SSブログ

談山神社、秋の彩り [神社]

 昨日は代休でしたので、桜井市多武峰にある談山神社に行ってきました。 
今にも降りそうな空模様、雨を覚悟で出発しました。 談山神社は、奈良でも有名な紅葉のスポット。
まだまだ早いだろうと思い、様子見のつもりででかけましたが、これがなんといい感じ。 見頃はもう少し
先ですが、青葉と色づいた葉が入り混じりなかなかのものでした(笑)。 完璧な紅葉もいいですが、いろんな
色が混ざり合った風景も格別に感じました。


 神社までの道中、倉橋川沿いの紅葉も少しずつ色づいていました。

IMGP0119@.jpg


 十三重塔も色づきかけた木々に囲まれてきれいでした。

IMGP0160@.jpg


 まだまだ青い葉も多く見頃は、もう少し先ですが、緑の葉もなかなかいいものです。

IMGP0182@.jpg


 本殿や権殿の工事が続いており、少し残念でしたが、十三重塔と紅葉いいですよ。

IMGP0209@.jpg


 拝殿より吊り灯篭越しに。 ちょっといい感じです。

IMGP0217@.jpg


 明日も続編をお届けします。 神社の方の話によると20日頃が見頃のようです。

nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 22

私が三人目

色づき初めは色んな色味があって賑やかで良いですね(^^)
by 私が三人目 (2010-11-10 04:01) 

yoko-minato

すばらしいですね。
紅葉を見る絶景です。
このくらいのほんのりした
紅葉もいいですよね。
by yoko-minato (2010-11-10 06:47) 

島猫

行きましたか!談山神社^^ここは奈良でも紅葉が早いほうですよね。
それでもまだ少し早いようですね!来週行ってみようかと思います!
それにしても、まだ本殿の工事やってるんですか?
by 島猫 (2010-11-10 09:10) 

夢さくら

おはようございます。
吊り灯籠越しの作品が好きです。良い感じですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-11-10 09:57) 

chalice

こんにちは。
吊り灯籠が凄く重厚な感じがしますね。
一枚目の紅葉の赤と深い緑がきれいです。
現場の空気を吸ってみたいです。
by chalice (2010-11-10 12:05) 

millet

こんにちは!
美しい紅葉に出会えてよかったですね!
十三重塔と紅葉も、吊り灯籠越しの紅葉も
みんなとっても美しいです♪
明日の続編を楽しみにしております☆

by millet (2010-11-10 12:45) 

レイリー

素敵ですね~!!
これぞ日本の秋!
今年は遠出も出来ず、紅葉は既に諦めモードです・・・
1枚目、イイですね。
by レイリー (2010-11-10 15:10) 

天月(TENGETSU)

談山神社も色づいてきていますね 
これから楽しみですね どこに行こうか悩みます  
by 天月(TENGETSU) (2010-11-10 20:24) 

PANDA

ため息の午後さま
もみじの微妙な色づき具合が美しいですね。
朱色の建物とも彩りがよく合っていて素敵です!
by PANDA (2010-11-10 20:52) 

ため息の午後

私が三人目さん
 色んな色が混ざり合って意外ときれいでした。 次は赤に染まった
神社を撮りたいです。
by ため息の午後 (2010-11-10 22:53) 

ため息の午後

yoko-minatoさん
 談山神社は、比較的近くなのでもう一度行こうと思っていますが、
奈良もお寺や神社の紅葉がきれいなスポットがたくさんありますので
どこへ行こうか迷ってしまいます(笑)。

by ため息の午後 (2010-11-10 22:59) 

ため息の午後

島猫さん
 行ってきましたよ(笑)。 20日頃が見頃のようです。
残念ながら、まだ工事が続いていました(涙)。
by ため息の午後 (2010-11-10 23:02) 

ため息の午後

夢さくらさん
 談山神社、拝殿にたくさん吊り下げられています。 紅葉とも
すごくマッチしていました。
by ため息の午後 (2010-11-10 23:04) 

ため息の午後

chaliceさん
 倉橋川の紅葉はとてもきれいです。 神社に上る道中で必ず目に付き、
期待に胸が膨らみます。 私の尊敬する入江泰吉先生も、ここの美しい作品を
残しておられます。
by ため息の午後 (2010-11-10 23:08) 

ため息の午後

milletさん
 こちらの神社の十三重塔は、とても美しく絶好の撮影ポイントです。
どちらの方向から見ても目に入ります。
by ため息の午後 (2010-11-10 23:11) 

ため息の午後

レイリーさん
 お近くの紅葉を是非探してみてください。 この季節は春の桜と並ぶ
一大イベントですので、撮らないと後悔しますよ(笑)。
by ため息の午後 (2010-11-10 23:13) 

ため息の午後

天月さん
 神護寺の紅葉きれいでしたね。 私も今年は、京都へ遠征する
予定です。 たくさん紅葉スポットがありすぎて迷いますよね。
でも、有名どころは人が多そうですし・・・。

by ため息の午後 (2010-11-10 23:16) 

ため息の午後

PANDAさん
 ありがとうございます。
ここ談山神社は、関西の日光なんて呼ばれたりもします。 かなり
規模は小さいですが(汗)。 朱塗りの建物と紅葉いいですよ。
by ため息の午後 (2010-11-10 23:18) 

hayama55

談山神社の紅葉もいよいよですね。
5枚目、長谷寺の定番写真(笑)と雰囲気が似ていて
いい感じだと思いました。
by hayama55 (2010-11-11 08:03) 

ため息の午後

hayama55さん
 私も撮っているときは、夢中で撮っていたので気がつかなかった
のですが、家に帰ってPCの画面を見てそんな風に思いました(笑)。

by ため息の午後 (2010-11-11 21:51) 

hawaiian

談山神社は紅葉の時期に2度行ってます。
聖林寺-談山神社って、好きなところです。1回は明日香に歩いて降りました。
談山神社は東京ではあまり知られてないけど、私は奈良の紅葉って聞くと真っ先に思い出します。
by hawaiian (2010-11-11 22:45) 

ため息の午後

hawaiianさん
 聖林寺から談山神社は山里の趣きがあって私も大好きな場所です。
秋の紅葉は本当に見事ですよね。 全国的に有名になって欲しいですが
あまりたくさんの人で混雑するのも写真が撮りにくくなるようで・・・・(汗)。

by ため息の午後 (2010-11-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。