SSブログ

石光寺の百日紅 [お寺]

 今年も百日紅が咲くのを楽しみにしていた石光寺に行ってきました。
牡丹や中将姫伝説で有名なお寺ですが、夏の百日紅もきれいな花を咲かせます。 この百日紅は樹齢300年と言われる老木ですが、お寺の白壁とよく似合っていました。 このお寺は、中将姫が蓮糸を五色に染めた染め井戸やその意図を乾かした糸かけ桜が今も残っています。 そんな歴史を鮮やかな百日紅が思い出させてくれるようです。


IMGP0583@.jpg


IMGP0584@.jpg


IMGP0588@.jpg


IMGP0596@.jpg


IMGP0599@.jpg


IMGP0602@.jpg
nice!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 18

majoramu

百日紅の濃いピンクが白壁に映えますね。
by majoramu (2011-08-12 22:55) 

はくちゃん

こんばんは
百日紅と石垣が良い感じですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-08-12 23:33) 

YUKIE_CHEF

夏の百日紅が、綺麗ですね。
樹齢300年なんて、素晴らしいですね。
by YUKIE_CHEF (2011-08-13 00:20) 

ねじまき鳥

百日紅は石垣に映えますね。

by ねじまき鳥 (2011-08-13 00:34) 

miyoko

百日紅、家のそばのより、ずっと鮮やかにみえます^^
きれいですね♪
by miyoko (2011-08-13 01:58) 

私が三人目

百日紅、剪定をされていて余り大きな木を見ることが少ないです。 私の行く公園の白い百日紅はほったらかしのようですが上に伸びていますのでどうなることか。
 石垣に百日紅良いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-08-13 05:14) 

yoko-minato

こんな素敵なシチュエーションの
百日紅は見たことないですよ!
こんな枝振りになるんですね~。
by yoko-minato (2011-08-13 08:00) 

夢旅人

石垣に百日紅・・・綺麗なコントラストです。
夏の真っ盛りに咲く百日紅。本来なら暑苦しい花なのでしょうが、
ピンクの可愛い花びらが、目に優しく清々しさを与えてくれます。

by 夢旅人 (2011-08-13 09:44) 

未来

百日紅の木が何とも鮮やかですね。
家の近くにも百日紅の木は有るのですが、
素晴らしいです。
by 未来 (2011-08-13 11:34) 

レイリー

百日紅の濃い色がお寺に似合いますね!
私の近所は街路樹に多く取り入れられているので、この時期からしばらくの間とても鮮やかです (^^
by レイリー (2011-08-13 20:45) 

海を渡る

近くの民家にあったりしますが、お寺に良く似合いますね。
by 海を渡る (2011-08-13 23:09) 

makkun

我家の庭の門扉の横にも百日紅か裂いていますが
もうちよっとばかり季節はずれの感じです。
赤とピンクと入り混じっての花弁ですが
「また来年ね~」です(笑)
by makkun (2011-08-14 14:53) 

reorio

鬼瓦の横の花瓦?こんなのはじめて見ました!

by reorio (2011-08-14 15:28) 

あっこ

なんとも素晴らしい枝ぶりですね!
暑くなってどんどんあちらこちらに咲いてはいますが、これほど見事なものは知りません。
日陰に枝垂れた具合がまた涼しげで素敵です。
by あっこ (2011-08-14 19:41) 

WhiteWolf

こんなに立派で見事な百日紅は見たことないです。
東京でも今、咲いていますが、比べものにならない・・・
by WhiteWolf (2011-08-14 20:24) 

hayama55

見事な百日紅、本当に色鮮やかできれいですね。
by hayama55 (2011-08-15 06:04) 

ため息の午後

沢山のコメントありがとうございました。
感謝ですー(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-16 11:56) 

urara☆

都内でもよく見る百日紅ですが、こんな大木と花は見たことないです。
それが、云われるように白壁のお寺との美しいコントラストが見事に似合っていて、素敵なカットですね~♪
by urara☆ (2011-08-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。