SSブログ

長谷寺、あじさいの頃 [お寺]

 地元、長谷寺のあじさい撮りにやっと行ってきました。 地元だからとよそのお寺を優先し気が付けばあじさいの季節も終盤になっていました(汗)。 さすがに花のお寺だけあって、今年の訪ねてみたい関西のあじさいの名所ランキングでも堂々の4位にランクされています。 牡丹が長谷寺の表玄関を飾る花なら、あじさいは裏庭を彩る花として静かに花を咲かせていました。 桜、牡丹、あじさいと楽しませてもらった長谷寺とも紅葉の季節までしばしのお別れです。


IMGP9147@.jpg


IMGP9153@.jpg


IMGP9180@.jpg


IMGP9190@.jpg


IMGP9216@.jpg


IMGP9222@.jpg


 明日も長谷寺続編をお届する予定です。
nice!(91)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 29

はくちゃん

こんばんは
わぁ~。。。素敵ですねぇ
今日のお写真みんなツボです
しっとりした感じ。。。たまらないです
センスですよねぇ

by はくちゃん (2011-07-04 22:49) 

月夜空

こんばんわ^^
素敵なお花のお寺ですよね♪
私は遠くていけませんが、テレビでよくみます^^
ここでも拝見できるとは、とってもラッキーです=*^-^*=♪

by 月夜空 (2011-07-05 00:19) 

私が三人目

長谷寺あじさいも見事ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-07-05 04:06) 

chinoji

はぁ~ため息がでるほどステキなところ♪
夏の裏庭と冬の表玄関、四季折々ですね~♪

by chinoji (2011-07-05 04:36) 

tosi-aki

静けさの中の紫陽花良いですね(*^-^*)。
by tosi-aki (2011-07-05 06:43) 

レイリー

1枚1枚、とても丁寧に撮られていて素晴らしいです!
この静かな空気としっとりした深みが見事ですね~
見事な表現です!
by レイリー (2011-07-05 08:53) 

kawasemi

niceありがとうございました。
呆れることばかりの政治の世界。
松本復興大臣何を考えているんでしょうね。
by kawasemi (2011-07-05 13:29) 

しろうさぎ

長谷寺は空海さんが開かれた
お寺なのですね。
しっとりした感じの紫陽花が
綺麗ですね。
by しろうさぎ (2011-07-05 15:47) 

madamM

コメント
by madamM (2011-07-05 16:33) 

madamM

こんにちは。長谷寺紫陽花も見に行きたいです!関西圏行きたい病です(笑)
by madamM (2011-07-05 16:38) 

WhiteWolf

やはり紫陽花にはこのしっとり感が似合います。
とても静かな写真で良いですね。

by WhiteWolf (2011-07-05 18:11) 

chalice

こんばんは。
あじさいの紫色が綺麗ですね。
空気もひんやりしているのかな?
by chalice (2011-07-05 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
関西の長谷寺ですね~
東西とも長谷寺は紫陽花が美しいですね。
by mimimomo (2011-07-05 19:02) 

つぐみ

紫陽花の頃には訪れたことがなくて・・・。
電車で行くことが多いのですが駅前の階段と坂道に気持ちがなえてしまいます。
そしてあの長い階段ですものね。
でも元気なうちに行かなくては^^
by つぐみ (2011-07-05 19:48) 

まりっぺ

静寂のなかを時が流れる
素敵なお寺ですよね^^
紫陽花の時期には行きたいと思いつつ・・・来年こそは(^。^;)
by まりっぺ (2011-07-05 20:46) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 勝手知ったる地元のお寺ということで、なんとかうまく
撮れました。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:05) 

ため息の午後

月夜空さん
 JR東海のCMでも素敵な長谷寺の映像が流されていますよね。
これからも地元、長谷寺を撮れ続けたいと思っています(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:09) 

ため息の午後

私が三人目さん
 訪ねてみたい関西のあじさいの名所ランキングでも堂々の
4位です(笑)。 あじさい、きれいですよ。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:12) 

ため息の午後

chinojiさん
 今年は、雪の長谷寺から始まり四季折々に楽しんで
おります(笑)。 これからも季節ごとの長谷寺をお届け
できるようにがんばります。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:14) 

ため息の午後

tosi-akiさん
 この日は代休の月曜日ということもあり、ゆっくりと静かな
雰囲気を楽しみながら撮れましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:16) 

ため息の午後

レイリーさん
 そのようにおっしゃっていただいてうれしいです。
実際、時間があったのでいつもよりじっくりと撮ってみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:20) 

ため息の午後

kawasemiさん
 素人の私たちの知りえない部分もたくさんあるとは思いますが
復興よりも政権争いの感は否めません。 これまでのマスコミ
のバラエティー感覚も好きにはなれません。
一日でも早く復興が進んで欲しいですね。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:24) 

ため息の午後

しろうさぎさん
 長谷寺そのものは奈良時代の前半の創建と伝えられています。
長谷寺は真言宗豊山派の本山ですので、境内には真言宗の開祖
である弘法大師を祀る御影堂があります。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:31) 

ため息の午後

madamMさん
 関西いきたい病ですか、うれしいです(笑)。
その際には、1300年の歴史を持つ奈良をよろしくです。
卑弥呼の時代から数えるともっと長いですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:33) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 例年よりも長谷寺のあじさいを撮るのが遅くなり心配
していましたが、なんとか間に合いました(笑)。

by ため息の午後 (2011-07-05 23:36) 

ため息の午後

chaliceさん
 奈良県内でもアジサイの見頃が遅めですので、きれいな
花を撮ることができました。 この日の境内は少し蒸し暑かった
のですが、風が吹けば爽やかでした。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:38) 

ため息の午後

つぐみさん
 私もほとんど徒歩でお寺に向かいますが、仁王門あたりで
一度休憩を取らないととても上まで登れません(涙)。
そんなしんどさも境内の静かな雰囲気ときれいな花で忘れて
しまいます。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:41) 

ため息の午後

まりっぺさん
 桜や牡丹の季節のような賑わいはありませんが、あじさいの
季節は、緑の中にアジサイの花の色がほんのりと浮かび上がり
とてもいい雰囲気ですよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-05 23:44) 

hayama55

週末実家に帰っていたのですが、結局長谷寺にお参りする時間が
ありませんでした。あじさいを見ることができなかったのが
ちょっと残念です。
10日は金比羅さんのお祭だそうですね(^^)
by hayama55 (2011-07-06 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。