SSブログ

なら燈花会 その③ [イベント]

 なら燈花会、最終編です。 今回は、奈良公園の春日野園地です。
燈花会では約二万本のろうそくが灯されているらしいのですが、大仏殿の隣にある春日野園地の広大な芝生のうえには花をデザインした明かりが美しく、メイン会場らしい煌びやかさがあります。 遠くにライトアップされた大仏殿の大屋根が浮かび上がり幻想的な風景が広がっています。


IMGP0747@.jpg


IMGP0749@.jpg


IMGP0762@.jpg


IMGP0763@.jpg


IMGP0764@.jpg


IMGP0769@.jpg


IMGP0771@.jpg
nice!(115)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 38

はくちゃん

こんばんは
灯籠は見事ですねぇ
温かい灯りにグッと来ますね
素敵ですね

by はくちゃん (2011-08-11 22:57) 

miyoko

幻想的で素敵ですね♪この中に立ってみたいです^^
by miyoko (2011-08-11 23:32) 

YUKIE_CHEF

夢の中の世界のようですね。
素敵です。
by YUKIE_CHEF (2011-08-12 00:00) 

chinoji

燈花会3部作、楽しませて頂きました~(〃∇〃)
幻想的で感動です♪
奈良っていろんな顔があるんですね~(*´-`)
三脚なしでここまできれいに撮られるとはさすがです(^^)

by chinoji (2011-08-12 01:18) 

アルカンシェル

手持ちで素晴らしい描写ですね。^^

自分も昨日、燈花会に行ってきました。
浮見堂から大仏殿の方へ回って、凄い人だったので奥までは行かず、手前の所で見とれていました。(^^)
ため息さんのお写真を見て、来年は春日野園地まで行きたいと心に誓いました。(^^)/

by アルカンシェル (2011-08-12 02:06) 

reorio

ろうそくの温かい灯りが心を照らしますね、今年は特に沁みる・・・
これ、実際に自分の目で見てみたいです^^

by reorio (2011-08-12 02:27) 

私が三人目

凄い規模ですね。 一度見てみたいですがこれだけのろうそく暑くないですか(^^)
by 私が三人目 (2011-08-12 03:54) 

きんた

すこし暑さを忘れるような気がします。
by きんた (2011-08-12 07:10) 

tokumichi

幻想的でステキですね 実際に見てみたいです
by tokumichi (2011-08-12 08:43) 

夢旅人

遠くに大仏殿を望み、燈花会の暖かいローソクの燈火、
いい思い出が出来ましたね。
夜がくれた思い出ですか~。羨ましい。
こんな景色、近くにはナイもの・・・
by 夢旅人 (2011-08-12 09:41) 

マチャ

今夜、見に行ってきます(^-^)/
by マチャ (2011-08-12 10:28) 

makkun

これはまた素晴らしいイベントですね~
昨今の色んな事が胸の中に去来し
熱くなりました。
by makkun (2011-08-12 16:03) 

キャスリーン・ケリー

  灯りがきれい
  月もきれい
  観たいですね~。

by キャスリーン・ケリー (2011-08-12 16:51) 

chalice

癒しの灯火ですね。
なんだか何処かへ行きたい気分ですが。。。
休みがバラバラにしかとれません。
by chalice (2011-08-12 18:35) 

つぐみ

夫に「1度くらい行きたいね。」と言ったら「1人で行ってきたら・・・。」とつれない返事でした^^;
by つぐみ (2011-08-12 19:31) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 燈花会で使用される燈火のほとんどがここ春日野園地と浮雲園地で
灯されるのではないかと思います。 温かいろうそくの明かりはこころまで
温かくなります。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:10) 

ため息の午後

miyokoさん
 たくさんの家族連れやカップルが花の形をした燈火の
中で記念撮影をしていてとても楽しそうでしたよ。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:12) 

ため息の午後

YUKIE_CHEFさん
 普段は真っ黒な公園もこの燈花会の期間中は、幻想的な
風景と人々の歓声が本当に温かく気持ちがいいです。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:14) 

ため息の午後

chinojiさん
 奈良の良さを感じていただけてうれしいです。 奈良県民の私で
さえ奈良の歴史と文化に彩られた様々なイベントに感動をしています(笑)。

by ため息の午後 (2011-08-12 23:19) 

ため息の午後

アルカンシェルさん
 カメラの進化に助けられています(笑)。 弱小ペンタックスですが
最初に購入したK-20Dの描写にほれ込んでしまいました。
南大門手前の屋台が並ぶところはスゴイ人ですよね。昨年はあまりの
人の数と暑さで体調が悪くなり、今年こそはと気合を入れてきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:24) 

ため息の午後

reorioさん
 実物は、私の写真などとは比較にならない美しさで風情たっぷり
ですよ。 機会があれば燈花会の雰囲気を肌で感じてみてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:26) 

ため息の午後

私が三人目さん
 ろうそくの数は二万本と聞いていますが、会場が広大なため
火の熱さは全然感じませんが、色合いが心を温かくしてくれますよ。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:29) 

ため息の午後

きんたさん
 時おり吹いてくる夜風が火照った体に気持ちがよかったです。
暑さも忘れるほどに幻想的でしたよ。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:31) 

ため息の午後

tokumichiさん
 tokumichiさんの撮られる海をはじめ美しい風景にいつも
感動をいただいております。 私もtokumichiさんの撮られる
燈花会を一度拝見してみたいです。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:33) 

ため息の午後

夢旅人さん
 燈花会はいくつかの会場に分かれていますが、どの会場でも
奈良の伝統的な建物などが楽しめていいですよ。
機会がありましたら夏の奈良を是非楽しんでみてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:36) 

ため息の午後

マチャさん
 楽しんできてくださいね。 リンクの件は了解しました(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:38) 

ため息の午後

makkunさん
 今年は、大変な年になりましたね。 燈花会の灯りに癒されて
こんなイベントがいつまでも続く日本であって欲しいですよね。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:40) 

ため息の午後

キャスリーン・ケリーさん
 この日は奈良の美しい燈火の見物に月までやってきました(笑)。
優しい月明かりが古都を照らし、いい雰囲気でした。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:42) 

ため息の午後

chaliceさん
 まとまった休みが取れないのは辛いですね。
暑い日が続いていますので体調を崩さないようにしてくださいね(笑)。
いつの日か燈花会を楽しんでみてください。
by ため息の午後 (2011-08-12 23:45) 

ため息の午後

つぐみさん
 旦那さんがダメならお友達を誘ってお越しください。 美しいですよ。
何なら案内しましょうか(笑)。


by ため息の午後 (2011-08-12 23:48) 

yan

小宇宙のようです。
by yan (2011-08-13 20:14) 

WhiteWolf

この夏の暑さを忘れさせてくれるような、優しい灯ですね。

あっ、ボートには是非巨匠とご一緒に(爆)
by WhiteWolf (2011-08-14 20:19) 

hayama55

今年も燈火会、行けなかったなぁ。
その分こちらで雰囲気を楽しませていただいています。
by hayama55 (2011-08-15 06:06) 

禮 (Rei)

ご無沙汰をしております。
本当に素敵な世界感・・・。
by 禮 (Rei) (2011-08-15 19:49) 

ため息の午後

yanさん
 無数の灯りが星のようにも見えきれいでしたよ。
by ため息の午後 (2011-08-16 20:07) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 暗い池に浮かぶボートの明かりはロマンチックでした。
来年、巨匠をボートに誘ってみようかな(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-16 20:09) 

ため息の午後

hayama55さん
 近くになったことですし、これからも機会があると思いますよ(笑)。
平日の月曜日がおすすめです。
by ため息の午後 (2011-08-16 20:10) 

urara☆

初めまして~♪マチャさんのところから伺いました。
私も10数年前に行って同じような所を、ジックリ歩いているのですが、
この「その③」上2枚のシーンは、こんな風には見た記憶がないのが不思議で、
それも含めて、どれも素晴らしいアングルですね♪(^.^)♪
by urara☆ (2011-08-25 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なら燈花会 その②石光寺の百日紅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。