SSブログ

あじさいを追いかけて  談山神社 [神社]

 今年出遅れた、あじさいを追って談山神社を訪れました。 この日、午前中に長谷寺であじさいを撮影しましたが、ここよりも高い位置にある談山神社ならもっと状態のいいあじさいが見られるのでは、
と思い、急いで車を走らせました。 思った通り神社近くでは、見頃のあじさいがたくさん咲いていました。 念のために参拝受付で花の状態を伺うと、今年は、社殿付近の花が少ないんですとの返答でした。 どうしようかと迷いましたが、拝観料500円を支払い中に入りました。 なるほど、花は少なかったのですが、その分丁寧に花を少しでも多く見せるようにがんばりました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


 明日も談山神社続編の予定です(笑)。
nice!(113)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 26

makkun

もう、私の近辺のアジサイはすっかり見せられるようでは
なくなりましたね~
また来年までサイナラ~ですっ(笑)


by makkun (2011-07-09 21:45) 

はくちゃん

こんばんは
綺麗なピンクですねぇ
ブルーも素敵な色合いですね
素敵なところですねぇ

by はくちゃん (2011-07-09 22:36) 

私が三人目

まだ十分に楽しめますね。 1と4枚目特に良い感じですね(^^)
by 私が三人目 (2011-07-10 03:56) 

yoko-minato

まだ紫陽花の色が瑞々しくて
きれいですね~。
身近な紫陽花はもうしおれたような
雰囲気です。
この暑さの中で涼しさを感じます。
by yoko-minato (2011-07-10 05:47) 

hayama55

談山神社、秋の紅葉が有名ですが紫陽花もなかなかきれいですね。
濃いピンク(というより赤に近い?)の紫陽花が社殿の朱色と並んで
とてもきれいです。
by hayama55 (2011-07-10 06:59) 

レイリー

そちらの紫陽花は鮮やかですね~
ピンクがとても素敵です!
by レイリー (2011-07-10 07:51) 

月夜空

おはようございます^^
高い所へいくと、状態のいい紫陽花と、思いつくなんてすごいですね^^
きっと、『自然』と仲良しだから思いつくんですね♬
by 月夜空 (2011-07-10 09:53) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
おいしいものを食べて、ゆっくり過ごしましょう。
by kawasemi (2011-07-10 10:04) 

masalin6412

とても手入れがいい紫陽花に見えますね!
500円分?神代植物園に続く道にも
紫陽花がいっぱい咲いているのですが、
葉っぱが虫にやられてボロボロでした…
可哀想なくらい…
by masalin6412 (2011-07-10 12:46) 

しろうさぎ

素敵な神社の紫陽花ですね。
この神社は今回初めて知りましたが
しっとりした良い神社ですね^^。
by しろうさぎ (2011-07-10 12:54) 

reorio

私がイメージする、日本らしい日本ですね^^
もう一度くらい紫陽花撮りに行きたかったです
あっという間に梅雨明け・・・梅雨らしくない梅雨でしたね。
by reorio (2011-07-10 16:24) 

ため息の午後

makkun
 談山神社がこの近辺では、一番最後に見られるあじさいでしょうね 。
状態のいい花が見られてラッキーでした。
by ため息の午後 (2011-07-10 18:48) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 ピンクが一番いい場所を占領していました(笑)。
ブルーも多かったのですが、生えている場所が、草ぼうぼうの
入りにくいところでした。
by ため息の午後 (2011-07-10 18:51) 

ため息の午後

私が三人目さん
 拝殿の入り口が華やかなピンク、奥には落ち着いたブルーのあじさい
が咲いていました(笑)。

by ため息の午後 (2011-07-10 18:54) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 今年は、あじさいの撮影に出遅れましたが、最後にきれいな
状態の花に出会えました(笑)。あじさいは、目から清涼感が味わえ
ますよね。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:24) 

ため息の午後

hayama55さん
 私も談山神社は、桜と紅葉のイメージしかなく、こんなに
あじさいが咲いているなんて知りませんでした。 お寺とは
また違った社殿の朱色ととても似合っていました(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:27) 

ため息の午後

レイリーさん
 しっかりと色づいたアジサイがきれいでした(笑)。
レイリーさんの夜のあじさいシリーズもとても雰囲気があり
楽しく拝見させていただきました。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:30) 

ため息の午後

月夜空さん
 今年は矢田寺へあじさい撮りに行ったときは、まだ色も薄く
安心しているとあっという間に見頃が終わっていしまいました。
いろんな花もそれぞれ開花する適温があるのでしょうね。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:36) 

ため息の午後

kawasemiさん
 今日も暑い中の撮影でしたので、食欲が少し落ちていました(涙)。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:37) 

ため息の午後

masalin6412さん
 私たちの知らないところで花を咲かせるまでにいろんな手入れ
があり、きれいな花が咲くのですね。 そんなことを考えると拝観
料も納得です(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:40) 

ため息の午後

しろうさぎさん
この付近で中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新に向けての相談を
したことから談山神社の名がついているそうです。 秋の紅葉と
桜が有名です(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:42) 

ため息の午後

reorioさん
 こちらは6月の前半は嫌というほど雨の日が続きましたが
あじさいの見頃の時期になってからかんかん照りの猛暑が続き
花の時期が短かったような気がします(涙)。
by ため息の午後 (2011-07-10 19:44) 

つぐみ

秋の紅葉の時と違って静かな風景ですね。
今年は紫陽花もかんかん照りであっという間に見頃過ぎになってしまったようですね。
by つぐみ (2011-07-10 20:31) 

島猫

談山神社がありましたか!あまり紫陽花というイメージではなかったのですが、
いやいやなんの!素晴らしいですね^^色も豊富で知りませんでした。
by 島猫 (2011-07-10 21:06) 

ため息の午後

つぐみさん
 猛暑でいち早くダウンするなか、こちらのあじさいは瑞々しく
きれいな花を見せてくれましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-10 22:26) 

ため息の午後

島猫さん
 私も、談山神社のあじさいは初めてでしたが、なかなかの
穴場でしたよ。夏のこの時期は、人も少なく静かな境内も
ゆっくりと隅々まで楽しめましたよ。
by ため息の午後 (2011-07-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。