SSブログ

のんびり明日香のお散歩② [風景]

 クリスマスで中断していた、明日香お散歩続編です。 
この日は、あてもないまま明日香までやってきましたが、時間もたっぶりありましたので石舞台のあと
明日香の町並みを通って、民俗資料館まで行ってきました。


 国営明日香石舞台公園、人も少なくススキと緑の公園、遠くに家並みが見え、明日香らしい風景でした。

IMGP6194@.jpg


 古い家並みが続く明日香のメインストリート(笑)。

IMGP6198@.jpg


 夏の名残りの灯りがありました。

IMGP6199@.jpg


 民俗資料館では、山茶花の花が鮮やかに咲いていました。

IMGP6110@.jpg

 ここには昔の神事に使われた水道遺構である亀形石像物があります。

IMGP6204@.jpg


 周囲を竹やぶに囲まれなかなか不思議な雰囲気がありました。

IMGP6213@.jpg 
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

millet

昔の神事に使われた亀形石像物、竹藪に囲われていて神秘的ですね。
でも、明るい時間じゃないと、ミステリアス過ぎて、怖くて近寄れないかも、私。。。ドキドキ。ため息の午後様は大丈夫でしたか?
by millet (2010-12-27 23:12) 

島猫

この季節は人けも少ないのですね!
明日香もシーズンオフですか^^
by 島猫 (2010-12-27 23:47) 

シラネアオイ

こんばんは!由緒ある佇まいですね!歴史の深さを感じさせます。
by シラネアオイ (2010-12-27 23:47) 

私が三人目

一枚目凄く良い雰囲気ですね、雪が積もった風景も見てみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2010-12-28 04:08) 

クララ

風情のある町並み、特に一枚目、明日香の雰囲気が出ていて
穏やかな懐かしい風景ですね。
by クララ (2010-12-28 05:57) 

konatsu

明日香というと「額田女王」という小説を思い浮かべます。。
皆さま書いていらっしゃいますが、現代の日本を忘れてしまうような
昔ながらの風景に心癒されます。。(*^_^*)
by konatsu (2010-12-28 10:05) 

hieroh66

2枚目、風情がありますね~
by hieroh66 (2010-12-28 16:57) 

リック

あ~、いい雰囲気です、最高ですね!
by リック (2010-12-28 17:05) 

ため息の午後

milletさん
 夜なら到底一人で行くのは無理ですが、明るい時間帯は竹やぶに
囲まれ、とっても趣きのあるいい雰囲気でしたよ(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-29 10:59) 

ため息の午後

島猫さん 
 サイクリングをするのも寒い季節になってきましたので、人は少なかった
です。 雪でも降ればカメラマンの人たちが多く来るのでしょうが。
by ため息の午後 (2010-12-29 11:01) 

ため息の午後

シラネアオイさん
 今年奈良は遷都1300年を迎えましたが、明日香はそれよりも歴史が
古いのですが、色んな遺構が風景と溶け合っています(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-29 11:03) 

ため息の午後

私が三人目さん
 雪景色を撮ってみたいです。 一昨日は雪が積もりましたが、仕事が・・・(涙)。
by ため息の午後 (2010-12-29 11:05) 

ため息の午後

クララさん
 明日香もいい街並みが残っていいます。お寺や田んぼばかり
撮っていたのでもう少し街並みもゆっくりと散策したみようと思っています。
by ため息の午後 (2010-12-29 11:09) 

ため息の午後

konatsuさん
 明日香にある集落は、風景とよく溶け合い日本のふるさとを
感じさせてくれます。 ぼーっとしているだけても癒されてしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-29 11:12) 

ため息の午後

hieroh66さん
 明日香のメインストリートもなかなか趣きがある街並みでした(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-29 11:14) 

ため息の午後

リックさん
 石舞台をはじめ国営公園になっているので、のんびりするには
最高ですよ(笑)。
by ため息の午後 (2010-12-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身近なクリスマスをがんばれ鼓太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。