SSブログ

室生路の秋 大野寺あたり [お寺]

IMGP3273@.jpg 昨日の天気予報は、秋晴れの行楽日和とのことでした。 しかし、朝起きてみてびっくり。
どんよりと曇った空、おまけに景色も霞むすごい黄砂。  うーん。 参ったなー。 それでも気持ちを
切り替えて室生寺に向かいましたが、その前に手前にある大野寺へ。 
 こちらのお寺は、春には見事な枝垂れ桜が咲く小さなお寺です。  お寺の前には宇陀川がゆったりと
流れ、川岸の岩肌には、日本最大級の弥勒磨崖仏が彫られています。


 お寺の前にある銀杏の木の葉の間から眺める弥勒磨崖仏。

IMGP3267@.jpg


 大野寺の白壁と銀杏

IMGP3280@.jpg


 紅葉の後ろには宇陀川がゆったりと流れます。 子どもの頃には電車に乗って泳ぎにきました(笑)。

IMGP3271@.jpg


 宇陀川と大野寺

IMGP3292@.jpg


 大野寺の前には銀杏やモミジがいい色になっていました。 青空をバックに撮りたかったなー。


nice!(59)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 32

島猫

桜で有名な大野寺ですね!こんな大きな銀杏の木有ったんですね!
気が付きませんでした@@川の向こうの摩崖仏も凄いですね^^
by 島猫 (2010-11-13 23:50) 

chalice

大きな銀杏ですね。やはり、実も成っているのでしょうか?
銀杏拾いに憧れています(笑)。
素敵な場所ばっかりでいいですね。
by chalice (2010-11-14 02:13) 

wattana

ため息の午後さん、おはようございます。
nice! とコメントをありがとうございました。
by wattana (2010-11-14 04:22) 

私が三人目

室生寺も一度は行ってみたいです。 ここ数日曇りやら黄砂やらで青空が出ないですね(^^)
by 私が三人目 (2010-11-14 05:19) 

天月(TENGETSU)

室生周辺も色づいていますね 銀杏もいい色合いですね  
今年は京都の予定ばかりで いけそうにありません (^^;
by 天月(TENGETSU) (2010-11-14 07:15) 

ameya

青空の下でなくても、赤と黄。。。ものすごく冴えてますね。
きれいだなあ^^
by ameya (2010-11-14 08:10) 

da-kura

良い色ですねぇ!
紅葉を愛でに旅にでようっと!

by da-kura (2010-11-14 08:34) 

hayama55

いい色合いになってきましたね。
宇陀川沿いの磨崖仏、だいぶ風化して見づらくなってきていると
某雑誌で読んだことがあります。
私も一度きちんと写真に収めておかないと。
某国からの時期はずれの黄砂、困りますね。
by hayama55 (2010-11-14 09:40) 

hg-rose

鐘と真っ赤なもみじのコラボは心が落ち着いて日本が誇らしく思える
お写真だと拝見しました(*^^)v
by hg-rose (2010-11-14 10:56) 

konatsu

ため息さんのお写真は本当に日本の風情を感じられていいですね。。
どの季節も、植物が生き生きとした表情を持って。。
あまり遠出をできないので、いつもお写真に思いをはせさせていただいています(*^_^*)
by konatsu (2010-11-14 12:20) 

mayolica

さすが奈良ですね。こんな風情ある紅葉が楽しめるなんて。
でもきっとため息の午後様の自然を愛でる気持ちがこの風景をより美しく見せているのでしょうね!
今回も素敵な秋をありがとうございます。
by mayolica (2010-11-14 13:03) 

レイリー

良い赤と黄ですね~
コチラでは全く発色が今年は悪くて・・・
もう諦めるようです。

by レイリー (2010-11-14 14:14) 

asayan

この黄砂で出掛ける心がぽっきりと折れてしまいました。
折角の久々の休日だったのに・・・(涙)。
中途半端になってしまいました。

いい色合いに染まっていますね。
紅葉狩り、羨ましいです。
いまだ出来ずです・・・。
by asayan (2010-11-14 14:23) 

wing_14

背景に鐘の写真、良いですね^^
by wing_14 (2010-11-14 18:11) 

millet

銀杏も紅葉もなんて、美しく変身できるんでしょう♡
秋もまた、自然の恩恵に感謝せざるを得ない
素晴らしい景色にたくさん出会えますね♡
by millet (2010-11-14 20:40) 

PANDA

ため息の午後さま
この2~3日、黄砂がほんとうに酷いですね((+_+))目が痒くてたまりまセン(泣)
だけど、木々の紅葉の美しさは黄砂のモヤなんかに負けていませんね!
とても綺麗です(^^*)
by PANDA (2010-11-14 22:07) 

ため息の午後

島猫さん
 道路を挟んだ向かい側にありますが、大野寺の一部のようにお寺に
溶け込んでいますよ(笑)。 摩崖仏の紅葉ももう少し進めばきれいでしょうね。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:02) 

ため息の午後

chaliceさん
 この木の下を歩くだけで、強烈な銀杏の匂いがします(笑)。
奈良の一番いい季節ですので、毎日、行き先と日程調整に苦労を
しています(汗)。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:04) 

ため息の午後

wattanaさん
 こちらこそありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:05) 

ため息の午後

私が三人目さん
 今日も昨日と代わり映えのしないお天気でしたね。
今日も大野寺まで行ってしまいました(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:06) 

ため息の午後

天月さん
 京都の紅葉は天月さんにお任せしまーす。 その分、奈良の
紅葉は引き受けました(笑)。
 
by ため息の午後 (2010-11-14 23:08) 

ため息の午後

ameyaさん
 曇りの優しい光でしたので、暗くなりすぎないように気をつけましたが
きれいな色になってうれしいです(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:10) 

ため息の午後

da-kuraさん
 紅葉を愛でる旅ですか、いいですねー。 私も全国の紅葉を
愛でる旅に行きたいのですが、奈良で手一杯です(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:12) 

ため息の午後

hayama55さん
 標高の高い地域から段々と紅葉が始まっています。
長谷寺の紅葉が楽しみです。 今日はごってらさんの大銀杏を撮りに行き
ましたが、少し早すぎたようです。
 某国の黄砂、困り者です(汗)。

by ため息の午後 (2010-11-14 23:15) 

ため息の午後

hg-roseさん
 紅葉に隠れて鐘つき堂が見えにくかったのですが、うまくいい場所
が見つかりました(笑)。 大野寺は、小さなお寺ですが風情があります。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:17) 

ため息の午後

konatsuさん
 私もなかなか奈良から離れることができないので、沢山の方のブログ
を拝見して楽しんでおります。 来週は、三連休が取れますのでもう
ひとがんばりしまーす(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:21) 

ため息の午後

mayolicaさん
 お褒めの言葉、素直にうれしいです。 心の師匠、入江泰吉先生の
作品に少しで近づけるように精進したいと思います。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:24) 

ため息の午後

レイリーさん
 色づきが悪いのは、残念ですね。 寒い日が続けばよくなるかも
知れませんので諦めずに探してみてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:28) 

ため息の午後

asayanさん
 私も外に出て黄砂のひどさにびっくりでした。 いつもはきれいに見える
山がまるで霧に覆われているようでした。 出掛けるのをやめようかなと
一瞬迷いましたが、貴重なお休みですのでがんばりました(笑)。
県内も見頃のところが増えているようですので、がんばってみてください。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:32) 

ため息の午後

wing_14さん
 ありがとうございます。 
by ため息の午後 (2010-11-14 23:33) 

ため息の午後

milletさん
 素晴らしい秋に感謝です。 桜の艶やかさも好きですが、冬を前に
精一杯お洒落をするこの季節の紅葉は自然からの大きなプレゼント
ですね(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:35) 

ため息の午後

PANDAさん
 はい。 折角きれいに色づいた紅葉ですので、黄砂にもビクとも
しません(笑)。 あと暫くは楽しみたいと思っています。
by ため息の午後 (2010-11-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あか室生寺錦秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。