SSブログ

元興寺地蔵会 [お寺]

 昨夜は、奈良市元興寺の地蔵会に行ってきました。 奈良に向かう道中は真っ黒な雲が空を覆い、天平祭の二の舞にならないかと心配しながらの運転でしたが、なんとか雨に合わずに済みました。
 地蔵会は昭和23年に復興された行事で今回63回目を迎えます。 国宝の極楽堂、浮図田での法要のあと燈明皿に明かりを灯し万燈供養が営まれます。 この日は境内こどもまつりも催され浴衣姿の子ども達をたくさん見かけました。 子どもまつりでは、模擬店や映画会、盆踊りと夏休みの思い出になる楽しい出し物がいっぱいありました。 地域の中でこのような行事に触れながら大きくなれることは素晴らしいですね。


 浮図田前で行われた水塔婆供養。

IMGP1352@.jpg


 法要の後、燈明の灯った境内に入ることができます。

IMGP1359@.jpg


 極楽堂では、献灯会(各界名士揮毫による行燈絵)が行われていました。

IMGP1368@.jpg


 行燈絵はどれも素晴らしくまさに作品です。

IMGP1377@.jpg


 この日の主役のお地蔵様。

IMGP1379@.jpg


 夏には浴衣の女性、いいですねー(笑)。

IMGP1382@.jpg


 提灯に彩られた元興寺。

IMGP1391@.jpg


 明日は夜の元興寺をお届けします。
nice!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 18

きんた

雨降らずに良かったですね。
浴衣の女性・・・。良いですね。(^.^)
by きんた (2011-08-24 22:22) 

禮 (Rei)

味のある行燈絵は、やはりその場の雰囲気も相まって素敵ですね^^。
私もいつか自慢の作品を、行燈にしたためて楽しめたらなぁ~なんて思ってみたり(笑)。
by 禮 (Rei) (2011-08-24 23:57) 

PATA

絵を描くのが好きなので、行燈絵をぜひ見てみたいですね。
子供にも楽しめる、という所がいいですね。
by PATA (2011-08-25 00:34) 

hiro0041

日本の夏は浴衣が似合いますね。
それにしても、いいお寺が多いですよね!!
また、奈良にも行って見たくなります。
by hiro0041 (2011-08-25 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
今朝は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-25 08:05) 

majoramu

奈良ってほんとにお寺が多いですよね。
伝統的な行事に出会えて いいですね。
by majoramu (2011-08-25 08:08) 

YUKIE_CHEF

奈良は、とても素敵なところですね。
なんだか、日常から離れて
気持ちが、引き締まる感じがします。
by YUKIE_CHEF (2011-08-25 08:12) 

ameya

幻想的ですね!!
by ameya (2011-08-25 09:48) 

レイリー

歴史のある行事ですね!
大人数でのお経は迫力がありそうです。
背筋がピンッとしますね。
by レイリー (2011-08-25 10:15) 

私が三人目

浴衣美女良いですね、まだ子どもかな(^^)
by 私が三人目 (2011-08-25 10:51) 

キャスリーン・ケリー

黄檗色?の袈裟のお坊さんが一斉にお経を唱える姿は絵になりますね。
その場にいると迫力もあるでしょう。行燈絵も素敵ですね~。


by キャスリーン・ケリー (2011-08-25 11:38) 

urara☆

奈良は、観光的というより、地元密着的で、提灯や灯篭の光が心地よくて良いですね~(^^♪
by urara☆ (2011-08-25 12:05) 

chalice

お坊さんの黄色い衣が綺麗です。
火を灯す行事は東京ではなかなか見られません。
明かりが暖かで美しいですね。
by chalice (2011-08-25 18:09) 

yoko-minato

お坊さんがこんなに集まっての法要、
灯明のともった境内等は奈良ではの
行事のように思いますね。
行燈絵もいいですね~。

by yoko-minato (2011-08-25 19:13) 

yan

お坊さんの向こうには、多数のカメラマン。
なんだかアンマッチ。
お坊さんは落ち着かないんじゃないかな~。
by yan (2011-08-25 19:41) 

ララアント

記事にされているように 子どものころから このような伝統ある行事に
触れられるなんて 羨ましい限りです。。
by ララアント (2011-08-25 20:48) 

しろうさぎ

元興寺の地蔵会、せっかくの日ですから
お天気がもって良かったですね。
お地蔵さまの御利益だったのかも^^。
by しろうさぎ (2011-08-25 21:11) 

ため息の午後

たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-27 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五十鈴川カフェ地蔵会の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。