SSブログ

本薬師寺跡 夏 [花]

 昨年の夏、本薬師寺跡に咲く蓮とホテイアオイを撮りに連日のように通っていました。
早いものであれから一年、今年もまた夏が巡ってきました。
 天武9年(680年)天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を願って建立されました。
東西に二つの塔を携え広大な寺域を誇っていました。 平城京への遷都に伴い現在の西ノ京、
薬師寺となりました。 今は当時の面影を残すものは東西の塔の礎石のみとなりましたが、
昨年もここで写真を撮っていて時々、東塔跡の大木に今も塔が建っているような錯覚を何度も
覚えました。 8月下旬頃からここ一面にホテイアオイの花が咲き乱れる光景はみごとです。

 大きな樹があるところが東塔が建っていたところです。 その奥にこんもりと盛り上がっている
のが西塔の礎石です。

IMGP9620@.jpg


 この花がホテイアオイです。 8月終わり頃には一面の花盛りになります。

IMGP9622@.jpg


 本薬師寺跡は水田に囲まれたのどかな所です。

IMGP9621@.jpg


 赤い花の後ろの森に伽藍がありました。

IMGP9624@.jpg


 付近は大和らしい農家が建っています。

IMGP9628@.jpg

nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 9

私が三人目

早いですねもう一年経ちました今年もホテイアオイ楽しませて頂きます(^^)
by 私が三人目 (2010-07-25 04:55) 

たいせい

ホテイアオイの淡いブルーが涼しげで良いですね。
青々とした水田も夏の風情ですね(^-^)
by たいせい (2010-07-25 08:39) 

hieroh66

名古屋にも”ホテイアオイ”の群生してる池があったのですが、整備事業で無くなりました 時期がきたら見せて下さい 期待してます
by hieroh66 (2010-07-25 09:56) 

ソラ

ホテイアオイって初めてきいた名前でした。
清廉なお花ですね。
暑いけれど、水に揺られて嬉しそうです♪
by ソラ (2010-07-25 15:51) 

ため息の午後

私が3人目さん
 ホントに一年、アッという間ですね。 昨年のことなのに
昨日のようです。 今年も通います(笑)。
by ため息の午後 (2010-07-25 23:17) 

ため息の午後

たいせいさん
 涼しげな花ですよ。 満開になればもっと爽やか感が増しますよ。
by ため息の午後 (2010-07-25 23:19) 

ため息の午後

hieroh66さん
 8月下旬から9月にかけて花の絨毯のようになります。
その都度、写真を撮りに行くと思います。 当面はこちらで
蓮撮りです。
by ため息の午後 (2010-07-25 23:21) 

ため息の午後

ソラさん
 私も昨年までは知らない花でした。
今の時期はまだ、花の数が少ないので水間に咲く花が
きれいです。最盛期には水面が見えないほど咲きます。
by ため息の午後 (2010-07-25 23:23) 

hayama55

ホテイアオイの花、清楚でいいですね。
by hayama55 (2010-07-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。