SSブログ

宇治シリーズ最終 中村藤吉平等院店 [カフェ]

 平等院参道には、茶所、宇治らしく有名なお茶屋さんがずらりと軒を連ねています。 事前にネットで調べておいた人気の中村藤吉平等院店に行ってきました。 平等院店は、宇治を代表する、料理旅館『菊屋萬碧楼』を外装はそのままに内装のみ新しくして営業しています。 窓から宇治川の流れを見渡しながらいただくスィーツは、暑さを忘れ格別でした。 ちなみに席に着くまでは、約20人、50分待ちでした。


 参道沿いにある暖簾をくぐり奥まったところにお店があります。

IMGP0024@.jpg


 ガラス張りのお店から宇治川を眺められます。

IMGP0027@.jpg


 夏の宇治川は水量も多くゆったりと流れています。

IMGP0025@.jpg


 室内からの眺め、ホントに気持ちがよかったです。

IMGP0029@.jpg


 奥さんが注文した生茶ぜりーの「抹茶」。

IMGP0043@.jpg


 私と娘が注文した、宇治きん氷の「抹茶黒蜜」 黒蜜がさっぱりとした上品な甘さでした。

IMGP0045@.jpg


 平等院の参道には、このようなお茶屋さんがずらりと軒を連ねていました。

IMGP0046@.jpg
nice!(99)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 44

あっこ

きゃー!ココすごく行きたいとこのひとつ(多すぎですが)なのです!
私が京都へ行くのは諸般の事情で冬が多いのですが、やっぱり氷もよいですね!!
店内からの眺めも素敵です。川床…ではないですが近いものがありますね。
ちなみにバレンタインにはココの抹茶ちよこれーとがとてもオススメなので、それとなくリクエストをされてはいかがでしょうw
by あっこ (2011-07-03 22:17) 

masalin6412

すごく…素敵なところですね!
私も行って見たい!
by masalin6412 (2011-07-03 22:42) 

Booちゃん


あ~京都はやっぱ抹茶ですかぁ~♪
食べたぁ~い!

by Booちゃん (2011-07-03 22:59) 

はくちゃん

こんばんは
ホント素敵ですね
最初の暖簾が素敵ですね
窓からの眺めが最高ですね

by はくちゃん (2011-07-03 23:06) 

キャロロ

京都ものはひとつひとつに品の良さを感じて
しまいますね。^^
by キャロロ (2011-07-03 23:22) 

ねじまき鳥

いいところですね。

by ねじまき鳥 (2011-07-03 23:36) 

シラネアオイ

こんばんは!京都、奈良は日本の原点の様な気がするのは私だけでしょうか!!
by シラネアオイ (2011-07-04 00:01) 

島猫

50分ですかぁ?イラチの僕には無理だ!
by 島猫 (2011-07-04 01:52) 

私が三人目

むごいお店ですね、歴史を感じます。 でも50分は私は待てないです(^^)
by 私が三人目 (2011-07-04 03:55) 

レイリー

涼しげでイイですね~
とっても美味しそう (^^
by レイリー (2011-07-04 06:16) 

ameya

うわ〜、おいしそう!!
風景も抹茶もまさに本物ですね。
by ameya (2011-07-04 07:12) 

hg-rose

この暑さの中、三室戸寺や平等院など素敵な写真を
たくさん撮っておられますね。
少々暑さで気力ダウンしていたところわたしもまた撮りに
出かけたい!と励まされました。

5月にここのカフェの前まで行きました。
次は抹茶黒蜜食べてみたいと思います(^-^)
by hg-rose (2011-07-04 09:11) 

月夜空

おはようございます^^

川の流れがゆったりなおかげで、心も身体もゆったりできそうですね♪
甘味、両方ともおいしそうで、今すぐ食べたい!!
そういえば、札幌にも抹茶専門の甘味処が奈良から来たはず!!
こんど、行ってみることにします^^
by 月夜空 (2011-07-04 10:54) 

桔梗之介

こちらのお店、先だってテレビでも紹介されておりました。
よい感じのお店で行ってみたいと思います。
こう、暑いと宇治抹茶の氷がほしくなりますわ。
by 桔梗之介 (2011-07-04 11:12) 

yoko-minato

宇治川を眺めながら
抹茶アイス・・・
とても涼しそう!

by yoko-minato (2011-07-04 11:22) 

とみっち

ご家族3人で行かれてたんですね^^
川を眺めながらのんびりかき氷やアイスいいですね♪
by とみっち (2011-07-04 12:54) 

美美

趣のあるお店でしょう。
私も抹茶ゼリー派かな(^^)
by 美美 (2011-07-04 13:52) 

reorio

美味しそうですね^^
ちゃんとした甘味処って最近行ってないなぁ~。
夏の時期に実家に帰れれば行けるんだけどなぁ。
by reorio (2011-07-04 16:39) 

chalice

抹茶アイス濃い!
美味しそうですね!
by chalice (2011-07-04 18:28) 

chinoji

風情ある町並みをみながらの絶品和スイーツ!
いや~うらやましい~(´ω`)

by chinoji (2011-07-04 18:55) 

mimimomo

こんばんは^^
宇治・・・魅力的な場所ですね。
by mimimomo (2011-07-04 20:13) 

つぐみ

待つのが苦手な私は有名どころでの飲食はあきらめています^^;
でも美味しそうですね☆
by つぐみ (2011-07-04 20:33) 

ため息の午後

あっこさん
 暑い一日でしたので、こちらの宇治きん氷で体の芯まで
涼しくなりました。 50分待ちでも入ってよかったと思
えるお店でしたよ(笑)。 京都にお越しの際には、是非、
宇治まで足を延ばしてくださいね。
by ため息の午後 (2011-07-04 21:53) 

ため息の午後

masalin6412さん
 宇治川を眺めながらのひと時は、夏にぴったりでした。
かき氷もおいしくいただきました(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 21:55) 

ため息の午後

Booちゃんさん
 娘さんと一緒に是非、訪れてくださいねー(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 21:56) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 最初の暖簾から期待感大でしたよ(笑)。
スィーツだけでなく茶そばなどのお食事もできます。
寒い時期なら温かい茶そばを食べながら冬の宇治川を楽しめ
ますね。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:00) 

ため息の午後

キャロロさん
 京都は観光客好みのいいお店がたくさんありますね。
そんなところも京都の観光を支えているのでしょうね。
奈良も見習って欲しいです。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:02) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 超人気店ですが、待った甲斐がありました(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:03) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 どちらも日本の歴史や文化を発信した都の雰囲気が
今も受け継がれていますよね。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:05) 

ため息の午後

島猫さん
 私もイラチですが、この日はクーラーの効いたお店で
順番待ちの方がよかったです。意外と早く感じました。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:07) 

ため息の午後

私が三人目さん
 暑い中三室戸寺、平等院へと付き合ってくれた家族の
ために感謝の気持ちです(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:08) 

ため息の午後

レイリーさん
 生茶ゼリーも宇治きん氷もしつこくなくさっぱりとした
甘さでおいしくいただけましたー(笑)。 お店を出る頃には
寒いくらいでした。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:11) 

ため息の午後

ameyaさん
 宇治茶の伝統を生かしたいいお店でした。
人気の訳も分かるような気がします。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:12) 

ため息の午後

hg-roseさん
 写真撮影の日は暑いのも案外苦にならなくなってきました(笑)。
これからの奈良は夜のイベントが続き楽しみにしています。
次回は、是非召し上がってくださいね。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:15) 

ため息の午後

月夜空さん
 洋風スィーツもおいしいですが、和風スィーツも
なかなかのものです。 札幌で大和茶のスィーツを
ゆっくりと召し上がってくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:18) 

ため息の午後

桔梗之介さん
 テレビでも取り上げられるほどの名店だったんですね。
恥ずかしながら私は知りませんでしたが、嫁がどうしても
行きたかったようです。抹茶と黒蜜のかき氷、おいしかったですよ。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:20) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 おいしかったですよ。平等院参道沿いには、このような
お店がたくさんあり、どこも素敵で目移りしました(笑)
by ため息の午後 (2011-07-04 22:22) 

ため息の午後

とみっちさん
 ほとんどの撮影は、奥さんと一緒ですが、この日は
娘も一緒でした。 家族で一日のんびりと過ごせて
いい日でした。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:25) 

ため息の午後

美美さん
 うわさ通りのいいお店でした。
この日の暑さは、私にかき氷を選択させました(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:27) 

ため息の午後

reorioさん
 実家にお帰りになられた際には、一年分の和風
スィーツをお召し上がりくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:29) 

ため息の午後

chaliceさん
 深い抹茶の味が口いっぱいに広がってまったりと
した甘さが・・・(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:31) 

ため息の午後

chinojiさん
 平等院参道はなかなかの趣がある通りでしたよ。
ホントに絶品和スィーツ堪能できました。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:33) 

ため息の午後

mimimomoさん
 きれいなあじさい寺、歴史的建造物の平等院と
宇治もなかなか魅力的ないいところでした。 
by ため息の午後 (2011-07-04 22:36) 

ため息の午後

つぐみさん
 私も並ぶのは苦手ですが、この日は冷たい和スィーツの
魅力には勝てませんでした(笑)。たまには並んでみるのも
いいものですよ。
by ため息の午後 (2011-07-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。