SSブログ

奈良国立博物館 [建物]

 お休み最終日の3日、春日大社のお正月風景を撮ろうと今年最初の奈良散策から、奈良国立博物館を
お届けします。 以前から博物館の前を通る度になかなか雰囲気のいい洋館だなーと思っていましたが、
なぜか撮影する機会がないままでした。 今回、車を猿沢池近くの駐車場に停め春日大社方面に向いて
歩いていったのでゆっくりと撮ることができました(笑)。
 この博物館は、1985(明治28)年、帝国博物館として開館し、1952(昭和27)年に奈良国立博物館という
名称に変更された歴史のある博物館です。 仏教美術を中心に展示され毎年秋には正倉院展が開催され
ることで有名です。 奈良公園の風景ともよくマッチした明治の洋風建築です。
 この日はお正月休みで閉館でしたが、一度は訪ねてみたい場所です(笑)。


IMGP6694@.jpg


IMGP6671@.jpg


IMGP6695@.jpg


IMGP6699@.jpg


IMGP6703@.jpg


IMGP6704@.jpg
nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

PANDA

ため息の午後さま
関西に住んでいながら正倉院展へは
一度も行ったことがありません(^_^;)・・・が、
ここの建物を背景に記念写真を撮ったことはあります(笑)
後日、写真を見たお友だちから ” 外国へ行ってきたの? ” と、尋ねられて
そんな風にも見えるのだなぁ・・・と、思ったことがあります。

旧い洋館は日本各地にあると思うのですが、奈良のようにスッキリとした(?)
空間に佇んでいる洋館ってひょっとしたら珍しいのかもしれませんね(*^_^*)

by PANDA (2011-01-06 00:59) 

とみっち

僕もこの前はよく通るんですが中には入ったことがありません。
お隣にある新館のほうには入ったことがあるんですけどね。
ほんとこの時代の建築は彫刻も柱も屋根もすごくいい感じですよね☆
by とみっち (2011-01-06 02:34) 

リック

重厚な作りですね、それに汚れも無く、凄く綺麗に見えますが、洗ったりしているんでしょうか?
これだけの保存状態を保つのには、相当な苦労があるかと・・・
by リック (2011-01-06 05:09) 

私が三人目

見覚えがあるような気がしますが・・・歴史を感じる立派な建物ですね(^^)
by 私が三人目 (2011-01-06 05:19) 

ameya

文化財の入れ物、建物自体も文化ですね^^
by ameya (2011-01-06 06:41) 

ynyan

これは日本の風景なんですか~?!
びっくり!
一度も行った事ないので 是非行ってみたいと思いました♪
by ynyan (2011-01-06 17:32) 

millet

私も写真だけ拝見したら、お正月から、ため息の午後様、国外脱出なされたのかと思っちゃいました!異国情緒あふれるいいところですね~♡
by millet (2011-01-06 19:37) 

はまちゃん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。(^-^)
ギリシャにありそうな洋風の素敵な建築ですね。
では今年もよろしくお願いします★
by はまちゃん (2011-01-06 23:02) 

asayan

本当に写真の表情が変わりましたね。
そんな気がします。
更に美しくなられました?
by asayan (2011-01-07 17:24) 

ため息の午後

PANDAさん
 公園の芝生や松の木もいいアクセントになって雰囲気がとっても
よかったです。 木造の家屋や寺院が多い奈良では貴重な存在だ
と思います。 私も正倉院展は訪れたことがありません(汗)。
by ため息の午後 (2011-01-07 18:57) 

ため息の午後

とみっちさん
 現代風の新館にはない風格がありますよね。 昔の建物の存在感は
今の建築物がいくらがんばっても勝てないと思います。 次は館内に
入ってみようかなと思わせてくれました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-07 19:02) 

ため息の午後

リックさん
 当時としても高額な建築費用がかかったと思いますが、現代でも
充分、通用するきれいな建物です。維持費はかかると思いますが
ずっと残って欲しいです。
by ため息の午後 (2011-01-07 19:19) 

ため息の午後

私が三人目さん
 春日大社の一の鳥居から遠くない場所に建っています。 今度奈良に
お越しの際は立ち寄ってみてください(笑)。
 
by ため息の午後 (2011-01-07 19:21) 

ため息の午後

ameyaさん
 東京、京都、奈良の三箇所に建てられた帝国博物館のひとつだそうです。
ホントに入れ物まで文化遺産です(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-07 19:23) 

ため息の午後

ynyanさん
 奈良にいながら、ちょっとして外国気分が味わえるような
洋風建築で重厚感がありました(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-07 19:25) 

ため息の午後

milletさん
 タイトルを海外に行ってきました~でも通用しましたね(笑)。
洋風なのに奈良の風景にすごく溶け込んだいい建物でしたよ。
by ため息の午後 (2011-01-07 19:28) 

ため息の午後

はまちゃんさん
 こちらこそ明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご訪問をありがとうございました。
by ため息の午後 (2011-01-07 19:29) 

ため息の午後

asayanさん
 写真の道は、楽しくもあり、厳しくもありです。
いつまでも自分の記憶の中に残るような写真を撮ってみたいです(涙)。
by ため息の午後 (2011-01-07 19:32) 

魔女子

すごくいい雰囲気の建物ですよね~。今も現役で働いているところがすごいと思います。中もなかなかすてきですよー(^-^) 
by 魔女子 (2011-01-08 11:16) 

ため息の午後

魔女子さん
 これだけの外観なので中も素敵なんでしょうね。 今度は行ってみよう(笑)。
by ため息の午後 (2011-01-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観音万燈会 長谷寺のんびりと奈良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。