりありました。 それでも曽爾高原は関西屈指のススキの名所だけあって夕日に輝くススキがガラス細工のようでとてもきれいでした(笑)。 


IMGP4756@.jpg


IMGP4766@.jpg


IMGP4767@.jpg


IMGP4771@.jpg


IMGP4793@.jpg


IMGP4820@.jpg


IMGP4821@.jpg
nice!(103)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 35

美美

黄金色に輝いたススキが綺麗ですね☆
時間を忘れてこのような風景に没頭してみたいです^^*
by 美美 (2011-11-13 22:58) 

元山陽ちとせ

一面のススキと夕日の組み合わせ、
実際にこの目で見てみたいです。
by 元山陽ちとせ (2011-11-13 23:37) 

Hiro

夕日に照らされ黄金色に輝くススキはきれいですね♪
by Hiro (2011-11-13 23:53) 

私が三人目

このぐらい広いと爽快ですね。 黄金に輝くススキ見事です(^^)
by 私が三人目 (2011-11-14 05:10) 

馬爺

金色に銀色と条件次第で同時に楽しめるとは女子スケートのように1.2位独占て感じですね。
by 馬爺 (2011-11-14 08:51) 

未来

ススキの群生が減ったと言っても、
これだけのススキの群生は壮観ですね。
素晴らしいですね。
by 未来 (2011-11-14 08:57) 

レイリー

見事なあたり一面のススキですね!
見事です!
昨日は日の出前から富士山を撮りに行き、自衛隊の北富士駐屯地に行こうか迷いましたが道路の混雑で断念してしまいました。
この季節はススキの群生も見たいですよね (^^
by レイリー (2011-11-14 09:12) 

ENO

晩秋ですわな〜。
ススキ群集。so good.
by ENO (2011-11-14 09:48) 

may234

ススキがこんな風に写るなんて素敵ですね~^^
絵になる風景ですね。
by may234 (2011-11-14 12:08) 

お水番

ススキの上をわたる風の音が聞こえてきそうです。
by お水番 (2011-11-14 12:41) 

ため息の午後

美美さん
 私もこちらの夕景を撮るときにはあと少し、あと少しと
思ってしまい、いつも下山するときには周囲が暗くなって
しまいます(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:29) 

ため息の午後

元山陽ちとせさん
 お近くにこのようなススキの草原がありましたら
夕日のでる頃に行っていただきたいですね(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-14 18:31) 

ため息の午後

Hiroさん
 時間帯によってススキの色も白や銀色、金色に
変化して見応え十分です。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:41) 

ため息の午後

私が三人目さん
 これでもいつもの半分ぐらいのような気がします(涙)。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:42) 

ため息の午後

馬爺さん
 太陽の強さや色でいろんな色に変化するススキは
何時間眺めていても飽きることがありませんでした。
女子バレーにも頑張って欲しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:44) 

ため息の午後

未来さん
 今年はどういう訳かススキがいつもの年の半分
ほどだったようです。そのために撮影ポイントも
限られてしまい残念でした。 また来年、がんばり
ます。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:46) 

ため息の午後

レイリーさん
 夕日に輝くススキはとても美しかったですよ。
富士山の作品も楽しみにしていますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:48) 

ため息の午後

ENOさん
 晩秋の黄金色でしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:49) 

ため息の午後

may234さん
 どこまでも続くススキの草原と特徴的な山並み、そして
夕日と本当に絵になる場所です(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:50) 

ため息の午後

お水番さん
 この日も風が少し強く、ススキの穂が風に
なびいてそんな光景でした。 風の吹き方に
よっては風の道が見えるようでした(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-14 18:52) 

mimimomo

こんばんは^^
言葉で上手く表現できませんが、とても美しい・・・平凡ですみません(__)
by mimimomo (2011-11-14 20:59) 

ダイナミック・ヒデ

曽爾高原のススキ原は伊賀市に単身赴任時代の数年前に二度訪れましたので懐かしい思いです。
当時タングステンフィルムを使ってススキの撮影もしましたが、光を浴びたススキがシルバーに輝いた写真になってとっても満足したことがありました。
今は栗東の自宅に帰って遠くなりましたが、久しぶりに訪れてみたいです。
by ダイナミック・ヒデ (2011-11-14 21:34) 

hiro0041

ススキの海って感じで素敵な
場所ですね。

風になびく風景が浮かんできそうです!!
by hiro0041 (2011-11-14 23:21) 

キャスリーン・ケリー

う~ん♪ 見事ですね~^^
by キャスリーン・ケリー (2011-11-15 10:04) 

ちくわ

美しいです。
このススキの海を走り回りたい!
by ちくわ (2011-11-15 10:37) 

hayama55

少ないとはいえ、やっぱり見事です。
ここも夕陽がとっても似合う場所ですね。
by hayama55 (2011-11-15 20:15) 

ため息の午後

mimimomoさん
 美しいの一言で苦労が報われます(笑)。

by ため息の午後 (2011-11-15 23:03) 

ため息の午後

ダイナミック・ヒデさん
 栗東からですと少し遠いですが、ダイナミック・ヒデさん
が撮られた曽爾高原を拝見したいです。 先日の古民家と
ススキの作品、感銘をうけましたよ。
by ため息の午後 (2011-11-15 23:05) 

ため息の午後

hiro0041さん
 まさにススキの海でした(笑)。 白く開いた穂が
風になびく姿はとても美しいものでした。
by ため息の午後 (2011-11-15 23:07) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリーさん
 都会ではなかなか見られない光景です。是非、一度
自然の中でのんびり過ごしてみてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-15 23:09) 

ため息の午後

ちくわさん
 ススキの背丈が結構ありますので、走るのはちょっと
無理っぽいです。 それにススキの中でデートしている
カップルも多いので・・・(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-15 23:11) 

ため息の午後

hayama55さん
 初めて訪れて以来、毎年この夕日を眺めに行って
います。 高原での夕日はちょっと寂しげで美しい
です。
by ため息の午後 (2011-11-15 23:13) 

魔女子

わあ~v とっても幻想的な風景ですね!
「ガラス細工」という表現もすてき♪ ため息さん、詩人ですねえ~(^-^*)
by 魔女子 (2011-11-16 21:15) 

海を渡る

こんなススキの群生は見たことがないです。
素晴しいですね。
by 海を渡る (2011-11-17 21:54) 

urara☆

私もススキのそよそよもキラキラも大好きですが、こんな平地一杯の光景は近年見れてないです。
ススキと太陽との同じ位置のショットの景♪凄く素敵です~(^・^)♪
by urara☆ (2011-11-18 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。