SSブログ

残念な雨  平城京天平祭 [夜景]

  夕べは、今年の夜のイベント第五弾として楽しみにしていた平城京天平祭に出掛けたのですが、激しく降る雨のため早々に帰ってきました(涙)。 昨年は遷都1300年祭の関連イベントの光と灯りのフェアとして開催されましたが、今年も平城京天平祭として継続され8/19~8/21まで開催されました。 
ライトアップされた大極殿を中心に一万個の燈花が灯るのですが、降り出した強い雨のために明かりも次々に消えていきます(涙)。 ゆっくりと天平の夜を楽しもうと思っていましたが、降り出した強い雨のために全身がびしょ濡れのためやむなく家路に着きました。
しばらくは雨の中、我慢をして撮っていたのですが・・・来年のリベンジを楽しみに待っています(笑)。


IMGP1309@.jpg


IMGP1310@.jpg


IMGP1312@.jpg


IMGP1314@.jpg


IMGP1325@.jpg


IMGP1334@.jpg


IMGP1346@.jpg

nice!(104)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 27

とみっち

浮かび上がる大極殿きれいですね。
全ての灯りが灯されてたらもっとステキだったんだろうなぁって思います。
今週末、大阪城でもこのようなイベントがあるみたいなので
見に行かれてみてはどうですか?
by とみっち (2011-08-22 21:45) 

はまひるがお

一万個の灯火に浮かび上がる大極殿はさぞ豪華だったでしょうに。
残念ですね。
by はまひるがお (2011-08-22 22:43) 

唐津っ子

雨,残念でしたね.
それでも,写真で見るライトアップ&燈火は素晴らしいです.
by 唐津っ子 (2011-08-22 23:08) 

禮 (Rei)

お天道様にはかないませんものね^^。
お風邪は引かれませんでしたでしょうか。
二枚目、個人的にはすごく惹かれました^^♪
by 禮 (Rei) (2011-08-22 23:59) 

キャスリーン・ケリー

雨の中 見事に撮れていますね~!
すみません^^; ラスト2枚目 見事な月に見えるんですけど・・・
by キャスリーン・ケリー (2011-08-23 01:29) 

私が三人目

ここ数日天気が不安定でしたので傘は必需品ですね(^^)

by 私が三人目 (2011-08-23 03:54) 

はくちゃん

おはようございます
もう秋なんですかね。。。
シトシト秋雨のように降り続いていますね

素敵なイベントですねぇ
優しい灯りがすごく綺麗ですね
グッと来ました

by はくちゃん (2011-08-23 09:09) 

YUKIE_CHEF

そちらも、雨だったのですね。
こちらも、すごかったです。
雨の中なのに、こんな幻想的な世界を、素晴らしいです。
すごく綺麗です。
by YUKIE_CHEF (2011-08-23 09:23) 

月夜空

こんにちわ^^
せっかくのお祭り、雨でざんねんでしたね><。。

でも、いつもとは違う感じで写真に残ったのではないでしょうか^^
by 月夜空 (2011-08-23 11:41) 

hiro0041

折角のイベントも雨だと損した気分になりますよね…
来年は、晴れたらいいですね!!
by hiro0041 (2011-08-23 12:08) 

しろうさぎ

平城京天平祭、雨の中お疲れ様です。
お写真を見て、しっとりしていて雨中のお祭り、
晴れた日より素敵に私には感じられました。
ろうそくが消えずで、はかなげで美しいです。
by しろうさぎ (2011-08-23 15:26) 

ため息の午後

とみっちさん
 楽しみにしていたイベントなのに生憎の雨でがっかりです(涙)。
大阪城のイベントはどうしようかとただ今思案中です(笑)。

by ため息の午後 (2011-08-23 15:37) 

ため息の午後

はまひるがおさん
 小雨程度は覚悟していたのですが、灯りが点灯した直後から
激しい雨に見舞われガックリでした(涙)。 
by ため息の午後 (2011-08-23 15:40) 

ため息の午後

唐津っ子さん
 消えずに残っている明かりがあったので、傘を差しながらの
撮影でした。 おかげで背中から足にかけてずぶ濡れになりましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-23 15:42) 

ため息の午後

禮(Rei)さん
 風邪は大丈夫でしたが、帰りの車では濡れたシャツが冷たくて
途中から上半身裸で運転しました(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-23 15:44) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリーさん
 雨の中、見事な満月でしょ。 一枚目にも写っているかと思いますが
お月様のようなものは、光のアドバルーンです。 ひとつだけならお月様
に見えるかと思い意図的に入れてみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-23 15:47) 

ため息の午後

私が三人目さん
 雨を予想していたので傘は持参しましたが、カメラを濡らせたく
なかったので前面ばかり注意をしていたので背中がびしょ濡れでした(汗)。
by ため息の午後 (2011-08-23 15:49) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 本当なら一万個の灯火と大極殿を撮る予定でしたが、雨のために
次々とろうそくの明かりが消えてしまい残念でした(涙)。
by ため息の午後 (2011-08-23 15:51) 

ため息の午後

YUKIE_CHEFさん
 昨年開催された時も行きましたが、目の前に広がる天平の
世界は見事なものでタイムスリップしたようでしたよ
by ため息の午後 (2011-08-23 15:53) 

ため息の午後

月夜空さん
 お天気ばかりはどうしようもありませんので、これもいい思い出
になりそうです。なんとか天平祭の雰囲気だけでも撮れてよかったです。
by ため息の午後 (2011-08-23 15:55) 

ため息の午後

hiro0041さん
 わざわざ一時間かけて奈良に行き、タクシー代1700円を
奮発しましたが、残念な結果になってしまいました(涙)。
by ため息の午後 (2011-08-23 15:57) 

ため息の午後

しろうさぎさん
 ろうそくの点火係りの方も気の毒でした。 折角点けた明かりが
次々に雨で消されていました。すべての燈火に灯が灯った大極殿を
撮りたかったな~。
by ため息の午後 (2011-08-23 16:00) 

yoko-minato

それは残念でした。
でも雰囲気は感じます。
幻想的でしようね。
1万個の灯火に浮かび上がった
平城京…見てみたいです。

by yoko-minato (2011-08-23 17:02) 

マチャ

あの日の雨は凄かったですね・・・残念でした。
初日に行ってきましたので、来月ぐらいに記事にしようと思います。
花火もあって、人でごった返してました。
by マチャ (2011-08-23 18:16) 

PATA

雨で残念でしたね。
でも雨とは思えないほど美しく撮れていますよ。
晴れたらもっと凄いのでしょうね。
by PATA (2011-08-24 02:44) 

hayama55

あいにくのお天気、残念でしたね。
きっとステキな写真が撮れたことでしょうに...。
by hayama55 (2011-08-24 05:54) 

WhiteWolf

雨で消えてゆく灯が一つ二つと寂しそう・・・
by WhiteWolf (2011-08-24 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢おはらい町五十鈴川カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。