SSブログ

おんぱらまつり(御祓祭) その① [お祭り]

 少し前におんぱら祭りより戻ってまいりました。 毎年、7月30~31日は、桜井市三輪の綱越神社で
行われる夏越の祓いであるおんぱら祭りで賑わいます。 特に、31日は、花火大会も実施され歩くのも
ままならないほどの人手で賑わいます。
 茅の輪をくぐり穢れや災いを取り除き、夏を無事に乗り切れるように御祓いするという神事です。
綱越神社では紙を人型に切り取った人形(ひとがた)に全てを託し神前にお供えし、お払いを受けます。
 今年も大変な人出で車に戻った頃には全身汗びっしょりでした。

 神社横の広場では、様々なイベントが開催されていました。

IMGP9921@.jpg


 綱越神社は、小さな神社ですが、毎年この日は溢れんばかりの人で賑わいます。

IMGP9925@.jpg


 お守りのお札やおみくじを売る巫女さんもちょっとひと息。

IMGP9927@.jpg


 参拝された人に巫女さんが鈴を打ち鳴らし御祓いをしてくれます。

IMGP9929@.jpg


 神社の裏手には奉納された提灯が飾られていました。

IMGP9939@.jpg 
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

私が三人目

夏の祭りは活気が違いますね(^^)
by 私が三人目 (2010-08-01 04:16) 

ソラ

華やかさの中にも風情がありますね。
夏のよい思い出になりそうです。
by ソラ (2010-08-01 05:56) 

島猫

今の日本を盛り上げるのは、お祭りしかないですね!
日本の情緒を大切にしましょう^^

by 島猫 (2010-08-01 07:40) 

mim

久しぶりに奈良に行き、お寺さんなどはもちろんですが、道を歩きながら出会う風景が、不思議と懐かしく感じ、日本の心の原点なのだとおもいました。
これからも、様々な季節の移り変わりを教えてください。
by mim (2010-08-01 09:37) 

k-meg

訪れるたびに、奈良県は毎日が静かに過ぎていくところと、いつも感じています。
叔母が五位堂にいるので四季おりおり泊まりに行っては奈良県内を訪ねます。
桜井市はよく通ります。昼は馬見公園・夕方は信貴山頂上から大阪が夕日に染まり、街に灯りがついていくのを眺めるのが好きです。春には明日香の田のあぜ道でよもぎを摘み、よもぎ団子を作ったり、本当に奈良はのどかなところですね・・・
素敵な奈良便り楽しみにしています・・・・どうぞ、よろしく・・・・
by k-meg (2010-08-01 13:20) 

hayama55

こんばんは。
あー、おんぱらさん。懐かしいわぁ。
もう長い間行ってないけどなぁ。
いい写真、ありがとうございました。
by hayama55 (2010-08-01 21:38) 

ため息の午後

私が三人目さん
 夏の祭りの夜は、独特な雰囲気がありますよね。
でも、暑くて全身汗だくになりました。
by ため息の午後 (2010-08-01 21:48) 

ため息の午後

ソラさん
 年々人手が増え、神社や参道は凄い人ごみでした。
立ち止まって写真を撮るのはなかなかできません。 もっと、祭りの風情
を残したかったのに・・・(涙)。
by ため息の午後 (2010-08-01 21:51) 

ため息の午後

島猫さん
 ホントに祭りは活気がありますね。 露天も賑わっていたので
ひとつ買うだけでも長蛇の列でした。 なのに9時までで終了。
もう少し、遅くしないと露天業者の方も大変そうでした。
by ため息の午後 (2010-08-01 21:54) 

ため息の午後

mimさん
 奈良はさすがに伝統行事やお祭りが地域ごとに残っている
ところがまだまだあります。 四季折々にそんな奈良の良さを
ご案内できるようにがんばります(笑)。
また、奈良にお越しくださいねー。
by ため息の午後 (2010-08-01 21:56) 

ため息の午後

k-megさん
 五位堂に伯母様がおられるんですか、奈良とご縁があるようですね。
奈良は、素朴な風景と昔ながらの伝統が生活の中で息づいている
数少ないところだと思っています。 奈良に住んでいても目の前に
広がる何気ない風景に心癒されることが多いです。
 また伯母様のところにおいでになって色々な体験をなさってください。
by ため息の午後 (2010-08-01 22:01) 

ため息の午後

hayama55さん
 地元の代表的なお祭りで懐かしんでいただいてうれしいです。
昔は、土曜日の桜井の夜店など夏休みを楽しく過ごしたのが懐かしい
です。  今週の水曜日は、榛原の花火大会です(笑)。
by ため息の午後 (2010-08-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。