SSブログ

雪の長谷寺 その① [お寺]

 昨日から今日は撮影に行くと決めてはいたものの、朝起きてみるとすっかりと大雪。  昨日までは、
桜井市大西地区でおこなわれるお綱祭りという催しに行こうと思っていましたが、急遽、雪の長谷寺に
行先を変更た。  降りしきる雪に折れそうな気持ちを奮い立たせて温かい服装に着替えがんばって
まいりました(笑)。 それにしてもこちらにしては数年ぶり大雪でした。 10時過ぎに山門前に着きました
がカメラマンがたくさんいました。 考えることはみんな同じなんですね(笑)。  皆さん好きですねー。
 逸る気持ちを抑え、露出に迷いながら初めての本格的な雪景色を楽しんできました。 

IMGP7530@.jpg


IMGP7538@.jpg


IMGP7541@.jpg


IMGP7545@.jpg


IMGP7578@.jpg


IMGP7798@.jpg


 K-5から搭載されたカスタムイメージ、リバーサルフィルムが一番しっくりときました。 今回は雅という設定
です。
nice!(76)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 58

Ulitzen

こんばんは~。

奈良は結構積もったんですね。
千葉は降ったり止んだりで積もるまでは行きませんでした。
しかし雪と日本式建築物?って、やっぱり最高の組み合わせですね^^/

by Ulitzen (2011-02-11 22:17) 

天月(TENGETSU)

久しぶりにつもりましたね とてもきれいな雪景色ですね
雪と寒ぼたんもとても風情があって良いですね (^^)  
by 天月(TENGETSU) (2011-02-11 22:31) 

とみっち

あの傘がしっかり役に立ってますね☆
傘に守られてるお花がすごく雰囲気があっていいですね^^
by とみっち (2011-02-11 22:57) 

ameda

奈良も積もりましたか
私も仕事さえなければカメラを持って・・・悔しい
なかなか撮れ景色ではないので、みなさんウキウキで出かけたんでしょうね^^
by ameda (2011-02-11 23:16) 

唐津っ子

凄い雪景色ですね.すがすがしい感じです.
by 唐津っ子 (2011-02-11 23:30) 

アルカンシェル

おお〜、木の枝まで真っ白で、綺麗な雪景色ですね。
大阪も積もったのは3年ぶりらしいのですが、まるで別世界のようで感動します〜。
by アルカンシェル (2011-02-12 00:30) 

島猫

長谷寺でしたか!僕も明日香で10キロほど歩きましたよ^^
雪のお寺も、またいいもんですね。
by 島猫 (2011-02-12 01:25) 

私が三人目

凄い雪ですね、雪の中に咲く寒牡丹良いですね(^^)
by 私が三人目 (2011-02-12 04:21) 

ryo1216

雪が積もりそうだったら撮影に行こうと思っていたのですが、東京はどうも積もりそうにないようです。折り重なる屋根の雪が綺麗ですね。
by ryo1216 (2011-02-12 05:07) 

tokumichi

優しい雪景色ですね 素敵な写真です!
by tokumichi (2011-02-12 07:02) 

ameya

雪景色撮れましたね。
荘厳で近づきがたいようなそんな印象受けました^^
by ameya (2011-02-12 07:27) 

姥桜のかぐや姫

おはようございます
南国育ちの私には素晴らしい景色に圧倒されてしまいました(^0^)
by 姥桜のかぐや姫 (2011-02-12 07:50) 

リック

雪が降ると、また趣が変わって良いものですね^^
by リック (2011-02-12 08:07) 

バズ

うわ~綺麗^^
雪の長谷寺もいいですね!
by バズ (2011-02-12 08:28) 

レイリー

雪景色のお寺、素敵ですね!
今朝はお寺と雪を狙って仕事前に狙ってる場所へ行ってみましたが雪がほとんど溶けてしまい。。。。
残念でした (^^;
by レイリー (2011-02-12 08:42) 

Booちゃん


個人的には最後の写真が好きです・・・
よく降って積ってますね☆
お風邪などひかれませんように♪
by Booちゃん (2011-02-12 08:55) 

魔女子

雪の積もるわらぼっちと寒ばたん。あこがれの風景ですね!
最後の1枚、すてきです~vv
by 魔女子 (2011-02-12 11:20) 

konatsu

雪化粧を纏うと、いつもの光景も光り輝くのはなぜなのでしょう。。
奈良はずいぶん積ったのですね。。。
東京はいつものごとくニュースだけは最大級に大げさで、積もった量は
いまいちでした(-_-)。
でも、久しぶりに見た雪化粧は冴え冴えとして新鮮でしたよ(*^_^*)。
by konatsu (2011-02-12 12:47) 

夢さくら

雪の長谷寺素敵ですね。(^o^)
寒かったでしょう。風邪などひかれませんように。
by 夢さくら (2011-02-12 13:57) 

millet

すごい雪景色ですね!
寒牡丹も蝋梅も雪の中ではまた違う美しさを見せてくれますね(*´∪`*)
極寒の中、撮影お疲れ様でした。
温かくして風邪をぶり返さないように気を付けてくださいね。
by millet (2011-02-12 15:21) 

パトラ

雪の日は、皆さん考えられる事がいっしょ^^
昨日のような雪は、そうあるものでもないですし・・・
寒いけど、出かけられた甲斐あって、素敵な写真撮ってこられましたね^^
皆様お書きになってますが、風邪ぶり返さないよう気をつけてくださいね^^;
by パトラ (2011-02-12 16:33) 

hg-rose

雪とぼたんいいですね(*^^)v
とても風情があってどれもいいお写真ですね。
by hg-rose (2011-02-12 16:46) 

馬爺

雪の中お疲れ様と云っても好きなればこそでしょうね、牡丹の雪囲い菰の下でけなげに咲いていますね。

by 馬爺 (2011-02-12 16:50) 

lilybell

うわぁ、すごい雪ですね。
撮影お疲れ様です。
神戸は雪が降ったりやんだりの一日です。
雪景色の長谷寺、風情があって素敵ですね。
by lilybell (2011-02-12 17:00) 

hieroh66

最後の1枚、良いアングルですね! 人物はお坊さんでしょうか、雰囲気があります。
by hieroh66 (2011-02-12 17:24) 

ynyan

すごい雪だったのですね!
どれもこれも素敵な写真♪
寒くて雪降る中撮影に行かれてよかったですね~
私は根性なくて 大後悔(>_<")
by ynyan (2011-02-12 17:39) 

chalice

一面の銀世界ですね。
東京は、結局積もらなかったので助かりました。
雪の中、牡丹が寒そうに咲いてきれいです。
雪と花の桃色がマッチしていますね。
張り詰めた空気が伝わってくる写真ばかりです。
寒いのでお体にお気をつけて!
by chalice (2011-02-12 18:16) 

あずちゃん

写真素敵ですね!寒かったでしょう!
by あずちゃん (2011-02-12 19:28) 

ため息の午後

Ulitzenさん
 数年ぶりの大雪に大喜びでした。 ここのところ写真が撮れなくてたまっていた
ストレスが一気に吹き飛びました。 雪のお寺は、最高でしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:32) 

ため息の午後

天月さん
 ホントに関西では、久しぶりの大雪でしたね。 地元で通っている長谷寺
が別世界のように感じました。 こんな写真が撮れるなら雪も大歓迎です(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:34) 

ため息の午後

とみっちさん
 牡丹の傘は、寒さだけでなく雪にも有効のようです。 私にとっては
雪を被った、いい写真が撮れました(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:36) 

ため息の午後

amedaさん
 折角の雪の写真を撮るチャンスにお仕事とは残念でしたね(涙)。
私も今年、何回か降った雪の日は平日ばかりで悔しい思いをして
いましたが、やっと撮ることができました(笑)。 みなさん雪の中で
真剣な表情で撮影をされていましたよ。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:39) 

ため息の午後

唐津っ子さん
 ありがとうございます。 雪に白く染まったお寺はより厳粛な雰囲気でした。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:41) 

ため息の午後

アルカンシェルさん
 アルカンシェルさんは、3年ぶりの大阪の雪を撮影されましたか?
いつもなら邪魔に感じる木の枝までも美しく、雪に埋まった長谷寺が
静かで本当に良かったですよ。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:44) 

ため息の午後

島猫さん
 先日の島猫さんの雪のお寺を羨ましく拝見していましたが、私もやっと
念願が叶いました(笑)。 雪の明日香のウォーキングも大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:46) 

ため息の午後

私が三人目さん
 前回、三人目さんからリクエストをいただいた雪の寒牡丹をやっと
撮ることができましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:48) 

ため息の午後

ryo1216さん
 東京は積もらなくて残念でしたね。 私もryo1216さんの撮られる雪景色
を拝見できなくて残念です(涙)。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:50) 

ため息の午後

tokumichiさん
 ありがとうございます。 初の雪の撮影でどんな風に撮ろうか、散々
迷いましたが、楽しかったですよ。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:52) 

ため息の午後

ameyaさん
 念願の雪景色をやっと撮ることができました(笑)。 いつもの長谷寺が
まったく違った景色に感じました。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:54) 

ため息の午後

姥桜のかぐや姫さん
 子どもの頃にはこんな雪も珍しくはなかったのですが、最近では珍しい
大雪でした。 雪国の方からすれば笑われそうですが、ホントにきれいでしたよ。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:56) 

ため息の午後

リックさん
 ホントにその通りです。 何回も通っている地元の風景なのに
全然違ってみえました。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:57) 

ため息の午後

バズさん
 雪の長谷寺もなかなかのものでしょう。 機会がありましたら是非
お越しくださいね。 きれいですよー(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 22:59) 

ため息の午後

レイリーさん
 関東は雪が少なかったようで残念でしたね。 こちらは昨日降った雪が
なかなか解けずに出勤前に車のガラスで凍った雪を解かすのに大わらわ
で危うく遅刻しそうになりましたよ(汗)。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:01) 

ため息の午後

Booちゃん
 最後の写真は、長谷寺の中でもお気に入りの場所でよくお坊さんが
あの階段を下りてくるのをみかけます。 この日も無人の写真も撮った
のですが、お坊さんの写真を選びました(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:05) 

ため息の午後

魔女子さん
 魔女子さんも、次回雪が降れば撮りにお越しください。 月曜日(14日)も
だだおしと言う毎年ニュースでも取り上げられる有名な行事がありますよ。
私もその日は、幸いにも代休ですので出かけてきます(笑)。

by ため息の午後 (2011-02-12 23:09) 

ため息の午後

konatsuさん
 数年ぶりの大雪も、ほかの人には大変迷惑だったでしょうが、私には
とてもありがたかったです(笑)。 うちの娘、二人も楽しそうに庭で雪だるま
を作っていました。 ふたりともいい大人ですが・・・(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:12) 

ため息の午後

夢さくらさん
 不思議なことに全然、寒さを感じませんでした。 今日の仕事では
寒くて「さむい、さむい」を連呼していたのに(笑)。 やっぱり好きなこと
をしているときは楽しんでいるので寒さも気にならないのですね。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:15) 

ため息の午後

milletさん
 きれいに咲いた花もこの日は、真冬に逆戻りで綿帽子の中を被って
また違う表情を見せてくれていました(笑)。 こんなに楽しいならまた
大雪も大歓迎です(笑)。 明日の夜も調子に乗って奈良まで撮影に
行きますが、風邪をひかないように温かくしてがんばりまーす。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:19) 

ため息の午後

バトラさん
 こんな雪の日は、貸切状態なんだろうなーと思いながら、行って
びっくりでした。 カメラマンだらけでした。 そんな姿を見て、こんな
大雪の寒い日に「よーやるなー」と自分のことは棚にあげてつぶや
いていました(笑)。 風邪に注意してがんばります(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:24) 

ため息の午後

hg-roseさん
 ありがとうございます。 D7000もいいカメラですが、K-5も
頑張ってくれました。 お互いに新しいカメラでいい写真を撮りたい
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:25) 

ため息の午後

馬爺さん
 ホントに好きだからこそできることですね(笑)。 今日の仕事は
とっても寒かったです。 写真ほど仕事が好きじゃないので寒さ
がこたえました(汗)。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:28) 

ため息の午後

lilybellさん
 朝起きた時にはかなりの雪が積もっていましたが、午後3時ぐらいまで
途切れることなく降っていました。 こんな大雪は珍しいのでスタッドレス
装着なのに坂道で車を滑らせてしまいました(汗)。 長谷寺、美しくてまた、
雪が降ってくれないかなと思っています。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:34) 

ため息の午後

hieroh66さん
 最後はお坊さんです。 長谷寺は豊山派の総本山ですので、若い
修行僧がたくさん来られています。 寒い雪の中を平然と歩く姿は
さすがだなーと思いました。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:37) 

ため息の午後

ynyanさん
 私も最初はめげそうになりましたが、以前から撮りたかったので
思い切って出かけましたが、撮りはじめると以外にも寒さを感じません
でしたよ。 私も根性なしです(笑)。 チャンスがあれば思い切って出か
けてくださいね。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:40) 

ため息の午後

chaliceさん
 大雪は、私にはラッキーでしたが、生活面では大変ですよね。 うちも
坂の上に家がありますので車の運転が大変です(涙)。 でも、こんな厳粛
な風景に出会えるのなら休みの日に年に一回ぐらいは降って欲しいです(汗)。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:44) 

ため息の午後

あずちゃんさん
 それが以外にも寒くないのですよ(笑)。 好きなことをしているとゲンキンな
ものです。
by ため息の午後 (2011-02-12 23:45) 

hayama55

降りしきる雪の中、お疲れ様でした。
風邪がぶり返さないよう、お気をつけ下さい。
雪の長谷寺、いいですね。
最後の一枚が何ともいえない、いい感じです。
by hayama55 (2011-02-13 07:16) 

ため息の午後

hayama55さん
 降りしきる雪の中、傘を片手の撮影でしたが、雪化粧をした長谷寺は
また格別でしたよ。 風邪の方は大丈夫なようでした(笑)。

by ため息の午後 (2011-02-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橘寺雪の長谷寺 その② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。