SSブログ

観音万燈会 長谷寺 [お寺]

 大晦日に行われる長谷寺観音万燈会の続編です。
今年は、高感度撮影に強いK-5購入したために三脚を持たずに出掛けました。 
昨年は、仁王門を入ったすぐのところに大勢のカメラマンが三脚を据えていたため、カメラの性能を信じて
手持ちで撮ることにしました。 着いてみると三脚どころかカメラマンの姿もなくびっくり。 これなら三脚を
持ってくればよかったー(笑)。  手持ち撮影でもなかなか美しく撮れましたが、やっぱり三脚を据えてじっ
くりと撮影したかったなー(涙)。 


IMGP6413@.jpg


IMGP6439@.jpg


IMGP6544@.jpg


IMGP6562@.jpg


IMGP6578@.jpg


IMGP6613@.jpg


 来年も大晦日に雪が降らないかな~(笑)。
nice!(61)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 17

シラネアオイ

凄い、手ブレも起こさず綺麗に撮れていますね!まるでプロ並みです!!私は日没後は撮影禁止ですよ!御先祖様からの遺伝のため手ブレがひどいのです。
by シラネアオイ (2011-01-04 23:29) 

魔女子

とてもいい雰囲気ですね~v
雪のおおみそか、みなさんどこへ撮りに行こうかとおおいそがしだったのでしょうね(^-^)
by 魔女子 (2011-01-05 00:47) 

私が三人目

以前の機種に比べてK-5で高感度撮影は楽ですが腕も良いからでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2011-01-05 03:58) 

レイリー

綺麗ですね~
これが手持ちなのだからまたスゴイ!
α55の夜景モードも凄かったです。
新しい機種は良い意味でドンドン高性能になりますね。
by レイリー (2011-01-05 06:21) 

あさこ

灯篭は圧巻ですね。
粛々とした空気を感じます。
by あさこ (2011-01-05 10:50) 

konatsu

さすが、奈良だけあって、やっぱりお正月は良いですね~
ため息さんの腕の良さが写真の美しさを一層引き立てています!

今年も素晴らしい写真を楽しみにしています~(^o^)
by konatsu (2011-01-05 11:44) 

chalice

すごく幻想的ですね。
アンティーク?っていうか明かりが柔らかい。
by chalice (2011-01-05 18:35) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 カメラの高感度性能があがったおかげです(笑)。ISO3200でも
充分きれいに撮れるようになりました。 日没後もなかなかきれいな
写真を撮れますので三脚はいかがですか。
by ため息の午後 (2011-01-05 22:49) 

ため息の午後

魔女子さん
 今年は、雪が降ってくれたおかげで例年にも増して雰囲気が
よかったです(笑)。 魔女子さんは、富士山近辺で年越しをされた
のかな? 続編も期待しています(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-05 22:51) 

ため息の午後

私が三人目さん
 いえいえカメラの性能のおかげですよ。 三人目さんの夜景も
一度拝見したいです(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-05 22:53) 

ため息の午後

レイリーさん
 以前のカメラ(ペンタックスK-7)も画質に関してはとても満足して
いたのですが、高感度が苦手だったため、今回のK-5は、それを
カバーしてくれますので心強いです(笑)。 この先どこまで進化する
のか、楽しみなのですが、もう充分なような気もします。

by ため息の午後 (2011-01-05 22:58) 

ため息の午後

あさこさん
 とても寒くて身が引き締まるような夜でしたが、おかげで静かな
雰囲気がだせました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-05 22:59) 

ため息の午後

konatsuさん
 大晦日は奈良だけでなく、全国でいろんな夜の催しがあるのでしょうね。
いろんないく年来る年を撮ってみたいですー(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-05 23:01) 

ため息の午後

chaliceさん
 和紙を通した蝋燭の明かりはとっても柔らかいです。 眺めているだけで
温かさを感じました。 
by ため息の午後 (2011-01-05 23:03) 

asayan

手持ちで綺麗な写真に仕上がってますよ。
最近思うのですが、ISO上げてノイズが少ないのであれば、手持ちが良いな、と。
三脚で「邪魔だよ」という目で見られずに済むな・・・なんて(苦笑)。
良い写真ですね。
by asayan (2011-01-07 17:22) 

ため息の午後

asayanさん
 私も同じように思います。 まだまだ手振れもありますが、かなり
楽になりました(笑)。 ISO1600までならほとんどノイズは気に
なりません。
by ため息の午後 (2011-01-07 18:54) 

hayama55

とてもきれいな夜景ですね。
燈籠の暖かい光の感じがとてもすてきです。
さすが!!
by hayama55 (2011-01-10 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちのお正月奈良国立博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。