SSブログ

暑い日 三室戸寺 [お寺]

 あじさい目的で出かけた三室戸寺で蓮の花が蕾をつけていました。 蓮の花でも有名なお寺だけあってまだつぼみでしたが、最盛期には見事な花に彩られた境内になることは容易に想像がつきました。 この日は、とても暑い日でしたが大勢の参拝客でにぎわうお寺は、活気があり蓮の頃にまた訪れたい思いに駆られました(笑)。


IMGP9915@.jpg


IMGP9916@.jpg


IMGP9919@.jpg


IMGP9921@.jpg


IMGP9924@.jpg


IMGP9926@.jpg
nice!(115)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 42

WhiteWolf

ウサギが持ってる球の中に手を入れてますが、何かあるのですか?

私は蓮の蕾に魅力を感じてしまうのですよ、撮りたい・・・
by WhiteWolf (2011-07-01 23:29) 

海を渡る

立派な本堂ですね。
蓮の花の満開が待ち遠しいですね。
by 海を渡る (2011-07-01 23:32) 

レイリー

またもや素晴らしいお寺ですね~♪
石像もスゴイ!!
何といっても蓮が満開になったら素晴らしいですね!
by レイリー (2011-07-01 23:35) 

禮 (Rei)

本当にすごい数の蓮の株^^!
花が一斉に咲き出したら、きっと極楽浄土のような世界になるのでしょうか。
by 禮 (Rei) (2011-07-01 23:42) 

はくちゃん

こんばんは
歴史と趣のある素敵なお寺ですね
そして、センスの良い切り取りが素敵ですね
2枚目と最後の1枚が特に好きです

by はくちゃん (2011-07-01 23:46) 

masalin6412

こんばんは〜
昨日に引き続き…素晴らしい物ばかりで…
あの福耳の石像さん、凄すぎ!
by masalin6412 (2011-07-01 23:48) 

ねじまき鳥

大きな蓮ですね。
うさぎの穴が気になります。
by ねじまき鳥 (2011-07-02 01:49) 

とみっち

僕もうさぎの穴が気になります。
たくさんの蓮とお寺の風景すごくいいですね。
これはきれいに咲いてるところも見てみたくなりますね。
by とみっち (2011-07-02 04:09) 

makkun

好天に恵まれたようで良かったですね~

ハスも久しぶりに見ました~(●^□^●)アハッ!

今日は私も写真仲間と不忍池にハスを撮りに行くんですが

今年は遅れているみたいで心配なんですよ~
by makkun (2011-07-02 04:30) 

私が三人目

蓮も見事に咲いていますね。 こちらのレンコンはまだ殆ど咲いていません(^^)
by 私が三人目 (2011-07-02 04:55) 

まりっぺ

蓮が池だけじゃなくてあちらこちらに植えてあるんですね。
蓮の花・・・大好きです^^

by まりっぺ (2011-07-02 09:32) 

しろうさぎ

蓮が綺麗で涼しげ~♪
暑い季節には水辺のお寺が素敵ですね。
by しろうさぎ (2011-07-02 14:14) 

yoko-minato

蓮の花ってこんなに大きいのですね。
池の中の花や葉を見たのですが
こういう咲き方をするんですね~。
by yoko-minato (2011-07-02 15:12) 

つぐみ

暑い中、大勢来られてますね。
ウサギさんは初対面のような気がします。
蓮の満開時は素敵でしょうね。
是非またお写真、お願いします^^

by つぐみ (2011-07-02 20:13) 

GON

ため息の午後さん、おじゃまします。

青い空と山の緑がきれいに撮れていますね!
三室戸寺はもちろん、平等院の写真も
楽しませていただきました☆
めちゃめちゃアクティブですね!

6.25の記事で恐縮ですが、
自分の新薬師寺の記事に逆コメントをいただいて
ありがとうございました!
スッゴくうれしかったです☆

by GON (2011-07-02 23:40) 

島猫

凄い人ですね!この季節は仕方ないですね^^
by 島猫 (2011-07-03 01:05) 

reorio

蓮の持つ、滑らかな佇まいが魅力的ですね。
特にスイレンが好きです^^もちろんレンコンも大好き!
by reorio (2011-07-03 03:53) 

月夜空

こんにちわ^^

蓮は、なんだか神聖な感じがして、心が静かになりますね=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-07-03 11:02) 

未来

蓮の花はこれからですね。
蓮の花って、独特な美しさがあり、
古の人たちも同じような思いで観ていたのでしょうか。
by 未来 (2011-07-03 12:02) 

美美

お寺の風景も素敵ですが
蓮の花がいいですね~♪
私も咲いたところが見てみたいです^^

by 美美 (2011-07-03 17:07) 

きんた

ご訪問、nice & コメントありがとうございます。
暑さが伝わってくる写真ですね。(階段辛そう・・・)今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-07-03 20:08) 

ため息の午後

WhiteWolfさん
 一枚目のお堂の前でずらりと並ぶ行列は、このウサギにお願いする
行列です。 並ぼうと思いましたが、あまりの人の多さに諦めました。
だから穴の中がどのようになっているのかわかりません(汗)。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:08) 

ため息の午後

海を渡るさん
 なかなかの風格のあるお堂でしたよ。 蓮の花が待ち遠しい
です(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:10) 

ため息の午後

レイリーさん
 余りの暑さに嫁や娘がお寺に上るのはイヤやと言っていたのですが
になんとかなだめ透かして上って行きました(笑)。 蓮の花は、ほとんど
ありませんでしたが、開花を想像してワクワクしてしまいました(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:14) 

ため息の午後

禮 (Rei)さん
 すべての花が開いたら、まさに極楽浄土のような世界が
広がっているのでしょうね。 今からすごく楽しみです。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:17) 

ため息の午後

はくちゃんさん
 初めて訪れましたが、うわさ通りのいいお寺でした。
お褒めいただきましてうれしいです(笑)。

by ため息の午後 (2011-07-03 22:20) 

ため息の午後

masalin6412さん
 石像は、蛇のとぐろの上に顔がのっていて、蛇の尻尾に触れれば金運が
髭に触れれば健康運が耳に触れれば福を授かるそうです(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:23) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 残念ながら穴の中の正体はわかりませんでした。
お堂の前の蓮が全部開くときれいでしょうね。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:26) 

ため息の午後

とみっちさん
 ウサギの穴を求めて長蛇の列ができているぐらいだから
よほど霊験あらたかなんでしょうね(笑)。  蓮とお堂や五重塔
の写真を撮ってみたいですねー。

by ため息の午後 (2011-07-03 22:29) 

ため息の午後

makkunさん
 不忍池の蓮、拝見しましたよ(笑)。 お仲間との撮影会楽しかった
でしょうね。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:31) 

ため息の午後

私が三人目さん
 三人目さんの撮られた蓮も楽しみに待っていますよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:33) 

ため息の午後

まりっぺさん
 鉢植えの蓮が多かったように思いますが、これだけの鉢を
どこで育てているのでしょうね。 私も蓮の花は大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:35) 

ため息の午後

しろうさぎさん
 暑いときに蓮のように清々しい花を見ると気持ちが和みます
よね。 あじさいに続き蓮が楽しめるなんていいお寺です。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:37) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 蓮は茎を長く伸ばして花を咲かせます。 ほんのりとピンクに染まる
花が一面に咲く光景はみごとですよ。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:42) 

ため息の午後

つぐみさん
 西日本でも有数のあじさいスポットですので、暑い中でも
沢山の方が訪れておられました。 蓮の時期には、早朝から
多くの人で賑わうのでしょうね。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:45) 

ため息の午後

GONさん
 新薬師寺の写真は、奈良らしさが表現されていて一目で気に入りましたよ。 
奈良の風景を中心に休みの日は走り回っています。 まだまだ初心者の域を
でませんが、少しでも奈良らしさを表現できるようにがんばります。
これからもよろしくお願いします(笑)。 
by ため息の午後 (2011-07-03 22:54) 

ため息の午後

島猫さん
 三室戸寺は、矢田寺や神戸森林植物園などとともに人気を
競い合う有名スポットなので人出は覚悟してでかけましたが
この日の暑さだけは参りました(涙)。
by ため息の午後 (2011-07-03 22:58) 

ため息の午後

reorioさん
 睡蓮も蓮同様に夏を彩るきれいな花ですよね。
お堂を彩る蓮の数は壮観でしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 23:02) 

ため息の午後

月夜空さん
 昔の人は、蓮を極楽浄土に咲く花として大切にしていた
ようですよね。 そんなイメージもありとても神聖な雰囲気
を感じました。 
by ため息の午後 (2011-07-03 23:05) 

ため息の午後

未来さん
 仏画や仏様の台座などに蓮の花が描かれていますので
昔から神聖な有難い花として大切にされていたのでしょうね。
ピンクに染まる花は本当に美しいですよね。
by ため息の午後 (2011-07-03 23:08) 

ため息の午後

美美さん
 去年の夏も蓮を求めて走り回っていましたが、今年も三室戸寺
をはじめあちらこちらに出かけてみようとおもっています(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 23:10) 

ため息の午後

きんたさん
 こちらこそこれからも宜しくお願いします(笑)。
暑い季節でしたので階段を登り終えると汗びっしょりでした。
写真を採っている間は、不思議と暑さを忘れています(笑)。
by ため息の午後 (2011-07-03 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。