SSブログ

おんぱら祭り その② 灯り編 [お祭り]

 今夜も昨日に引き続き、おんぱら祭りのひとコマです。
夜のお祭りだけに様々な灯りがきれいです。  
ホントに夏の夜のお祭りはいいですねー。

 メイン会場の提灯です。 最近、神社と広場が行き来できるようになり便利になりました。

IMGP0035@.jpg


 広場の片隅にある社務所です。 しっとりとした提灯の灯りのもと、巫女さんが忙しく出入りされていました。

IMGP0037@.jpg


 おみくじ売り場を後ろから。 寄進された灯りがぼんやりと辺りを照らしていました。

IMGP0045@.jpg


 綱越神社と結ばれた道の反対側にある神社でも夏越の払いが行われています。提灯が少し違います。

IMGP0051@.jpg


 こちらが綱越神社の明かりです。

IMGP9936@.jpg


 明日はおんぱら祭りのクライマックスの花火の予定です。








nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

島猫

提灯のあかりが、暖かくていいですね^^
日本人でよかったなと思います。
今日箕面祭りでしたが、あまりの暑さで外に出る気もしませんでした(--;)
by 島猫 (2010-08-02 00:10) 

私が三人目

軟らかく良い雰囲気が出ますね(^^)
by 私が三人目 (2010-08-02 05:11) 

hayama55

おはようございます。
この夜の雰囲気がいいですね。
提灯の柔らかな明かりが大好きです。
水曜日は榛原の花火大会ですか。
よく電車で連れて行ってもらったなぁ。
残念ながら今年も行けそうにありません(泣)。
ため息の午後さんの写真だけが頼りです(笑)。
by hayama55 (2010-08-02 07:18) 

ソラ

本当に風情がありますね。ちょうちんなんてもう何年も見てないなぁ。
ちょうちんの光や人々の笑い声や、うきうきするような夏のにおい…
雰囲気がとても素敵です。
by ソラ (2010-08-02 18:51) 

ため息の午後

島猫さん
 私も夜とはいえ暑くて汗びっしょりになりました。
提灯の明かりはほんとに温かい気持ちになれますよね。
by ため息の午後 (2010-08-02 22:29) 

ため息の午後

私が三人目さん
 提灯の明かりは、和紙を通すせいかほんとに柔らかい明かり
になります。
by ため息の午後 (2010-08-02 22:30) 

ため息の午後

hayama55さん
 これからも四季折々の故郷の風景をお届けします。
明日の榛原の花火大会は、私も電車で行こうと思っています。
小さい頃、花火が終わって小さな食堂で食べたかき氷が懐かしいです。
by ため息の午後 (2010-08-02 22:34) 

ため息の午後

ソラさん
 和紙を通して柔らかい明かりには、人を癒したり温かい気持ちに
させますよね。 私もそんな提灯の明かりが大好きです。
by ため息の午後 (2010-08-02 22:59) 

rikka

幻想的な感じが伝わってきます。

夏の夜のお祭り・・・素敵ですね。
by rikka (2010-08-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。