SSブログ

TEN.TEN.CAFE [カフェ]

 奈良市写真美術館で入江作品を堪能した後、ならまちにあるTEN.TEN.CAFEに行ってきました。 このお店は、故川島英五さんの奥様と娘のあみるさんが共同で経営する町家風カフェです。二階には、川島英五さんが生前、愛用した品物などが展示されています。 町家らしく中庭などがあり奈良らしい落ち着けるお店でしたよ。


 町家を改造した店内

①.jpg


 別棟には畳のお部屋があるようです。

②.jpg


 中庭を眺めながらのティタイムはゆったりとした気分になれました。

③.jpg


 注文の品は、シフォンケーキと抹茶シフォンケーキです。

④.jpg


 二階には川島さん愛用の品物が展示されています。

⑤.jpg


 二階から眺めたお店もいい雰囲気です。

⑥.jpg


 近所にはこんなお店もありました。 また、今度ゆっくりと散策をしようと思います。

⑦.jpg

nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 30

ねじまき鳥

町屋のカフェとはステキですね。
いい雰囲気です。

by ねじまき鳥 (2011-05-30 22:56) 

☆はな

好いカフェですね!(^^)!
河島英吾さんもけっこう好きでしたので
奈良へ行けたら 是非寄りたいと思います^^。
by ☆はな (2011-05-31 01:24) 

私が三人目

良い雰囲気ですね、でもこのよなカフェだと長い時間つぶしがやりにくいのは私だけかな(^^)
by 私が三人目 (2011-05-31 03:56) 

レイリー

素敵ですね~
川島英吾サンに流石にピッタリな雰囲気ですね!
by レイリー (2011-05-31 05:50) 

シラネアオイ

おはようございます。素敵な雰囲気ですね!最近は喫茶店が少なくなっていますから、皆さんで盛り上げたいですね!!
by シラネアオイ (2011-05-31 07:03) 

masalin6412

凄くお洒落なお店ですね〜
流石川島英五さんのご家族が経営するだけあるわ!
行って見たいですね。
by masalin6412 (2011-05-31 08:05) 

ameya

渋くて素敵な場所ですね。
河島英五さんのゆかりの場所ってこんなところなんだって思いました(^_^)
by ameya (2011-05-31 08:26) 

未来

落ち着いた雰囲気のある喫茶店で、
くつろげそうですね。

by 未来 (2011-05-31 08:36) 

konatsu

久しぶりにお邪魔させていただきましたが、いつ拝見しても、
素晴らしいお写真ばかりで、本当に「ため息」です(*^^)v

奈良・京都の魅力は、こんな風な町屋cafeが多く存在すること。
羨ましいです。訪れてみたいな~
by konatsu (2011-05-31 11:17) 

makkun

大人のカフェの雰囲気がバッチリですね~
美味しくコーヒーが飲めそうです(^^


by makkun (2011-05-31 14:39) 

月夜空

こんにちわ^^
素敵なカフェですね♪
by 月夜空 (2011-05-31 15:32) 

桔梗之介

落ち着けそうなカフェだなぁ、行ってみたいです。
by 桔梗之介 (2011-05-31 17:11) 

hg-rose

落ち着いたいい雰囲気のカフェですね。
わたしも町家風カフェが好きです。
シフォンケーキおいしそうですね(*^^)v
by hg-rose (2011-05-31 18:36) 

つぐみ

このカフェに行きたいと思いながら場所がわからなくて・・・。
行く前に調べるのを忘れて行きそびれています^^;
結構広いのですね。
by つぐみ (2011-05-31 18:53) 

ため息の午後

ねじまき鳥さん
 ならまちには、このような町家カフェがたくさんあり、今回やっと
行くことができました(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:12) 

ため息の午後

☆はなさん
 カラオケでの私の十八番は、野風増です(笑)。
いい雰囲気のお店ですので、機会があれば訪れてみてください。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:14) 

ため息の午後

私が三人目さん
 私もひとりなら時間を持て余すかもしれません。
今回は、家族と一緒でしたし、許可を得て写真を撮りまくりでした。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:16) 

ため息の午後

レイリーさん
 今でも、川島英五さんがふらりと入ってきそうな気がしました。
二階には、生前愛用の品物や笑顔の写真が飾ってあり、少ししんみり
となりましたよ。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:19) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 喫茶店も少なくなってきましたね。 私の若い頃は喫茶店の
全盛期で毎日のように学校帰りに寄っていました(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:21) 

ため息の午後

masalin6412さん
 このお店は、通りに面していますので結構わかりやすかったです。
奈良にお越しの際には、お立ち寄りください(笑)。 いいお店でしたよ。

by ため息の午後 (2011-05-31 19:24) 

ため息の午後

ameyaさん
 町家をいい雰囲気のお店に改造してありました。 店内では
川島さんの音楽が静かに流れていて、少しホロリときました。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:25) 

ため息の午後

未来さん
 この日は、台風が接近中ということもあってか、お店も空いて
いてゆっくりとできました。 中庭を眺めながらゆっくりとコー
ヒーを楽しめましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:28) 

ため息の午後

konatsuさん
 将来、お子様が大きくなられたときに、京都、奈良を訪れて
みてください。 TEN.TEN.CAFE以外にもたくさんの町家カフェ
があり巡ってみるのもおもしろいかもです(笑)。
のんびりと子育てを楽しんでくださいねー。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:32) 

ため息の午後

makkunさん
 大人の隠れ家的なお店でした。 近くなら毎日でも行きたいです(笑)。 奈良らしい室内で静かにお茶がいただけましたよ。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:34) 

ため息の午後

月夜空さん
 有名人の経営のお店なのでもっとチャラチャラとした雰囲気
かと思っていましたが、落ち着いたいいお店でしたよ。

by ため息の午後 (2011-05-31 19:36) 

ため息の午後

桔梗之介さん
 昨年は遷都1300年祭で賑わいましたが、今年は奈良本来の
静かな古都を楽しめます。 機会がありましたら奈良、是非来て
ください。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:39) 

ため息の午後

hg-roseさん
 シフォンケーキは奈良らしい飾り付けで、生クリームと餡子で
おいしくいただきました(笑)。 写真撮影後のお楽しみがカフェ
巡りになっていますので、奈良らしいお店をまたお届けしまーす。

by ため息の午後 (2011-05-31 19:43) 

ため息の午後

つぐみさん
 広い通りに面して建っています。 見た目以上に奥に広く
中庭がとてもいい雰囲気を醸し出していました。 是非、
訪れてみてください。
by ため息の午後 (2011-05-31 19:46) 

島猫

奈良は喫茶店も情緒がありますよね^^
歴史がある町は、全てがお洒落だと思います!
京都も鎌倉も同じ雰囲気を感じます。
by 島猫 (2011-05-31 20:16) 

ため息の午後

島猫さん
 そうですね。 最近はカフェなんて洒落た呼び方をしますが、
奈良は町家風や古民家風などのオシャレなお店がたくさんあり
どこもいい雰囲気です。
by ため息の午後 (2011-05-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。