SSブログ

唐招提寺 [お寺]

 最近は、良中部ばかり撮っていましたので奈良へ行ったついでに唐招提寺に
寄ってきました。 入江泰吉先生の作品の唐招提寺の蓮を見てからこちらの蓮
がずーっと頭に残っていました。
 お寺に着いたのが、3時過ぎだったこともあり蓮はあまりありませんでしたが、
子どもの時以来の唐招提寺、やっばり名刹でした。 7月になるともっと花も咲く
と思います。 機会があれば午前中に訪れてみたいです。

 平成の大修理も終り、化粧直しして綺麗になったお寺ですが、鑑真和上の苦労
が偲ばれるようです。

IMGP1719@.jpg


 本坊に少しだけ咲いていた蓮。 蓮と金堂を写してみたかったです(涙)。

IMGP1724@.jpg


 戒壇、戒律を授けるための場所です。

IMGP1721@.jpg 


 鑑真廟へ行く手前に緑の苔がとってもきれいな場所がありました。

IMGP1733@.jpg


 苔の向こうに昔ながらの土塀が見え、奈良の寺院の雰囲気が満点でした。

IMGP1734@.jpg
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

ひろ

苔ってこんなに鮮やかな緑なんですね。
ホントにきれい!
by ひろ (2010-06-29 22:38) 

私が三人目

お寺と蓮は流石に似合いますね、最後の二枚苔が素晴らしいですね、綺麗に手入れもされているし緑が特に綺麗です(^^)
by 私が三人目 (2010-06-30 04:50) 

hayama55

おはようございます。
苔といえば京都の苔寺を思い出すのですが、
なかなかどうして、唐招提寺もいいですね。
土塀が奈良を象徴、おっしゃるとおりですね。

by hayama55 (2010-06-30 08:03) 

島猫

唐招提寺まだ行ってないです!苔がすごいですね!

by 島猫 (2010-06-30 09:46) 

macyan

はすの花が鮮やかですね。
コケの緑がきれいです
by macyan (2010-06-30 10:47) 

tsuka

苔の絨毯が凄いですね~^^
by tsuka (2010-06-30 14:54) 

夢さくら

こんにちは。。
見事な苔ですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-06-30 17:06) 

天月(TENGETSU)

今回は唐招提寺ですか~しぶいですね
金堂もきれいになりましたし これからは蓮がいいですね
きれいな苔がいい雰囲気ですね 空気感が漂ってますね
by 天月(TENGETSU) (2010-06-30 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

苔 美しーでやす\(◎o◎)/
湿気大国であることに 今初めて感謝しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-30 20:00) 

まほろばの旅人

デデン♪

御廟へ続く道の苔、これには驚きました!
私も今年の3月の椿の季節に、
全く同じ場所で全く同じ撮り方をしてました。

蓮と金堂、合いそうですが難しそう!!
by まほろばの旅人 (2010-06-30 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。